486483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/04
XML
カテゴリ:プリン (猫)
​​​​​​​​我が家の愛猫​プリン​​​。​





今月19歳になるおじいちゃん猫だけれど、
顔は童顔。

去勢した猫は、顔がふてぶてしくならず
可愛いままだと聞いた事があるけれど、
相変わらず鼻や口はきれいなピンク。

最近時々、小さな血痕が
廊下等に付いていたので気になっていたけれど、
またどうせどこかに爪が引っ掛かって
取れちゃったのかな?くらいに思っていました。

​​プリン​​は元々捨て猫で、
赤ちゃんの時に近所の人が拾ってきたのを貰った子。

自分の都合の良い時は甘えてくるけれど、
急に襲ってきたりとなかなか顔に反して
気性が激しい『ザ・猫』というタイプ。

絶対噛みつかれるので、
なかなか爪切りも出来ないのだけれど、
久しぶりにネットに入れて
主人と2人で爪切り&シャンプーにチャレンジ。




猫用 グルーミングネット シャンプー 爪きり 耳掃除 キャット 保護ネット ペット お風呂バッグ 猫用ネット袋 お風呂用 メッシュ 【メール便】◇CAT-NET



順調に爪を切るも、
片方の前足の爪が足りない…

わたしは怖くて見ることができないけれど、
主人が巻き爪になって肉球に刺さっているショック
なんて恐ろしいことを言っている。

シャンプーをして、
翌日夕方動物病院へ連れて行くことにしました。

​​昨年秋に亡くなった​MAX​​​を連れて行っていた
馴染みの動物病院。

​​歳をとってからの​​​プリン​​は医者要らずだったので、
この病院に連れて行くのは初めて。
​​
先生に診てもらうと、主人が言ったとおり
片方の前足の爪2本が巻き爪になり、
しっかりと肉球に刺さっていました。

スタッフの女性が​プリン​を押さえ、
先生が小さなペンチと爪切りで
刺さっている爪を除去。

可哀想に血がポタポタしょんぼり

でもそれほど珍しい事ではなく、
よくある事らしいのでホッ。

止血剤を塗ってもらい、処置料は2,160円。
安い…

今後は爪切り1回500円と
再診料をプラスしても
1,000円ちょっととの事なので、
月1回くらいのペースで
これからの爪切りは
先生にお願いする事にしました。


そして、
血が止まるまでしばらくケージに入れたプリンは…



ちょっと疲れた様子。

孫に外から、ちょいちょいされたしね大笑い



そして外に出すと、定位置の次女のベッド下へGo。





夜中、早朝としょっちゅう起きて鳴くので、
年齢による痴呆なのかと思っていたけれど、
巻き爪を切ってもらって2晩、起こされること無く、
ゆっくり寝てくれるようになりました。

きっと、長い間痛くて眠れなかったんだね雫

反省しょんぼり

先生の話では、
猫も歳をとると段々爪とぎをしなくなるとか。

ちょっと機嫌が悪いことが続く猫ちゃんは、
一度爪をチェックする事をオススメします。



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/01/18 11:13:56 PM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.