ぴよ!ぴよ!ぴよ!

11月11日(土)

2006☆高知キャンプ・その2
1111Top


.::・’’☆。2006年11月11日(土).::・’’☆。

天候:曇り時々雨
場所:高知市東部野球場

キャンプ2日目。
前日の予報では降水確率100%とかなり心配された天気も、
愛の力で見事に止ませてみせたで~!m(--m)~呪~(m--)m
今日は一人やし、ゆっくり行けばいいわと思って
9:30のバスに乗る予定にしていたワタシ。
(その前は7:50発、早すぎやっちゅ~ねん(-.-;))
なのにぎりぎりまで寝ていたせいで慌てて朝食を済ませ、
荷物をフロントへ預けると急いでバス停へ向かう。
これに乗り遅れると次は11:00までないんやもん(焦)
何とか無事に間に合って10時過ぎに球場へ到着。

午後1時から四国アイランドリーグ選抜との練習試合が組まれている関係で
球場入り口前にはテントが張られ、看板やグッズ売り場も出ていた。
さすが土曜だけあって昨日よりは人出も多い。
しかしオリ目当てでなく、四国の選手を追いかけているファンもいて、
ワタシの知らないユニを着た選手にサインをもらっていたりした。
試合の準備が始まっている関係で、スタンドへは上がれなくなっていた。
ひとまずスケジュールをもらいサブグラウンドへ向かう。
どうやら別の場所でアップをしてから球場入りしたようだ。

サブの周辺には10~20名ほどのファンがうろうろ見学していた。
投手陣は手前側にいて既にキャッチボールが始まっていた。
昨日と同じメンツが同じ並び位置で投げている。
奥のグラウンドには野手の姿も見える。
おそらく球場が使えないのでここで練習をしているらしい。
でも道路に面したグラウンドではないので近くでは見られない。
野手のファンにとっては少し気の毒な状況やなぁ★
雨は止んでいるとはいえどんよりとした空、
この暗い中でもいつものようにサングラスをかけたハギーは
ゴリラ相手に投げ合っていたが、途中で大暴投!
ボールは転々と野手の方まで転がっていってしまった。
かなり遠くまでボールを拾いに行ったゴリラが戻ってくると
「悪りぃ!」と軽く手を挙げて謝っていた。
ちょこっと写真を撮っているとキャッチボールは終了。
予定ではこの後ピッチングになるはずのハギー。
一旦小屋へ入って行ったので脇の入り口からブルペンへ先回り。
と、既に来ていた勝成くんが早速ファンに捕まって
子供の着ているユニにサインしてあげてた。
う~ん、勝成くんは快く応じてくれてたけど、
練習中に声をかけるのはマナー違反やと思うけどなぁ。
サインを終えた勝成くんはブルペンへ入って靴紐を結び直してた。
8列のどこへ入るかによってワタシの立つ場所も変わるので、
近すぎず遠すぎないベストポジションをキープして待つ。
そして数分後、ハギーが来た!
今日はスケジュール通りにピッチングをするらしい☆
まず入ってすぐの所に置いてあるボールを1個取り上げ、
銀紙を剥いて両手でこねくり回しながらマウンドへ歩く。
ブルペンではもちろんサングラスを外して帽子も被っている。
ハギーブルペン
勝成くんが一番手前に入っていて、ハギーは4番目の好位置。
さらに奥では前川くんや町くんが投げ始めていた。
キャッチャーの清田さんを相手にゆっくり投球開始。
ほんの10球程度、肩慣らしをすると清田さんを座らせ、
終始6、7分くらいの力で投げている感じ。
まっすぐから始まり、フォークやチェンジアップ(?)も試す。
でも変化球は全体的に抜け気味でイマイチやった。
ニャー(違)
新しい球種を試す
表情は穏やかでたま~に笑顔も覗くリラックスムード。
思ったところにいかないと「あ~っ」と悔しそうに叫んだり。
あまり人がいなくて静かなので名物の舌打ちも聞こえるぞ(^m^*)
しばらく色々な球種を交えて投げていたが、
空いていたキャッチャーが右打席に立って1アウトを取ることに。
初球はいきなり内角高目へ抜けたフォークで「あ~っ」と天を仰ぐ。
アッカ~ン★
オフやし変化球の完成度を求めるのは酷かも・・・。
すぐに気を取り直して2球目は外角いっぱいにストレート。
続く3球目も低めにまっすぐが決まって2-1と追い込む。
まっすぐはよく走ってるよなぁ。
4球目は高目へ外しておいて勝負の5球目、やはり変化球が抜けた。
投げた瞬間にアカンと分かったハギーは“何じゃそりゃ”という感じに
膝を曲げてずっこけるようなポーズの後「あ~もう!」(笑)
ホントなら終わりのはずやったけど納得できないハギーは
“もう1球だけ”と追試をお願いした。
もう1球だけいい?
そして最後に気合のこもったまっすぐを真ん中へ投げ込んで終了。
多分50球も投げてないと思う、あっという間やった。
ハギーはすぐに帽子のつばを上げるとクールダウン。
あれ、いつの間にか相手がフミになってるぞ?^^;
ブルペンの中央付近でほんの少しだけ話をしてから球数の記入に向かう。
それから一番にブルペンを出て行った。

