390245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.26
XML
カテゴリ:関西にいく

宇治川にかかる夢浮橋に、手前は紫式部たん。
3日前に台風が来たあとだったせいか、宇治川は増水してずいぶん荒々しかった…。

       しきぶたn

さて宇治といったらお茶、お茶すうぃーつといえば「中村藤吉」でしょう。生茶ゼリイが有名ですね。

京都駅店もあるのだけど、竹筒に盛られて出てくるのは本店だけ。やっぱ最初はこれが食べたいなーと。
京都駅にはテイクアウトの店もあって、うじきんソフトなんてすっごい美味しそーなんだけど、いやまず本店で食わなければと、我慢してみたり。
今思うと何故我慢なのか、よくわかりませんが…(笑)。

とはいえ平等院帰りに、宇治川沿いに建つ平等院店も覗いてみました。
開店間もないのにすでに満席、ウェイティングリストにも名前が並んでます。

てことでやはり本店へ。本店は平等院店より1時間開店が遅いので、ちっとは空いてるかなって期待して…。

というのはやはり甘く、開店前ですでに大勢待っていましたw

でもここ、待ち客用に椅子もあるし飲み水も用意してあるし、それなりに気を遣ってくれてます。
待ち時間もそれ程ではなく、開店後20分くらいで入れました。

       まっちゃぜり

もちろん生茶ゼリイ「抹茶」を注文。720円。「ほうじ茶」「珈琲」もあるけどやはり王道で。

期待通り、美味しかったです♪
そして思ってたより、量が多いのに驚き。アイスは写真に見えるような1スクープだけでなく、底までぎっしり詰まってるのだけど、容器の竹筒は凍っているので、アイスが溶ける心配も要りません。
もっとお上品な盛りかと思っていたので、いいほうに裏切られました。嬉しいw


元製茶工場だったという本店カフェは、陽の光がたくさん入って明るく雰囲気がいいのだけど、たくさんお客さんが待っていると思うとそうのんびりも出来ません。人気店はこーゆーのが残念。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.26 21:59:03
コメント(0) | コメントを書く
[関西にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.