486548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/06/21
XML
カテゴリ:大好きな絵本
​​​​​​​前回のNHK ​​​世界はほしいモノにあふれてる​ で
紹介されていた絵本。



まるまるまるのほん



まるまるまるのほん [ エルヴェ・テュレ ]




メーカー取り寄せで納期がかかるとの事だったけれど、
楽天ブックスで月曜日に頼んで、
水曜日にはもうポストに投函されていました。

紹介されていた番組内の画像や絵本の表紙から、
この本は白をベースに水色・黄色・赤の
のみで構成されているのかと思いきや、
黒や絵の具が混ざりあったような
鮮やかな色も使われています。

番組で紹介されていた
『ゆする』『かたむける』の他に、
ちょっと驚いたのは
クリック』って言葉が出てくること。
​​
その意図は、
この絵本に挟まれている2枚の紙を読むとよくわかります。
1枚は表裏に『作者のことば』と『訳者のことば』
もう1枚は『まるまるまるのほん』によせて

まるで、よく贈答用のお菓子の箱に入っている、
こだわりの原料や商品ラインナップのミニチラシの様。

デジタル化が進んでいる世の中で、
あえて紙の本の上で
押したりクリックしたりするのがとても新鮮。


何よりも気になったのは、
末尾の編集者にポプラ社の
高林淳一さんの名前があったこと。

『世界はほしいモノにあふれてる』で
この本を紹介されていた方が、この高林さん。

そっか、自分が編集した本だったのね。
納得。

イロイロな読み方ができそうなこの絵本。
週末孫に読んでみたいと思いますスマイル​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/18 10:28:31 AM
[大好きな絵本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.