きっと小屋へ戻ってしばらく休憩するだろうと予想して、
余韻に浸りながら町くんのピッチングを見学。
ルーキーの時からどっしりした下半身で貫禄があったけど、
相変わらず大きなお尻で重そうなボールを投げていた。
なかなか1軍へ上がってこられないので、来年こそ期待したい☆
町くんブルペン

ぼんやり眺めているうちに他の投手は引き揚げてしまい、
ブルペンには町くんとゴリラの二人きりになっていた。
時おり雨がパラついたりしていたが傘が必要なほどではない。
そろそろ出て来る頃かなぁとサブへ戻ってみる。
辺りに人気は少なくなっていて、手前のグラウンドは空、
奥のグラウンドに何人か選手が集まっているようやった。
ハギーが現れる気配がないのでそちらへ行ってみることに。
そこにはキッシーや軒作くん、中山くんなどの若手がいて
黙々とノックを受けていた。
少し雨が降っていたのでカメラを出さずに見学のみ。
昨日も思ったけど結構みんなフィールディングがよくて、
難しいバウンドを捕るのもうまい。
このグループは午後の練習試合で投げる予定のメンバーで、
アベケンも含めて全員がスリム体型なんよね。
特に省吾くんは「うまい!」と何度か褒められていた。
中山くんはダッシュがよく、キッシーも動きが素早い。
他にノースロー組の歌藤くんとミツも加わっていて、
歌藤くんは張り切って大きな声を出して盛り上げていた。
おとなしめの選手が多いからこういう存在は貴重やね~。
それなりに笑顔も見られて、フレッシュなノックが終了。

引き揚げるミツたちについて移動すると、
手前のグラウンドでは強化ランニングが始まっていた。
そのままミツたちのランニングを眺めていると、
背後で「見たぞ~」と聞いたことのある声がした。
振り返ると小屋の入り口からハギーが顔を覗かせていて、視線の先にはゴリラが。
一体ゴリラが何をして、ハギーは何を目撃したのかは不明だが、
もう一度「見ちゃった」と嬉しそうにのたまうハギー。
屋根から落ちてきた水滴が関係しているようなんやけど・・・。
その後、二言三言会話を交わしてハギーは引っ込んで行った。
とりあえず中にいるのは確認できた。
次は守備のはずなのでそのままグラウンド脇で待機する。
すると前川くんが出てきてまた入り口の棒に頭をぶつけていた^^;

