390162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.29
XML
カテゴリ:関西にいく

朝いちばんで金閣寺に行ったあと、大覚寺に行ってしばらく見学、開店時間前に着くよう見計らって途中で抜け出し、行って参りました「ゆばんざいこ豆や 北大路店」。湯葉料理のお店。

人気のあるお店らしく、お昼過ぎにはちょくちょくお客さんがきていたし、開店直後に行くのでなければ、予約しておいたほうが無難な様子。断られていた人もいるみたい。
ここも「昭和初期の京町屋」だそーで、雰囲気は良いです。しかし京都都って本当に町屋ばっかなのねーw
カウンター席があるので、おひとり様でもお気楽ですね。


さて休日のお昼のメニューは和み御膳1,800円、こ豆や御膳2,500円、華やぎ御膳3,300円の三種類。

値段が高くなるにつれて品数が増える。いちばん安いのでいいかと思っていたけど、見比べているうち、ヘルシーっぽいからたくさん食べちゃおうかなってことで、和みにしてみました。

   たくさん

お料理がどどんといっぱい並べられて嬉しい(笑)。一品ずつこれは何なのか、お店の方が説明してくれます。ま、そんなになんだこりゃ的な料理はないですが。

       ごはん

ミニ湯葉丼。汲み上げか引き上げ湯葉のあんかけか選べます。お店の方が汲み上げはちょっと珍しいメニュー的なことを言っていたので汲み上げを。

わさびが嫌いなので除けてw、まぜまぜしていただきます。ご飯に味が付いてるのでそのまんまでじゅーぶんだけど、↓のおつゆやしょうゆをかけても良いですよとのこと。

       あげたん

湯葉を揚げているんですね。

       たいたん

色々な湯葉を使った料理があるもんですよ。
日頃から湯葉がとくに好きというわけではなくあまり食べることもないんで、このバラエティに富んだ料理の数々はちょっぴり驚きです。

       そんほか

デザートは抹茶の豆乳プリン。しっかり抹茶味が濃くて良い。

品数もちょうどよくて美味しくたいらげました☆
他にも錦店と二条店があってそれぞれメニューが違うらしいので、行ってみたくなりますねー。

では大覚寺に戻って観光を続けます…。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
 にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.29 15:23:20
コメント(0) | コメントを書く
[関西にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.