483740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/20
XML
カテゴリ:いろいろ。。。
​​​​仕儀をしていた時から
気になっていたのだけれど、
事務員の募集をすると
履歴書と一緒に送られてくる
職務経歴書​


​最後にハローワークに行ったのは10年半前。

いつの間にか世間では
この職務経歴書を添付するのが
常識になっているらしい。

ちょうどハローワークでもらった
就職支援セミナーのチラシの中に、
​応募書類の書き方講座​」(実践編)
というのがあったので申し込み、
一昨日受講してきました。

これは受講して正解マル

履歴書・職務経歴書を書くpoint等を
細かく教えてもらい、
本当にためになりました。

話を聞くだけだと思ったら、
3〜4人に分けてのグループワークあり。

自分たちが練習で書いた志望動機を発表し、
他の人が一人ずつそれに対して
感想、意見を述べるというもの。

わたしのグループは、
60歳 男性  元運送業
20代女性  元救命救急 看護師
50歳前後 女性  元運送業 事務

そして、元事務のわたし。

何の仕事をしていたのかは
言う必要はなかったのだけれど、
自然と話題に。

そして、
このグループがわたしを含めて何とも真面目。

他のグループの意見交換が終わった後も
続いていました。

「こういう表現をした方がわかりやすいよ!
「言葉で説明すると長くなるから、
いかに短く履歴書に要点をまとめるか?
etc....

イロイロな意見を聞けて有意義でした。


そして、この日びっくりしたのは
字が上手く書けなくなっていた!!

9月末で退職して早1ヶ月半が過ぎ、
わたしが最近書くのは
買い物に行く時にmemo帳に書く、

牛乳
パン
豆腐
豚肉

etc.....

みたいな箇条書きのお買い物リストくらい。


つい1ヶ月半前までは、
毎日書類を書き、計算をして数字を書き、
パソコンで様々な入力作業をしていたのに、
この短期間で驚くほど衰えている…

セミナーの資料の大事だなぁと思った所に
赤ボールペンで
なみなみ線を引こうと思った時に、
「あれ? なみなみ上手に引けないなぁ」

練習で志望動機を書こうと思っても、
上手く文字が書けないしょんぼり

これじゃ、履歴書を書くどころじゃないわ。

まず、字の練習から!!

​​
アスリートが1日でも練習をしないと、
衰えるっていうのはこういう事なのかな。

いつでも応募出来るように、
早めに履歴書を用意しておかなければ!!

字を書く練習、早急に始めますスマイル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/02/28 05:28:35 PM
[いろいろ。。。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.