000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らぶラットファミリー

PR

楽天プロフィール


PIPPILOTTAさん

へんてこりん

フォローする

サイド自由欄

ラットファミリー
ビッグダディ☆くろすけ
どすこい3兄弟☆しろすけ☆チッチ☆はっちゃん
まっしろ末娘☆いちごちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ほしいものリスト

ランキング市場

楽天カード

2017.09.27
XML
カテゴリ:お世話
こんにちわ!ピッピです。

今日は、うちのラットファミリーの歴代ケージをご紹介します。

それより出して!

日本のラットちゃんは、衣装ケースがお住まいのコが多いんじゃないでしょうか?
2年前にラットをお迎えした当初は、うちも衣装ケースを改造して使ってました。
最初は深型のケース1個で、天井にBBQ網を二枚を扉になるよう取り付けていました。

それが1匹から2匹になり、赤ちゃんがたくさん生まれたので、
スペースがたくさん必要になりました。人間と一緒ですね。

同じシリーズの浅型のケースを買って来て、逆さにして取り付け、天井を高くしました。
左奥が女子寮、手前右が男子寮、手前左はファットテールジャービルのプラケース特大です。
100均の網棚を置いたり、バッグをハンモックがわりに吊るしてますね。

この時は置いてませんが、この高さだと、一番大きなサイレントホイールを余裕で置く事が出来ました。
ただ、振動でガタガタとてもうるさいし、段々前進して壁面にぶつかってしまったり大変でした。

どすこい3兄弟が大きくなって来て、オス4匹もで男子寮が窮屈になったので
売ってるケージを初めて購入しました。
これは、イタリア製のケージ。色が茶系でおしゃれです。
かわいい木のおうちや水飲みボトル、ひっかけれる器が付いてました。
高さ1メートルくらいで幅が70cmくらいの縦長。
ラット用だから檻の隙間が狭いので、まだ頭の小さいどすこい達が逃げ出せなくて安心でした。

ただ、扉がラットサイズで手が入れにくいのと、底の引き出しを引くとフンやごみが全部引っかかって
落ちてしまい、掃除がしにくくとても大変でした。

高かったのでしぶしぶ1年ほど使った後、日本製に替えました。
イージーホーム80ハイ です。でっかい!ゆったり!

小さな扉付きの大きな扉が上下に2個、天井がガバッと大きく開きます。
底の引き出しはごっそりゴミを引き出せて、掃除も楽々♪
ワイヤーメッシュすのこから落ちたフンやごみは、引き出しに敷いたペットシーツに溜まります。
プラのすのこは針金で柵にとめて、2階にしています。
100均の網をステップがわりに、タオルをハンモックがわりにしています。

女子寮はビッグマミーと後から来た、いちごちゃんめんちゃんの3匹用に慎重しましたが
今は、いちごちゃん1匹で広々と使ってます。ちょっと寂しいな。
フェレットのリビングルームキット です。

これは、前面と天井に大きな扉が1個ずつ付いてますが、底に引き出しはありません。
セットのトイレとステップを使ってます。
使い勝手はイージーホームが勝りますが、安いのでこれでいいのだ!
すのこでDIYした棚に乗せてます。下段はネズミ用品がいろいろ入ってます。

インスタグラムで外国のラットちゃんのケージを拝見すると、
カラフルでかわいいものがいっぱいでとても楽しそうです。
100均を活用しつつ、もっとかわいく出来ないものか?と只今試行錯誤中です。

インスタやってます!ゆるっと遊びに来てくださいね♪
ピッピ*チャンネル
ラブラット*チャンネル

ランキングに参加しています。ポチッとクリックして応援してくださ~い!
にほんブログ村 小動物ブログ ラットへ
にほんブログ村


にほんブログ村


ネズミランキング


広々 使えるケージいろいろです♪

タテヨコ広々ケージ。引き出し付きで掃除も楽チンです!

【MAX500円クーポン】 三晃商会 イージーホーム 80 (フェレット) 【フェレット ケージ ゲージ】

更に上にも広々♪ラット4匹男子寮はこれ使ってます!

三晃商会 SANKO イージーホーム 80 ハイ チンチラ テグー 小動物 ケージ(81×50.5×84cm) 関東当日便

ラット3匹女子寮はこれ使ってます!黄色がかわいい♪

マルカン フェレットのリビングルームキット フェレット用ケージ ハンモック付き 関東当日便






最終更新日  2017.09.27 22:18:24
コメント(0) | コメントを書く
[お世話] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.