1852262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012年05月14日
XML
カテゴリ:福岡市植物園


おはようございます。

福岡市は曇りです。

午後から天気は崩れて雨の予報です。



福岡市植物園で撮影した写真です。




5/11ユリノキ


ユリノキ(百合の樹)の花も開花し始めていました。

花がユリに似ているのでユリノキと名付けられたそうですが

私はいつ見てもユリには見えませんね~。

葉が半纏の形に似ているのでハンテンボク(半纏木)とも呼びます。

北米中部原産のモクレン科の落葉高木です。








5/11ユリノキ2


こんな花です。

ピントが合っていないのでユリっぽく見えますか?大笑い








5/11ユリノキ3


しっかりピントを合わすとユリには見えませんね~。

英名のチューリップツリーの方がそれらしい名前ですね。






5/11ユリノキ4


昨年咲いた花の咲きがらと一緒に写してみました。






5/11ユリノキ5


日本へは明治時代初期に渡来したそうです。

成長が早く高さ15m以上に育ちますので街路樹や公園樹として利用されています。

この花からは良質な蜂蜜も採れるそうです。

アメリカン・インディアンはこの木でカヌーを作ったそうですが

現在は建材や楽器などに使われています。








6/3ユリノキ4


これは昨年の6月3日に撮影した写真です。

低い所には花が少ないのでこういう写真はなかなか撮れません。

昨年は幸運でした。







11/21ユリノキ2


ユリノキは黄葉するとこんな美しくなります。

一昨年の11月に撮影した写真です。






5/11ラベンダー


ラベンダーが満開になっていてとても綺麗でした。









5/11ラベンダー2


背比べをしているように見えますね。







5/11ラベンダー3


お日さまの光をいっぱい浴びて元気いっぱい花を咲かせていました。








5/11ラベンダー4


接写して背景をボカしてみました。

光に透ける紫色の花弁がとても綺麗ですね。







5/11ラベンダー5


やや低いアングルで見上げるように撮影してみました。








5/11ラベンダー6


広大なラベンダー畑に見えますか?

実際は花壇の一部で5畳もないと思いますが…。









ラベンダーの香りのケーキ、食べてみたいですね~ぺろり










この象さんの時計はユリノキで作られているそうです。

ユリノキは身近な家具などにも使われているのでしょうね。





猫と青空








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月14日 08時56分16秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.