ぴよ!ぴよ!ぴよ!

2004 ウェスタンレポ 4/3

2004年4月3日(土) ウェスタン
藤井寺球場 PM1:00開始

vs



昨日、近鉄ファンの友だちから
「藤井寺のカープ戦に行くねん」というメールが来て、
「そっか、天谷くん来てるんだ♪」と急遽、藤井寺へ行くことに決定。
朝からぽかぽかのいい天気。

球場に着いたのは11時半くらい。
まだ開門してなくて、列に並んでた友だちと久しぶりにおしゃべり。
入り口の壁に今日のサイン会メンバーが貼り出されていた。
そのメンツは、朝井、戎、松田・・・・・・ビミョーだ★
友だちは「土日は普通もっと豪華メンバーやねんけど」と不満顔だった。

12時になってようやく開門。
ファンクラブのカードを握り締めていざ突入!
(貯めたポイントで交換した内野自由席チケを使うには
ファンクラブ入会が必要だったので不本意ながら継続。
でも藤井寺の試合がタダで見られるのは嬉しいかも)
数十人ほど並んでいた人たちが1塁側へ走るのを横目に、一人3塁側へ。
もちろんベンチ上の一番前をゲット。
ここならネクストもよく見える(^-^*)
友だち二人はバックネット裏のど真ん中に座っていた。

この時間だとやっぱり打撃練習はほとんど終わっていた。
鳴尾浜でも見れなかったから期待してたんだけどな~。
ベンチ前では鈴衛が送球練習をしている。
投げているのは瀬戸。
ボールケースの横ですっかりコーチになっていた。
一応、選手と兼任らしいけど、多分もう出番ないよね。。

ケージでは甲斐くんと松本高くんがフリー打撃中。
松本高くんが先に終わって、その後に井生が入った。
こちらへ向かってくる松本高くん、池山並みに目がきっつい!
でも笑うとスポーツ少年ぽくて爽やかかも。
まだまだ体は細いなぁ。

1塁のベンチ前では尾形がマンツーマンでノックを受けていた。
比嘉はサードからホームへ向かって走塁練習中。
ここでようやくセカンドベース付近に立っている天谷くんを発見!
ずっと外野を探してたよ^^;
天谷くんも走塁中なのか、スタート切る振りをしてみたり。
他にスエとか田村とかが一緒だった。
日差しがほぼ正面から照りつける逆光の中で目を凝らしてみると、
どうもサングラスをかけているらしい。

グラサン
守備中はずっとグラサン姿
いやに目元が暗いと思ったら★
確かに眩しいけど、あんまり似合わな~い(笑)

バッティング練習が終わるとコーチが「バッティング終わり~!」と声出し。
それを合図にケージやボールの後片付けが始まる。
天谷くんもボールを拾ってケースへぽい。
途中でサングラスを外して帽子の上へ乗せていた。
そっちの方が可愛いよ!
と、やはり片付けに出てきた近鉄の山崎と仲良さげにおしゃべり。
どういうつながりかな?
片付けが終わるまでず~っと笑顔で話してた(羨)

一旦ベンチへ戻ってきて、すぐに出てくると軽くキャッチボール。
いつの間にかサングラスをかけ直していた、ちっ。
各自守備位置へ散って行き、ノック開始。
まずは中継プレーから。
レフト、センター、ライトの順に打球が飛ぶ。
外野が捕球してサードへ投げるプレーのとき、
スエがどんぴしゃのストライク返球を見せた。
天谷くんはホームと反対よりに逸らしていた。
でもバックホームのときは「ナイスボール!」と褒められていた☆

それが終わると今度はなぜかファーストへ移動。
ボール拾いのお手伝いかな?と思ったら、松本奉くんと交互にベースに入ってる!
内野手転向もあり?
ていうか、小さいし、ファーストには向いてないんでは・・・。
ともあれ内野手からの送球を受ける姿はなかなか様になっていた。
内野手が全員バックホームを終えるとベンチへ引き上げ。
入れ替わりに近鉄の選手が守備練習を始めた。
それが済むとグラウンド整備。
鳴尾浜と違って土の部分が少ないので均すのは簡単そう。
代わりに竹ぼうきで人工芝部分の土を掻き出していた。

しばらくしてスタメン発表。

【鯉】
    9 尾形
    4 松本高くん
    7 スエ
    DH 廣瀬
    3 松本奉くん
    8 天谷くん
    6 甲斐くん
    5 比嘉
    2 山本翔くん
    P 玉ちゃん

えっ、天谷くん1番じゃないの!?

