390243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.29
XML
カテゴリ:のったのた

新しく出来た茅ケ崎第二のスーパー銭湯、「竜泉寺の湯 湘南茅ケ崎店」に行ってきました。
600円のお代が朝6~9時までに行けば100円引き!早起きは100円の得、てことで朝6時過ぎに御来店。既存の「湯快爽快」よりずっとウチから近いので、出来ると聞いてからは楽しみにしていたんだよね。しかしこの辺り、みょーな並びだw         

      遠くから 奥に「ゆ」の看板が…見えないか

マンションや一戸建て住宅ばかりなのに、いきなり立ち並ぶパチンコ屋と結婚式場、そして式場の奥が銭湯という。 

      近くから けっこうでかいですなー

エレベーターで4Fに上がり靴箱ロッカーに靴を預け、券売機でチケットを買う。朝風呂代購入。岩盤浴もという場合は、これもチケットを買うと。あとタオルとかアメニティ購入用のチケットがあったかな、うろ覚え。そして受付にチケットを渡し、女風呂へ。

パンフを見ると、女風呂と男風呂はレイアウトが反対になってるだけで内容は全部同じみたい。12種類のお風呂・サウナだとか。


鍵を開ければ戻る100円ロッカー(サイズが数種類あるのは良いと思う)に荷物を入れ、持参のタオルを持ってお風呂へ。まず洗い場に。置いてあるのはシャンプーリンスボディシャンプーのみ。どこのメーカーなのかはわからんかった。使用感は可もなく不可もなく、という感じ。

まず入ってすぐにあるのが、いちばん大きな「軟水の高濃度炭酸泉」。これが竜泉寺の湯のいちばんのウリらしい。効能はたっくさん書いてあるので、いちいちここに挙げるのはめんどくさい(笑)。
健康長寿に効果抜群、ここほどの高濃度の温泉は、全国でも滅多にナイそうです。
てことなので、出来るだけ長めに入ってみた。温度はぬるめなので楽ちん。

ジェットバスとシェイプアップバスは、どこが違うかよくわからない。
電気風呂吃驚した。いきなりビリビリとキて、私には少々厳しく、長くは入っていられなかった…。


続いて外へ。座り湯とか寝ころびの湯とかあります。湯に浸からないところが寒いんじゃないかしらん。寝ころびって、どう寝ころぶのか正しいのか。仰向けとか、かなり大胆ではないか。タオルは…、お湯の中にタオル入れるなって書いてあるし…。

富士見の岩湯というのは、空気の澄んだ日は湯に浸かりながら富士山が見られるらしい!この日は天気は良かったんだけど、見えなくて残念。TVが設置してあって、暖まりながら見られるのも中々良い。

露天風呂気持ちいーですね。屋根ないところなら、夜空を見上げながらなんてのも良さそう。茅ケ崎ろくすっぽ見えないけど、星なんて。


洗面に置いてあるのはドライヤーだけ。化粧水なんかは持ってかないと。(忘れたので顔ぱっさぱさ!家が近いとはいえ、マズかった~)


朝6時過ぎから1時間以上いたんだけど、ほどほどにお客さんが来てて、休日だからか?早朝から風呂に行くって人はけっこういるんだなと。個人的にはこれ以上混雑したら厳しいかなぁ。この時間、若い子はあんまりいなかった(笑)。

5Fの岩盤浴エリアも覗いてみたけど、汗蒸幕まであるのね。ソウル行って以来だ、ぜひ入りたい。岩盤浴も5種類、うちひとつは女性専用。
お風呂に付属してる岩盤浴は、どーしても専用の店に比べると落ちるんだけど、1000円以下で入浴できるのは魅力だなあ。次はぜひ試してみたい。


  オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.01 21:45:56
コメント(0) | コメントを書く
[のったのた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.