完全OFF(*^_^*)
朝、9時頃、離れから母屋へ行こうと玄関を出たら、ちょうど自宅生徒Yちゃんが自転車で家の前を通るところで・・・うわぁ~\(◎o◎)/!慌てました(^^ゞ私が。完全OFFってことはさ、要するに、外出できるような姿ではない家族以外の人と会えるような姿ではないってこと(^^ゞ離れの玄関は道路に面しているから、Yちゃんとの距離も近い。運悪い・・・えっと~、気を取り直して~今日もピアノはボチボチ弾きましたそれから、また思いつきで レッスングッズ を作成指番号、ドレミ、強弱記号、ことりさん の、「マグネットカード」「指番号」は、もう1セットあって、カードをランダムに並べて順番に指を動かす訓練に。「ドレミ」は、生徒に音を歌いながら順番に並べてもらったり、並べたのを見て、歌ったりする活動に。「強弱記号」は、弱い順や強い順に並べる活動に。(単純ね)ストップウォッチでタイム計っても面白い。それと、「ことりさん」これは色々使えそう。例えば、音の高低を視覚的に捉えるのに用いる。どっちが高く飛んでいるのかなどっちが低く飛んでいるのかな高いことりさんは高音で、低いことりさんは低音で ことりの声(音)を鳴らしてみる、といったような感じで。そして、ピアノの音の高低を感じられるように。それと もう一つ。ドはドでも、どこの高さのドなのか、楽譜に書いて説明するだけだと、賢い子は理解できるけど、そういう子ばかりではない。そこで、またまた鍵盤に立てて五線の音と鍵盤の音が一致しやすいようにカードを作りました。効果はどうなんだろ~(?_?)他の先生方はどのように教えているのかなぁ(?_?)