【うし】
    8 森谷
    6 山崎
    DH 松田
    7 下山
    5 牧田
    3 三木
    9 井戸
    2 新里
    4 中本
    P 藤崎

ベンチ前では松本高くんが素振り一番乗り。
それから比嘉、続いて甲斐くんも出てきてぶるんぶるん。

天谷くんも開始直前に出てきてバットを構えていた。
でも出番が遅いのでベンチに引っ込む。
が!
ちょうどワタシの目の真ん前に階段があるみたいで、
ビニール屋根の端に手をかけてそこから入っていく←サービス?(違)
先に姿が消えても手がちょこんと残っていて可愛い☆
端っこを掴んで体重を支えながら降りてくから、屋根がしなってた。
この日は毎回ここからベンチへ入っていったので、
その度に一人で照れてました。。ぽっ(。-_-。)

【1回表】
いきなり先頭の尾形がライトへクリーンヒット!
しかしカウント1-1から積極的に走ってタッチアウト。
高くんはサードゴロ、スエは空振り三振に倒れて無得点。
藤崎くんのボールに威力は感じないんだけどなぁ★

【1回裏】
玉ちゃん久しぶり(笑)
まず先頭の森谷をピッチャーゴロに。
でも強い当たりだったので弾いてしまい、
それからでも十分アウトのタイミングだったのに焦って拾い損ねた。
記録はピッチャー強襲のヒット。
塁に出れば当然走ってくるのが森谷くん。
案の定、カウント2-1から走ってきた。
さすがに速い~。
山崎のセカンドゴロでサードまで進む。
そして松田の当たりはショート正面へ!
打った瞬間に突っ込んだけど、いくら森谷くんとは言えこれでは間に合わない。
ホームタッチアウトで助かった^^;
多分打ったら走ると決めてたんだろうなぁ。
下山は豪快な空振り三振でひとまず0点スタート☆

【2回表】
開幕1軍を逃した廣瀬はサードへの何でもないゴロ。
が、牧田が弾いてエラーで出塁!
これに動揺したか藤崎くん。
奉くんはカウント1-1からレフトスタンド中段へ運んで2点先制!!ヽ(^∇^)ノ
フルスイングじゃなかったけど軽くもっていった。
試合前に隣の女子高生が「あの人(体型が)新井に似てません?」と言ったのが分かる気も(笑)
ネクストで待っていた天谷くんはホームでお出迎え。
タッチした後、ベンチへ戻ろうとする廣瀬に絡まれていた←セクハラ!(違)
ざわつく中で打席に向かった天谷くん。
よくボールを見極めて、フルカウントから四球を選んだ☆
当然、走る気まんまん!
行くぞ~って感じでスパイクで土を蹴る。

アイドリング中
出走直前(笑)

もちろん近鉄バッテリーも警戒してて、牽制球の連続。
その度に頭からベースに戻るからユニは早くも泥だらけ。
天谷くんの足を警戒する余り、バッターへの投球に気が回らないのか初球ボール。
さらに牽制をした後の2球目。
走った~!!
あんなに警戒されてたのに、見事セーフ!!ヽ(^∇^)ノ
甲斐くんも結局四球でランナー1、2塁に。
続く比嘉はうまいバントを見せてランナー2、3塁のチャンス。
バッターは翔くん、その初球。
目の端で天谷くんが走ったのが分かって、翔くんはスクイズの構え!
しかし大きく外された~っ!!
・・・・・・天谷くんは三本間に挟まれてタッチアウト(T-T)
ホームまで還ってきて欲しかったのにぃ。
外されたと言ってもバットが届かないほどじゃなかったんだから、
当ててファールにするくらいの根性見せろよ★
と、すねすね気分で文句を垂れるワタシ。
すると「すんません!」とばかりにセンター前タイムリーを放つ翔くん!
やればできるじゃ~ん(^ー^)
早くも2打席目の尾形がまたもライト前にヒットを放って1、3塁。
さらにカウント1-1から走って今度こそセーフ、またも大チャンス!
が、高くんはサードフライに倒れてしまった。
隣の女子高生はガッカリ←高くんを「かっこいい!」と気に入っていた
しかし今日のカープ、足でかき回しております♪

