390173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.22
XML
カテゴリ:関西にいく

出町柳駅の近くで和すいーつ。駅の近くとかいってるけど、自転車で行ったんで駅は見ていないんですが。

絶対に食べたかった、有名な「出町ふたば」の豆餅、1個160円です。ふたつ買ってみた。

だって並ぶから…お店の前に何重にも折り返しながらに並ぶわけで。何分並んだかなー。1時間まではかからなかったと思うけど。せっかく並んで1個はもったいないような気がして(笑)。

ちなみにやっと買えたのは、17時半の閉店間際。
閉店時間だからといって、すでに並んでいる人をばっさりお断りするよーな非道な真似は、なされていませんでした。

すぐ近くに鴨川があるので、河川敷のベンチに座って、さっそく1個ほおばりました☆

(ところでこの河川敷沿いの道はよく整備されていて、自転車で走るととても気持ちが良い)
(暮れていく鴨川、きれいでした)

       まめだいふく

さすが。とても美味しかったです。けっこう塩気のある赤えんどう豆がすっごい効いてる。
甘いだけでかいだけのそこらの豆大福とは、ぜんぜん違いますね。並んだ甲斐があった!

夜に宿で残りのひとつをたべたけど、やっぱり買ってすぐのほうが、お餅が柔らかくて美味しいんだなあ。
京都駅でも買えるんだけど、やっぱり出町柳まで行った方が美味しいの食べられるかと思うとがんばっちゃうかな…。


そしてふたばのお向かいにある、「茶房いせはん」さんへ。
ご近所だけあって、ここの餅はふたばのを使ってるそうです。ぜんざいのお餅とかですかね。

HPに得々券というのがあって、アンケート記入して持っていけば、いせはん特製あんみつ800円が、750円になります。というわけで注文はもちろんこれw

       あんみつ

わらび餅に抹茶ゼリーに白玉、ソフトクリーム。
特筆すべきはあんこかな…ってこれ、ここまで小豆のかたちがそのままなものを、あんこって言っていいのかという疑問が(笑)。「あんみつ」ですけど。

画像を見ると、パフェなどのあんこはフツウのつぶあんのようなので、特製あんみつならではのこちらのこだわりなのかと。

しかしソフトクリームは残念、あんまり美味しくなかった記憶が。抹茶アイスとかのほうが嬉しかったかも。

次は季節ものメニューか、いせはん特製パフェをいただきたいです。もちろんふたばとハシゴですね!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.22 21:09:01
コメント(0) | コメントを書く
[関西にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.