389673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.12
XML
カテゴリ:鎌倉にいく

鎌倉に行って紫陽花見て来ました。
松本&安曇野を忘れないうちにさっさとやんなきゃなんだけど、紫陽花は季節ネタかな~と…で、こちらを行った日のうちに。(><;)


珍しく藤沢駅から江ノ電に乗りました。家々の合間をすり抜け道路を突っ切り海のすぐそばをのろのろ行く江ノ電、乗ること自体がすでに観光の一部なんですねー。

江ノ島を過ぎ、30分くらいかけて着いた極楽寺駅で下車して、まずは極楽寺へ。
ここ撮影禁止だそうです。なんでだよ!…そりゃ理由があるんだろーけど、ケチだな~。


続いて成就院へ。ここは小さなお寺だけど、紫陽花で有名。
…とは知らず、ここ通りすがりに一度来たことがあるなあと、行ってみて気付いた(笑)。
そのときは人なんかほとんどいなかったけど、今日は紫陽花目当てで人がいっぱい!

お寺の門の前に上がる階段の両脇に紫陽花が植わってて、上から見ると向こうに海も見えるのが素晴らしい眺め。    

       うみとあじさい

ま、御覧の通り紫陽花はまだまだ見頃には早い。でも写らないように撮ったけど、この下には人がいっぱいなんです。まだ朝9時頃なんだけど。

       色々

色んな色合いの紫陽花。不思議だー。

       白

これ白いんだけど、これから色づくのかしらん。

       うすもも

これはこれから赤くなるのかなあ…。


次に長谷方面に歩いて御霊神社へ。
ここは江ノ電の踏切を渡るとすぐ鳥居があるという、鎌倉ならではの在りよう。写真を撮りたかったけど、人が多くて無理でした(泣)。

線路の両脇に紫陽花が咲いてるのが絶好の被写体なのか、江ノ電が来るのを待つ撮り鉄??がわらわらと…整理の人までいて、危険なことのないよう見張ってます。
殺気立ってブツブツ言ってるおっちゃんがいてなんか怖ぇ…。

       がくあじさい

境内には毛色の変わった紫陽花が咲いてるんですね。

       これもあじさい

アップにするとこんな。ガクアジサイって赤いのもあるんだ~。スンマセン何も知らないので…(;´Д`)

       あれもあじさい

長谷寺の近くのうなぎ屋さんの店先にて。これも紫陽花の一種ですよね?

       hatiue

長谷から鎌倉駅方面に向かう道路沿いの街灯に、ずーっと紫陽花の植木鉢がくくりつけられててキレイ! 
こんなに赤みが強い紫陽花は植えられてるものではあまり見ないけど、鉢で育てたものならではなのかな??

       ドリル型

小町通りにて。このドリル見たいなカタチのも、やっぱ紫陽花ですよね? 紫陽花奥が深いよ…!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.12 18:28:52
コメント(0) | コメントを書く
[鎌倉にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.