【2回裏】
牧田にはライト線へ運ばれる。
この打球を追いかけた尾形が芝で滑り、処理をもたつく間に3塁まで行かれてしまった。
点を取ってもらった直後だけにビシッといきたかったんだけど・・・。
三木にはストレートの四球でランナーを溜める。
おいおい~(-.-;)
続く井戸の当たりはお誂え向きのセカンドゴロ!
ホームは諦めてゲッツーを取りに行く。
が、ショート甲斐くん悪送球★
玉ちゃん踏ん張れ(>_<)
しかし動揺を隠し切れず、またしても新里にストレートの四球。
ここでルーキー中本がライト前へヒットを放つ。
せっかく先制したのにがたがた崩れていきそうな玉ちゃんを、
ライト尾形がバックホーム(高くんの中継あり)が救った!
2塁ランナーはホームタッチアウト!!
なおも2死2、3塁のピンチが続くが、
森谷を今度こそのピッチャーゴロに仕留めてがっちりキャッチ。
何とか1失点で切り抜けた、ふぅ。

【3回表】
藤崎くんは相変わらず制球が定まらず、カウントはボール先行気味。
先頭スエは四球で出塁すると、初球スチール!
スエ走れたんだ(爆)
だってますます重そうになってるからさ~。
腕も太もももまた一回り大きくなったんじゃない?
心なしか顔も丸く・・・・・・(以下、自主規制)
廣瀬のセカンドゴロの間にスエはサードへ。
さっきHRを放った奉くんはレフトへライナー性の打球を打ち上げた。
しかし浅くてこれではランナー還れず。
2死3塁の場面で天谷くんに打席が回ってきた。
ベンチからは「2アウトからは痛いから、返せよ、お前が!」と声が飛ぶ。
別の場所からも「お前が返せよ!」とくり返し暗示が(違)
すごく期待されてる選手なんだっていうのがよく分かるね。
天谷くんは思い切り振ったけど、力みすぎたかピッチャーゴロ。
しまったぁって感じでバットを放って1塁へ走る。
俯き加減でベンチへ戻ってきてた。

【3回裏】
先頭の山崎はライト前ヒット。
松田は空振り三振に斬ってとるものの、下山にもライト前へ運ばれる。
またしてもピンチ到来(>_<)
塁上を賑わすのが好きな玉ちゃん。
ここは牧田を平凡なライトフライ、三木をサードゴロに打ち取った。
サード比嘉の動きがなかなかいいぞ☆

【4回表】
甲斐くんがレフト前へヒット。
ここまで毎回先頭打者が塁に出ている。
また走ってくるかと思ったら、エンドランを仕掛けてきた。
が、比嘉は空振り。
ランナーはセカンドタッチアウト★
小技(バント)はきっちり決めたのになぁ。
こういうときに翔くんがレフト前ヒットを打ったりするんよね。
尾形はセカンドゴロに倒れたものの、ちぐはぐな攻撃でもったいな~い(-.-;)
ちなみにネクストに立ってる尾形を見たときの感想は「薄っ!」(爆)

【4回裏】
井戸がライト前で、玉ちゃんもここまで毎回先頭を出す。
2球目にスチールされたが翔くん刺す!(^ー^)
ランナーなしになって新里は左中間を真っ二つに破る2ベース。
天谷くんとスエが打球を追っていき、
先にフェンスへたどり着いた天谷くんが拾って中継へ返球。
ランナーいなくて助かったよぉ~^^;
中本のセカンドゴロで進塁して2死3塁。
早くも3打席目の森谷くんはレフトフライ。
ひたすら粘り強く投げる玉ちゃん、何とか無失点。

【5回表】
ピッチャーは朝井にスイッチ。
いきなり145キロをマーク、速い!
変化球はカーブともう一つ。
カーブは最遅99キロで、直球との差は46キロと緩急抜群。
おまけに落差も大きくて分かっていても手が出る&バットに当たらない。
高くんは見逃し、スエは空振りで連続三振を取られる。
さすがに廣瀬は直球狙いで145キロをレフトへ打ち返し2ベース!
しかし奉くんも空振り三振で、このイニングのアウトは全て三振★
戻ってきた奉くんにコーチが「シュート?」と訊くと「スライダーです」という返事。
コーチは「スライダーあったんか。スライダー言ってなかったな、悪い」と謝っていた。
試合前のミーティングで伝えるのを忘れてたのかな?

