000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らぶラットファミリー

PR

楽天プロフィール


PIPPILOTTAさん

へんてこりん

フォローする

サイド自由欄

ラットファミリー
ビッグダディ☆くろすけ
どすこい3兄弟☆しろすけ☆チッチ☆はっちゃん
まっしろ末娘☆いちごちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ほしいものリスト

ランキング市場

楽天カード

2017.09.09
XML
カテゴリ:お世話
こんにちわ!ピッピです。

いきものと一緒に暮らして行く上で、避けてられないのが病気です。
色々手を尽くして治してあげたい、それが難しくても痛みをとってあげたい。
ネズミの一生は2年でおじいさんおばあさん。
短いようで彼らには長い長い毎日を、少しでも楽しく幸せに過ごしてもらいたい。
そう願っています。


さて、我が家のラットちゃんのうち女の子2匹は、この春と初夏にそれぞれ病気で亡くなりました。
夜中に容体が急変した時の為に、私のベッドの枕元に介護スペースを作り、そこで面倒をみて最後を看取りました。

めんちゃんは、いちごちゃんと一緒に後からやって来た女の子です。
とってもはしかい(すばしっこくてじっとしてない)子で、はしゃぎ過ぎてよくてんちゃんに怒られていました。

黒いお面をかむってるみたいなので、めんちゃん(* ´艸`)

彼女はてんかん持ちでした。発作が起きると、ぎゅうーーーと痙攣した後後ろ足で立って前足をピョコピョコピョコピョコ動かし続けてやめません。
手の中で懸命によしよししてやると、落ち着き我に返りじっとしますが、数分するとまた発作が始まります。
そんな繰り返しを夜中じゅうやってる事が、冬あたりから増え始めました。

そして、春になりポルフィリン多いな~と思ってたら鼻血で
鼻が全く利かなくなり、食べ物の匂いが分からなくなってしまいました。
目が良くないネズミちゃんは鼻が命です。
めんちゃんは食べ物を認識出来ず、食べないのでどんどん弱ってしまいました。


ベッドの介護室に寝かせ、小鳥の粉餌とペットミルクを混ぜた流動食を作り、シリンジでちょっとずつ口の横から流し込み飲み込ませる。
くたびれたら休ませながら1時間かけて食べさせて、2、3時間経ったらまたあげて
赤ちゃんのミルクみたいですね。
会社から帰って家のことが済んだら、次の朝までずっと付きっ切りで面倒みました。

でも1か月の間にずいぶん痩せて、最後は口からたくさん血を吐いて苦しんで逝ってしまいました。
とても可哀想な最後でした。


エキゾチック専門のお医者さんにいただいた抗生物質を
シリンジであげてましたが、残念ながらきかなかったようです。
原因は何だったのか?肺炎?てんかんの発作と関係はあったのか?わからないままです。

病気がちで最後は食べる事も出来ずに苦しんで・・・
めんちゃんの1年ちょっとの一生は、幸せだったのだろうか?
彼女は、近所のお寺さんに荼毘に付し埋葬していただきました。
お坊さんが小さい命の為に朗々とお経を読んで下さり、青空に登って行く火葬の煙を見て思いました。
いや、めんちゃんは精一杯生きた。一生懸命生きたよ。だからそれでいいじゃない。

めんちゃん、ありがとう。


闘病、介護は負のイメージですが、考え方によるとペットと心を通じ合えるとても素晴らしい機会です。
前向きに命と向き合い、毎日を大切にしたいなと思います。


インスタやってます!ゆるっと遊びに来てくださいね♪
ピッピ*チャンネル
ラブラット*チャンネル

ランキングに参加しています。ポチッとクリックして応援してくださ~い!
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村


にほんブログ村


ネズミランキング


病気の介護に役立ったものいろいろです。

小鳥の総合飼料。粉餌です。これとペットミルクをお白湯で解いて与えます。

[ラウディブッシュ]パウダータイプ フォーミュラー3(250g)

小動物用のペットミルク。牛乳は消化出来ないらしいです。

森乳 ワンラック ペットミルクsp 小動物用 40g 関東当日便

病気や食欲の無い時、よく食べてありがたいです。

高タンパク・アミノゼリー 10個【楽天24】[SANKO(三晃商会) サプリメント(ウサギ用)]

わんこの栄養剤スタミノールの小動物用。みんな大好き!

三晃商会 SANKO プロテイン エナジーバイト 30g 小動物 栄養補給 関東当日便






最終更新日  2017.09.09 15:11:10
コメント(0) | コメントを書く
[お世話] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.