1877525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2013年05月25日
XML
カテゴリ:


こんにちは。

福岡市は今日も予想最高気温が30℃と夏の暑さになる予報です。

今日も大気汚染と黄砂が酷くて空気の濁りが酷いです。




昨日の夕方に近所で撮影した紫陽花です。





もうこんなに花が増えていました。

左手前の赤い花はゼラニウムです。









赤く色付き始めていました。

ここの紫陽花は赤い花ばかりのようです。










土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり

一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」といわれている。

これは、アルミニウムが根から吸収されやすいイオンの形になるかどうかに

pHが影響するためである。

すなわち、土壌が酸性だとアルミニウムが溶け出し、吸収されて花が青色となる。

逆に中性やアルカリ性であれば、アルミニウムは溶け出さず吸収されないため、

花は赤色となる


wikipediaより引用です。











これからどんどん赤く色付いていくのが楽しみですね。










撮影したのが17時半を過ぎていましたので

夕陽に染まり始めた紫陽花をローアングルで接写してみました。










紫陽花の花もこんなに間近でじっくりと見る事はあまりありませんよね。

よく見ると1つ1つの花もかわいいですよね。










綺麗に色付いた頃にまた撮影します。









用水路には何種類かのトンボがもう飛び始めていました。

地面に止まった瞬間を撮影してみました。

これは水色の目が特徴的ですのでシオカラトンボのオスですね。

童謡の『とんぼのメガネは水色メガネ~音符』のトンボです。

全長5cm程度でほぼ全国の水辺で見られます。

稲作文化で発展してきた日本では最も馴染み深いトンボです。











燃焼系の炒め煮でヘルシー冷麦
燃焼系の炒め煮でヘルシー冷麦

料理名:冷麦
作者:ひーじゃーまん

■材料(1人分)
冷麦 / 1把
燃焼系の炒め煮 / 50g程度
大根おろし / 50g程度
麺つゆ / 50cc
水 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント

とても簡単に作れてヘルシーで美味しい冷麦です。

燃焼系の炒め煮の燃焼パワーで冷やで食べても汗をかきますよ~。











これはかっこいいですしオシャレな鉢ですね~。











綺麗な色で素敵ですね~。





猫と青空






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月25日 12時18分41秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X