ネクストにいた天谷くんは急いでベンチへ戻るとダッシュでセンターへ向かう。
すでにライトで待っていた尾形に、走りながらジャンピングスロー!
その投げ方がおかしくって(笑)
足が漫画みたいだった^^;

【5回裏】
山崎をサードゴロに打ち取って、初めて先頭打者からアウトを奪う。
松田は空振り三振←2つ目。打てそうにない★
よしよし、エンジンかかってきた?(^-^*)
と安心したのがいけなかったのか、下山には四球・・・。
すっきりとは終わらないのが玉ちゃんだった。
1ボールからの2球目にスチール。
翔くんの送球を甲斐くんが捕れずにセンターへ抜ける間に、下山は3塁まで進む。
天谷くんが前に出てきて拾っていた。
またミスだよ~(-.-;)
でも玉ちゃんは我慢して牧田をサードゴロに抑える。
打たれてもエラーされても黙々と投げる姿にちょっぴり快感を覚えた春。。

【6回表】
先頭の天谷くんはまたしてもフルカウントから四球を選んで出塁。
よくボールが見えているみたい(^-^*)
そしてやっぱり“走るぞ”オーラを振りまきつつ、執拗な牽制に手から戻る。
うつぶせ状態で見返った姿に萌え♪
立ち上がると再び歩数を数えて4歩ちょいのリード。
そうこうするうちに甲斐くんはライトフライを打ち上げ1アウト。
続く比嘉の初球に天谷くんスタート!
滑り込んでセーフ、本日2つ目の盗塁成功ヽ(^∇^)ノ
あれだけ警戒されてる中で決めるなんてすごい☆
喜んでたら2球目になんと3盗!
これは惜しくもアウトになったけど、意表をついた積極的な走塁。
天谷くんは成功する自信があったんだろうな~。
ベンチへ戻ってきたとき、めっちゃ悔しそうな顔してたし。

しまったぁ
悔しい気持ちが伝わってくる

コーチに低い声で「すいません」って謝ってるのが聞こえた。
比嘉はサードゴロでチェンジ。

朝井は腕もよく振れていて、躍動感があった。
雰囲気を変える力も持っているようだし、もしかすると大化けするかも?

【6回裏】
三木はチーム4つ目のサードゴロで比嘉を酷使!(笑)
井戸はセカンドゴロ、新里ファーストゴロで初めての三者凡退!
けっこうランナーは出してたけど、粘って6イニング1失点は合格かな。

【7回表】
ピッチャーは岡本さんにスイッチ。
2軍スタートだったことに今さらながら驚き。
翔くんは見逃し三振、最後のスライダーはコースもキレも絶妙!
尾形はライトフライ、高くんはサードゴロで、鯉も初めての三者凡退。
やっぱり格が違うというか。
近いうちに1軍へ上がれるかな?

【7回裏】
ピッチャーは玉木にスイッチ。
中本にはボール先行。
カウント1-3となると近鉄ベンチから「おいおい!」と声が。
でもフルカウントに持ち込み、あっさりショートゴロ。
1つアウトを取って気が楽になったのか、この後はストライク先行に。
森谷のピッチャーライナーにはよくグラブが出たね!
山崎もショートゴロで簡単に片付ける。
さすがの貫禄ピッチ☆

