1359113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パソコン王者

パソコン王者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

Apr 12, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私も、ちょっとは絵を描いてみたい。

だけど絵の才能は0です。そんな私がペンタブを買いたいと思います。どれだけ利用できるようになるかもわかりませんし、とりあえず初心者用のペンタブを選定してみたいと思います。

安いけどいい!

そんな製品を探します。

○プリンストン
WoodPad PTB-WPD7
天然素材を天板に採用したペンタブレット
描画範囲 : 7.5インチ
読取範囲 : (W)162x(H)101mm
読取分解能 : 2540lpi
読取精度 : ±0.25mm
読取速度 : 133pps
筆圧レベル : 2048レベル
対応機器 : USBポート(タイプA)を標準搭載したWindows、Mac

口コミ情報
プリンストンも「エントリーペンタブレット」とわざわざ銘打つぐらいですから、
細かい設定抜きのシンプルでカンタンな製品を求める人にオススメの製品です。

安価なのに筆圧2048の点に引かれて購入。残念ながら、最も利用しているGIMPでは入力デバイスとして認識してくれず、がっかり。GIMPとドライバのインスト・アンインスト、GIMPのポータブルへの入れ替え、古いバージョン等も試したがうまくいかず。(MSペイント等では問題ないので、GIMPとの相性の問題と考えています。)
見た目とか、扱いやすさは値段相応以上と感じました。(GIMPで認識できていたら星4つだったか)
パッド側のUSB接続部がやや弱そうな印象。(中に引っ込んでいれば良かったかも)

Photoshopを使用して簡単な画像加工やイラスト制作の為に購入しました。
簡単な作業をするには十分な大きさ・機能だと思うので非常に満足しています。

○ワコム
Intuos Draw small CTL-490/B0
1024 レベル

細かな描画等を除けば、ペンが命だと思うが、残念ながら、このシリーズで使えるペンはいずれも使いづらい

初心者には十分使えるペンタブだと思います。
価格もそこまで高くないので、これから使ってみて、慣れてきて物足りなくなったら上級機に乗り換えるのもいいと思います。

他社より圧倒的にものがいいので、使わざるをえないです。

小さいサイズじゃ描きづらかったりするのかな?と心配していましたが、ちょっとしたイラスト程度の使用目的では全然問題なかったです

この製品はお安い割に相性が合ったようでサクサク使えております。

XP-Pen ペンタブレット ペンタブ 4*3インチ 2mm厚さ 8192レベル筆圧 イラスト入門用 OSU!ゲーム用 黒 StarG430S B
詳細情報
ペン:P01筆圧ペン
読取可能範囲:4"×3"
筆圧レベル:8192レベル
読取解像度:5080LPI
読取速度:266ポイント/秒
読取精度:±0.01インチ
色: 黒い、白い
電源電圧:DC 5V
必要システム:Windows 7/8/10, Mac 10.8以降
資格認定:FCC, CE, CCC, ROHS

他のペンタブを使ったことはないので最適かどうかは分かりませんが、絵を描くには使いやすいです。
但し色塗りはマウスの方がいいかもですね。
ま、慣れかもしれませんが。
コスパも含めて入門用と割り切れば最適かと思います。

数日経って、微妙な点が多数見えてきました。
入り抜きがへろへろとか、作業領域を変化できない、とか細かく言えばいろいろありますが、一番の不満点はコードが左に出ていること。
右手にペンタブ左手にキーボード、この配置のせいでコードがキーボードに絡まって邪魔でしょうがない。
設定らしきものを見てもパッドを回転する設定もなく、これは押入れ行きか……

Windows10でどう設定してもGIMP2.8 で筆圧検知可能なペンとして使用することができていない。(Linuxは未調査)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 12, 2018 10:13:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X