486607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/13
XML
カテゴリ:片付け&収納
​​​退職後40日ほど過ぎましたが、
まだまだ断捨離の終わりは見えません号泣

テレビテレビも昼食時に見るだけで
イロイロ頑張っているのだけれど、
10年超のフルタイム勤務で
思うようにできなかった家事や、
溜めた雑用の量は思った以上に多い…

両親は亡くなってしまったけれど、
元々は二世帯住宅で
キッチンが1階と2階にあるため食器棚も2個。

メインのキッチンを2階から1階へ移動したため、
先に2階の ​食器棚を断捨離​ 。

それに伴い、はみ出た食器と両親が使っていた
大量!!の食器を断捨離しました。



星 平皿 星




原田治のお皿は多分千趣会で注文して、
毎月1枚ずつ増やしていったもの。

絵柄が可愛くて子ども達も大好きで、
つい最近まで現役で使用。

絵が剥げてきたので、今回断捨離。

平皿はまだまだ大量にあるので、
同じ絵柄で中途半端な枚数のものを処分バイバイ




星 ホーローの果物皿? 星




大きなホーローのお皿。
普通の平皿と比べるとこんな大きさ。

絵柄からすると、
果物を盛っておくお皿なのかな〜?

どうやって使えばよいのかわからないので処分バイバイ




星 カップ類 星


デミカップのコーヒーセット。




ごく普通のカップと比べるとこんなに小さい。

母はよく使っていたけれど、
こんな小さなカップでコーヒーを出すような
上品なお客さんは我が家には来ないなぁ〜、
と思い処分バイバイ



雪だるま雪柄のマグカップ。


これ、多分ビンゴか何かで貰ったもの。

絵柄が冬限定なので処分バイバイ



絵柄が異なる同タイプのカップ。


子ども用に300円ショップで買ったような…
赤=三女  緑=次女  黄=長女。



キャラクターetc.のカップ。




ペコちゃんのホーローマグカップと
プラスチックカップ。


ペコちゃんのカップは
何かを買って貰ったのだろうか?

ホーローのカップって案外使いにくい。

ピンクのキティちゃんのプラスチックカップは
次女と三女の幼稚園用だったもの。




星 茶碗蒸し用 星




わたしが子どもの頃、
母がよく使っていた茶碗蒸し用。

茶碗蒸し用は他に5客×2セットあります。

蓋が1つなくなっているし、
わたしが15個も一気に茶碗蒸しを作るか???

ないない大笑いという事で、
蓋が揃っていないこの5客を処分バイバイ




星 角皿 & カレー皿 星




左の角皿は主人の会社の後輩のお母さんが
食器を扱う会社に勤めていたという事で、
結婚時に頂いたもの。

かなり使ったけれど、
金色の縁取りが剥げてきたので処分。

右の懐かしい形のカレー皿は
レトロで可愛いんだけれど、
今は無印良品の
白の楕円皿を愛用しているので処分バイバイ




星 ガラス類 星


多分、今回一番手こずったのはガラス類の多さ。

コップ達イロイロ。


コカ・コーラの景品、
割れて中途半端な数だけ残ったコップetc.



フルーツ用、冷麺用etc.....


何でこんなにあるの?????




星 小鉢etc.  お皿イロイロ 星







いつも使うお皿ってだいたい一緒。

最近はイケアや無印良品の
シンプルなものを多用。

洗いにくい形のものや
凹凸のある模様のものも処分バイバイ




星 キティちゃんのラーメン皿 星




割れない素材のキティちゃんのラーメン皿。
これにはかなりお世話になりました。

が、もう娘たちも20代半ば。
そして孫は男の子2人。

もう使わないので処分バイバイ

それにしても、
​何でも3個あるなぁ~​ 我が家。




星 1人用土鍋 & 木製品 星




1人用土鍋って我が家では使う機会がない。

サラダ用の木皿やマス〼は他にもあるので処分バイバイ




星 急須 星




急須は他に大きいものが2個と
ちょっとオシャレなものがあるので、
この小さいものを処分バイバイ

最近は温かいお茶を飲む時は
粉末を使ったりするし…




ここからは、
食器ではなくキッチン用品



かごとお盆。


かごはまだまだ沢山あります…

大きめのお盆は
「うちは料亭か?」というくらいまだあるので、
くたびれていた1つを処分バイバイ




塗りものetc.....


お盆や重箱。

重箱の家紋は我が家のものではないし、
他にも数点あるので処分バイバイ

菓子盆2つは裏に”マツダ”の文字。

きっと、父が車を買った時に貰ったのかな?




水切りかご。


「いつか使うかな?」と残しておいたけれど、
場所もとるし「いつか?っていつ???

それに最近の水切りかごは流しに排水出来たり、
見た目もおしゃれ。

という事で、処分バイバイ




タッパ。


左は多分切り餅を入れていた大きいもの2点。

右はお弁当箱代わり!?

母が買ったものだと思うけれど、
一度も使っているのを見たことがなかった。




スヌーピーのプラスチック容器 & ポット。


スヌーピーの容器を買ったのは
子育て真っ只中の頃。

可愛い~ダブルハートと思っていたけれど、
好みが変わりこのデザインがちょっと…って感じ。

そして、
蓋の形が独特で洗いにくい、
乾きにくい、で処分バイバイ

右のポットも今では
電気ケトルですぐにお湯が沸かせるので必要なしバイバイ



一気に随分と捨てました。

今日は癌で亡くなった母の命日。

丸22年が経ちました。


実はこれが初めての食器の断捨離ではなく、
数年前にもごっそり捨てています。

それでもまだこんなにありました。


ご飯茶碗や湯飲みはまだ公民館並みにあり、
とりあえずは残しました。

​残されて困るものは
元気なうちから処分していくのが大切だと
身に染みて感じます。

次はまだ処分できていない
両親の遺品整理に取り掛かろうと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/11 06:33:36 AM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.