【8回表】
岡本さん続投。
スエがカウント1-3からきれいにセンター前へ運ぶ。
そしてパスボールの間に進塁。
廣瀬のセカンドゴロでサードまで進む。
ここで奉くん、肘の辺りに死球!
ちょっと顔をしかめてたけど掠めた感じだったので大丈夫かな?
でも代走に井生。
1死1、3塁の大チャンスの打席には天谷くん!
今日はまだノーヒットなんだよね(>_<)
どうしても結果を出したい場面なのは分かるんだけど、
スイングに余計な力が入ってる感じがする。
何球かファールして粘ったけど、最後はスライダーを引っ掛けたか
セカンドほぼ正面の当たりでゲッツーに・・・(T-T)
1塁でアウトになった天谷くんは天を仰いでいた。
ベンチへ戻ってきたときも、まだ悔しそうに顔をしかめてた。
う~ん、本日は4打数無安打2四球2盗塁☆
打てなかったのは残念だけど、元気に走る姿を堪能できて嬉しかったよ。
ありがとう(^-^*)

【8回裏】
ピッチャーは広池にスイッチ。
3タコの松田に代えて山下登場。
この子は上で使い続ければ大きく育つと思うんだけどなぁ、勿体ない。
打った瞬間はいい当たりで抜けるか!という感じだったけど、
意外と飛んでなくて、セカンドハーフ気味のライナー。
高くんが少し下がってキャッチ。
下山はライトフライ。
スタンドから「下山やら山下やら、ややこしいなぁ」とヤジ(?)が飛んでいた^^;
最後は牧田をサードゴロに仕留める。

ベンチへ戻ってきた天谷くんはコーチから守備の指示を受けていた。
いいポジションすぎてカメラが向けられない~^^;

【9回表】
ピッチャーは赤堀にスイッチ。
この人もそろそろヤバイよね。
見られるのも今シーズン限りかなぁ。
甲斐くんはピッチャーゴロ。
比嘉が打席に向かうとき場内アナウンスが
「サード・・・・・・・・・ファースト、比嘉」
とかなり間を置いて言い直していた(笑)
奉くんの代走に出た井生がサードに入った関係で
比嘉は8回裏からファーストに回っていたのだ。
その比嘉はセカンドゴロで簡単に2アウト。
赤堀の球にも威力は感じないけど、これがベテランの投球術?
と見直しかけた矢先に翔くん四球^^;
そして驚いたことに尾形の初球に翔くんが盗塁!
スタートが良くなかったけど送球が逸れたおかげでセーフ☆
ベンチから「びっくりしたなぁ~、今!」と声が。
はい、ビックリしました^^;
翔くんのずんぐりしたキャッチャー体型を見る限り、走るの速いとは思えないし。
でも西山さんも意外と足が速いらしいから見た目で判断しちゃダメね(笑)
ここで尾形がきっちりライト前へタイムリーを放って4点目!
猛打賞だよ~ヽ(^∇^)ノ
なかなか追加点が奪えなかったから、このダメ押しは大きいね。
高くんはサードゴロで、さぁ最終回!