ほどなくしてハギーがグラブを手に登場。
ユニの前ボタンを2つほど外していてワイルドさがアップしてるぅ(。-_-。)
すぐ脇にある入り口から中へ入っていくと奥のグラウンドへ向かって歩き出した。
急いで道路へ出て後を追いかけるワタシと2人の女性。
いそいそとフェンスとネットの間へ潜り込んでカメラスタンバイ。
ハギー、前川くん、勝成くんの順番でノックを受け始めた。
が、ハギーいきなり2球連続で捕りこぼす!!( ̄□ ̄;)
しかもイージーな打球やのに、やり直しもエラーしてしまい、
前川くんが「おかしい、今日おかしい」と大爆笑。
初っ端がこれやったので、ノックは終始笑顔で和気あいあい☆
マウンドへ立った時からみんなニコニコしてる。
笑顔の絶えないノック
その後ハギーは順調に捕球を続け、前へ転がされてもダッシュ。
「よく足が動いとるなぁ」と褒められていた。
始めのうちはイージーな打球が多かったこともあって、
しばらく全員が無難にこなしていたが、強めの打球や
逆シングルが続くと前川くんがミスをし始めた。
そして弾く度に嬉しそうに大笑いするハギーと勝成くん。
どうやらエラーの数を競っているようで「2ね」とかカウントしていた。
難しい打球を辛うじて捕れたハギーはホッとしたように笑う。
わりとイージーな正面の打球に対してもいつもより丁寧な感じ。
そのうちボールが飛んでくると後ろから「やれ!」と声が^^;
先輩に対しても全く容赦ない。
何とか捕球したハギーは「やらねぇよ」と返していた。
さらに前川くんに厳しい打球が続きミスが出る。
勝成くんにはイージーなのが多くてハギーとの一騎打ちに。
途中でユウキや町くんが合流してきて人が増えると、
「ペースが・・・」と前川くんは少し不満げ。
しかし3人の熱き戦いは続いていた。
そして神部コーチもトンボに寄りかかって見守る中、
最後はやっぱり前川くんがやらかしてしまい、
「4つもやっちゃったよぉ」とぼやくのを尻目に
ハギーはグラブを叩いて腹を抱えんばかりの大笑い^^;
ハギー爆笑
こんなに破願するハギーは初めて見たと思う。
今ので4つな、と指で示してから自分の番。
緊張感がないようで集中しているのが伝わってくる。
強い打球にも反応よくグラブを差し出しキャッチ。
その後、分の悪くなった前川くんは「先にどうぞ」と
ハギーの背中を押して行かせる作戦に出た(笑)
先に行ってくださいよ
が、難しい逆シングルを見事にこなすと“どうだ”とばかり笑顔。
続く勝成くんも、これは抜けるかと思われた打球に追いつき
思わずみんなが「うまい!」と声をあげていた。
勝成くんはグラブを挙げて走りながらガッツポーズ。
ここまでミスなしが続いていたハギーやったけど
ついに逆シングルの強い打球に追いつけず抜かれてしまうと
「あ~」と打球の行方を目で追いかける。
でもあれは捕れんやろ、と納得した表情やった。
やり直しも危なかったけど何とか捕れてセーフ。
逆シングル
結局、前川くんがエラー大賞に輝いた。
楽しいノックが終わると帽子を取ってご挨拶。
晴れやかな笑顔のまま小屋へと戻って行った。

手前のグラウンドでは強化ランニングが続いていた。
ミツと軒作くんが遠くから歩いてくる。
こうして並ぶと軒作くんは小さく見えるなぁ。
と、急に立ち止まり何やら身振りを交えてミツに説明している。
投球フォームというわけでもなさそうやし・・・?
すぐ近くではノースローの歌藤くんが下半身強化中。
頭の後ろで手を組んで腰を落とす運動などを行っていた。
どこが悪いのか訊けなかったけど表情はとても明るい。
そうこうするうちにゲーム組は準備を終えて昼食に向かうらしい。
「あしたっ!」
と元気に挨拶をして出ようとしたキッシーと軒作くん。
そこへちょうどやってきた恵一さんが、
「おいお前ら、“あした”じゃねぇだろう。
ちゃんと“ありがとうございました”と言い直せ!」
と真剣な表情&キツイ口調で注意した。
キッシーはビックリした様子だったが、素直に向き直り
「ありがとうございました」ときちんと言い直した。
「よし」と満足そうな恵一さん、こういうキャラやったんすか?^^;
そして自分も「ありがとうございました」と滑舌良く挨拶。
しかし言われた赤川さんは不思議そうに「はぁ?」(笑)
恵一さんは「はぁ?って言われちゃったよ・・・」としょんぼり。
さっきまでの勢いはどこへやら、球場の方へ戻って行った。

