001515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らぶラットファミリー

PR

楽天プロフィール


PIPPILOTTAさん

へんてこりん

フォローする

サイド自由欄

ラットファミリー
ビッグダディ☆くろすけ
どすこい3兄弟☆しろすけ☆チッチ☆はっちゃん
まっしろ末娘☆いちごちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ほしいものリスト

ランキング市場

楽天カード

2017.09.13
XML
カテゴリ:お世話
こんにちわ!ピッピです。

うちのラットファミリーのかかりつけ医は、地元で評判のエキゾチックアニマル専門の女医さんです。
犬猫以外の動物の病気を治せるお医者さんになろうと、アメリカに学びに行かれたそうです。
病院の待合室には、インコや鳩など鳥類、トカゲや亀など爬虫類、カエルやイモリなど両生類
色んな生き物がやって来ます。

でもね、今までラットちゃんに会ったことはありません(*^-^*)
「お利口さんだし、大人しいし、やっぱりラットちゃんいいよねー」と先生はおっしゃいます。

むにゃむにゃ・・・てんちゃん、チーズ食べながら寝ちゃったてんちゃん。

さて、お医者さんにかかるといつもお薬を処方されますが
病気によって処方する抗生物質が違うんです。
気管支炎に良く効くお薬(粉薬を溶かす)は、にがーーーーい!
臓器に良く効くお薬(液状)は、あまーーーーい♪

にがいお薬は、お利口さんのビッグマミーてんちゃんや神経質なはっちゃんは、
くんくん匂いを嗅いだだけでぷいっと向こう向いて絶対飲んでくれません。
ぼんやりしろすけなんかだと、何かに混ぜると騙されてちょっと飲みます(* ´艸`)

ん?ぼんやり?

お薬の味をごまかすのにいい食べ物(うちのコたちが口にした)
良かったら参考にして下さい。
・小動物用ミルク ・ヨーグルト(無糖) ・小動物用ゼリー ・小動物用スタミノール(栄養剤)
・果汁100%リンゴジュース ・ベビーダノンなど離乳食 ・チュール(猫用液状の餌)・手作りホットケーキ(染ます)

ぐったりしためんちゃん・・・お薬や食べ物はシリンジであげてました。

小さいパンダマウスだったら片手で持って、口の横からシリンジの先を入れて、チュッとお薬入れちゃえるんだけど・・・
ラットは大きいから片手じゃ足りない。嫌だ嫌だ!と大暴れしたら尚更です。
ドタバタやってるうちに、薬はぼとぼと落ちるは、ラットちゃんはゼエゼエハアハア疲弊するは
人間は爪立てられて傷だらけになるはで、全然上手く行きません。
とほほほ~泣けて来ますね。

だからこの夏てんちゃんが重病になた時は、お医者さんに相談し
ホントはにがいお薬が一番効いたんですが、甘いお薬を出してもらいました。
まずは、お薬を飲んでくれないと意味がないのでね。
お薬投与と介護食を続けたおかげで、てんちゃんは何とか2か月ほど生きてくれました。

てんちゃんは、指につけるとペロペロしてくれました。

病気にならないのが一番ですが、なっちゃった時は仕方ない。
信頼できるお医者さんに診てもらい相談し、その子の症状と性格に合ったお薬を出してもらえると
介護がずいぶん楽になり、本人(本ねず?)も人間もハッピーかなと思います。

お薬のお話でした。ありがとうございました!

インスタやってます!ゆるっと遊びに来てくださいね♪
ピッピ*チャンネル
ラブラット*チャンネル

ランキングに参加しています。ポチッとクリックして応援してくださ~い!
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村


にほんブログ村


ネズミランキング



介護にあると便利なものです!

混ぜたりすくってあげたり
ネズミ用ちーーちゃいスプーンとして、マドラー超便利です!

スプーンマドラー【トルネ テーブルウェア 卓上 カトラリー マドラー】

小さいパンダマウスから大きなラットまで。お薬を飲ませるのに便利。
10本までメール便対応してくれます。

【メール便対応可能】Top 動物用ディスポシリンジ1ml(ロングタイプ)【02P06Aug16】

ゴムがへたって使えなくならない、プラスチックのシリンジ。
ラットの練り餌をあげるのに便利。

【大澤 プラスチックシリンジ 2ml (SZ-2)】DIYツール[返品・交換・キャンセル不可]

お薬とペットミルクを溶かしてあげると、にがさをごまかせます。
おいしいし栄養もたっぷり♪

森乳 ワンラック ペットミルクsp 小動物用 40g 関東当日便

チューブから出してお薬と混ぜてあげます。
病気じゃない時もあげてます。甘いからか、みんな大好き!

三晃商会 SANKO プロテイン エナジーバイト 30g 小動物 栄養補給 関東当日便






最終更新日  2017.09.13 22:44:36
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.