486539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/22
XML
カテゴリ:孫のこと、孫のMONO
​​​現在3歳5ヶ月の孫1号、言葉もまだまだ宇宙語多用。

言いたい事はたくさんあって
「〇∈△∂□☆◇‰※Å…」と楽しそうに話し、
わたしが理解せず、わかったフリをすると
ちがう怒ってる」とダメ出し。

言葉が遅いなりにも、
会話はできるようになってきました。

そしてこちらが言っている事の理解力は120%。

そんな​孫は検診か何かで、
手先が若干不器用と言われたらしい。​​

人差し指と中指でのチョキちょきが出来ず、
親指と人差し指での鉄砲スタイルになってしまう。

3本指を立てての3歳が出来ないとの事。

そんなに不器用かなぁ。
わたし、そんなに気にならないけどなぁ。

なんて思っていたゴールデンウィーク。

孫たちと行った ​潮干狩り​ で貝探しに飽きた孫と
テントで休憩していた時の事。

孫と見ようと持って行った ポケット図鑑 ​海辺の生物​ 。

このポケット図鑑の末尾には、
孫と見たmonoに印を付けるため
フィルム付箋​ を忍ばせてあります。






最初のうちこそ、

わたし「蟹、いたね~」
   孫 「かにかに座いたね~」
わたし「貝、いたね~」
  孫 「かい、いたね~」

と、ポケット図鑑に見たmonoを見つけ
付箋を貼っていたのだけれど、
孫は段々フィルム付箋を剥がして貼ることに熱中炎

「これ、見てないよね???」とわたしが言うも、
孫は「見た!!」と全ての付箋を貼りまくりました。






フィルム付箋って、紙製と違って粘着力が強いので、
案外2枚3枚と一緒にめくれてしまいます。
それも幅が細いタイプだから尚更。



「ふたつ、あるね~」「もういっこ、あるね~」
      
わたし
「1つずつめくるの、難しいね~」


「むずかしいねぇ~」


こんな感じで、案外付箋で遊べました。


これって、手先を動かすのにいいんじゃない!?


早速、Seriaで買ってきました。
スリムタイプ300枚のmono 2つ。

下矢印





このまま渡すと、一気に使ってしまいそうなので
少しずつ渡そうと思います。


そういえば、手先が不器用で思い出したのだけれど、
わたしの亡くなった父のじゃんけんのチョキちょきって、
最後まで親指と人差し指だった。

かなり、手先の器用な人だったんだけどなぁ。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/18 10:56:02 AM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.