【9回裏】
広池は続投。
いきなり先頭の三木に四球、イヤな予感・・・。
井戸の当たりはセカンドベース方向へのゴロ。
ちょっと際どいけどうまく捌けばゲッツーが取れるぞ。
高くんはキャッチすると甲斐くんにグラブトス!
が、甲斐くん落とす(-.-;)
もちろん1塁もセーフ←記録は多分ヒット
甲斐くん捕球やばげ?っていうか、ベースカバーが遅いんだと思うわ。
動揺した広池は新里にも四球を出してノーアウト満塁の大ピンチ!
ここですかさず清川コーチがマウンドへ行き内野陣も集まる。
その間にファーストランナーが坂に代わって、さらに代打はフミ!
相変わらずムダに男前だ~(笑)
岡コーチがベンチ前に出てしきりに声をかけていた。
カウント1-2となると「バッターやバッター、ランナーほっとけ!」と叫んでた。
内野の守備には打ったらホームではなくてゲッツーを指示していたみたいだった。
さらに両手を口の脇に当てて「スエ!」と呼ぶと、
もっと右じゃ!とばかりに、両手を大きく振り回して指示。
あっちもこっちも大変ですね、岡コーチ^^;
広池はさすがに開き直ったか、ストライク先行でフミを追い込む。
しかし勝負球をセンターへ素直に弾き返された!
少し上がり気味のライナー性で、前に落ちるかどうかビミョーなところ。
天谷くんがボールめがけて一直線に前進、前進!!
猛然と突っ込んできてランニングキャッチ☆
そして捕ってすぐに中継の高くんへ返球して見せたので、ランナーは還れず。
よしよし、いいプレーだね(^-^*)
高くんは捕った後ボールを落としてコロコロ転がしてたけど(笑)
まだ1アウト満塁でピンチは変わらず。
森谷くんに対しては投げにくいのか、何度もセットを外す広池。
何とかカウント2-2まで持ち込んで勝負に行ったスライダーが逸れてフルカウント。
とにかく押し出しだけは止めてくれ~(>_<)
祈るような気持ちで見ていたら142キロ直球で空振り三振、これで2アウト!
あと一人までこぎつけたぞ。
もうバッターだけに集中して打ち取ればいいんだから。
初球の入り方に気をつけて・・・・・・と(心の中で)言ったのに。
何と山崎に初球を叩かれてライト前へ持ってかれた、ガーン!!
2アウトだからもちろんランナーはエンドランで、二人が生還して1点差に。
なおも続く1、3塁のピンチ。
たまらずベンチから飛び出した木下監督は「小林」と球審に告げた。
中継ぎはぷち豪華リレー^^;
きっと1軍の試合だと言っても誰も疑わないよね(笑)
幹英はダイナミックなフォームで投球練習を開始。
・・・あんまりコントロールよくないな。
バッターは一発長打のある怖い山下。
打たれそうな気がしたけど、それ以前に幹英ストライクが入らないよ(-""-)
不安が当たって、やっぱり山下を四球で歩かせる。
また満塁。
しかもサヨナラのランナーまでセカンドへ進めてしまった・・・。
天谷くんが手首をくいくいっと動かしていたので何してるのかと思ったら、
ライトの尾形に「こっちこっち」と手招きして守備位置を指示していた。
さすが外野の先輩(^-^*)
でも尾形は不安なのか、ほんのちょっぴりずつセンター寄りに移動してた。
山下には代走にやっさん(横山)が送られた。
やっさんファンの友だち密かに大喜び。
そして迎えるは下山。
打った瞬間に「やられたぁ~」と思ったね。
左中間へ上がった打球を天谷くんとスエが必死に追いかけて行ったけど、
そのままスタンドへ吸い込まれて逆転サヨナラ満塁ホームラン・・・(_□_;)
リリーフ投壊大劇場★
もちろん大喜びの近鉄ベンチ。
ホームベースの周りで選手が待ち構えていて、下山がベースを踏んだ瞬間、
一斉に飛びかかってビシバシ叩くはユニを引っ張って脱がせるわ。
下山は嬉しそうにひっくり返ってた。
その様子を見ながら天谷くんとスエが並んで小走りに戻ってきてた。
なぜか天谷くんはボールを持っていて、審判の方へ投げ返していた。
(スタンドで回収してた人が拾ったのを天谷くんに渡したのかな?)

お疲れさま☆
サヨナラのボール?

【試合後】
ベンチへ全員引き揚げてしまったけど荷物は残っていたので、
クールダウンに出てくるまでしばらく待ってみる。
レフトファールゾーンでは投手陣がストレッチ中だった。
さすがに冷えてきたのでトイレへ行っている間に野手も出てきてた。
外野フェンス沿いにダッシュ&ウォーキングで往復してる。
遠すぎて写真は厳しいなぁ(T-T)
でも走り方と体型で(笑)すぐに天谷くんを発見!
二人一組で走ってるんだけど、先頭の組でダッシュしてた。
途中で力を抜いて軽くランニング。
一緒に走ってたのはスエかな?
でも半袖じゃないから違うか。(この日スエは一人だけ半袖だった)
けっこう体格差があるな~、比嘉っぽいみたい。
天谷くんもけっこうガタイがしっかりしてきたと思ってたけど、
あの中に入ると小さくて細っこい感じ♪
それでも尾形や高くんなんかとは全然比べ物にならないけどね。
遠目ながら走る姿を眺めていたら、球場の人に
「閉門しますので出てください」と言われて追い出された★
名残惜しみつつ外へ出ると、フェンス沿いに並んだ桜が満開でキレイだった♪


© Rakuten Group, Inc.