ほどなくハギーがグラウンドへ。
間近を通ったのでどっきどき(●o○;)
入る直前に男性ファンからサインを求められたけど、
練習中なので一瞥して無言のままスルーしていた。
さっき一緒にノックを受けていたメンバーもぞろぞろ出てきた。
ハギーは目元を気にして指先でこすったりしていた。
その場で少しおしゃべりしながら待機。
いやぁははは・・・
町くんが現れると米村コーチが「ミスターキャ~ンプ!」と呼びかける。
さらにオーバーリアクションを交えて大声で
「ミスターキャンプ、シーズンでも活躍してくれよ~!」(笑)
参加する全員が集まると一斉にスタート!
はじめはずっと向こうまでダーッと走っていく。
今日のハギーは町くんと仲良しで、のんびり話しながら戻ってきた。
ずいぶん年が離れている(9歳差)けど何を話してるんかな?
笑うと町くんの目尻にパーッとシワが寄って可愛い^^
ハギーも穏やかな笑顔を見せていた。
2本目を走って行った頃、歌藤くんが引き揚げるらしく出入り口の方へ。
そこで「赤川さん」と呼びかけると
「飛行機の座席って代わってもらえますかねぇ?」と話しかける。
何のこっちゃ??
「並びの席が取れなくて」と事情を説明しているが、
「外国人なら」とか言うてるのでどこか海外へでも旅行するらしい。
「席は窓際?通路側?それなら代わってもらえるかもしれんけど・・・」
などと赤川さんもアドバイスしていた。
歌藤くんが帰って行き、ハギーたちは3本目のスタート。
別グループだったミツも合流し、勝成くんと並んで走って行った。

今度はむらまちゅがやってきた。
入り口からネットをかき分けて「赤川さん!」と呼びかけると、
「今日、(神戸へ)帰ります」と言った。
赤川さんは「え、帰るの?」と言いながら近づいてきた。
みんなに呼ばれて大忙しやね^^;
むらまちゅは「赤川さんが来たから帰ります」と冗談ぽく笑っていた。
「平野は?」と訊かれると「は残ります。高知好きなんで(笑)」
と返し、「ありがとうございました」と頭を下げる。
すると赤川さんは「こちらこそ、来年もよろしく」と手を差し出し
両手でがっちりと固い握手を交わしていた。
そのまま2人はグラウンドの外へ出て、話しながら歩いて行った。

戻ってきたハギーは既にへばへば、膝に手をついている。
他のメンバーより遅れ気味にスタートすると、
今度はミツと笑顔で話しながら歩いてきた。
いろんな若手と積極的に交流を図っている感じでよいね(^-^*)
ミツも今日の方が明るい表情をしているな~。
いやぁははは・・・2
戻ってきたハギーはしゃがみ込むと赤コーンに腕を預けて休憩。
少し離れたところで町くんもしゃがんでいた。
そこへ前川くんと勝成くんのコンビが近づいていく。
おもむろに町くんの髪の毛を摘んだり、頭を撫でたり。
髪をいじられる
髪質をチェックされているらしいが、
おっとりしたイメージ通り、性格も穏やかでおとなしそう。
捨てられた子犬のような目でなすがままの町くん。
なすがままの町くん
すぐにいつもの笑顔になって会話の輪に加わっていた。
お疲れのハギーはみんなと一緒にスタートするも
足取りが重く、ペースがかなり落ちていた。
早く切り上げたいのが態度にも表れていて
コーンを蹴り飛ばして倒したり、駄々っ子みたい^^;
小雨もパラついているし、そろそろ終わりかな~。
そして「終わり」の合図が出ると真っ先に小屋へ戻っていった。

時間はちょうどお昼。
ハギーたちはこの後ランチで、あとはウェイトで終了の予定。
今日は笑顔がいっぱいいっぱい見られてホンマに楽しかった♪
満足したワタシは早めに引き揚げることにして球場を後にした。
バス停へ向かう途中、橋の向こうから一人の男性が歩いてきた。
「あれ~、どっかで見たような・・・」と思っていると向こうも気づいた様子。
何と、Kazmaさんでした(笑)
エセオリファンのワタシと違って正真正銘オリファンのKazmaさんは
わざわざ練習試合を観るために高知くんだりまでやってきたそうな。
いや~、ビックリしたわ^^;

はりまや橋へ戻ると帰りのバスまで時間があるので、
昼ご飯がてら街を散策することに。
商店街をぶらぶら歩いて高知城を眺め、ひろめ広場を一周して、
適当なお食事どころでランチ@きのこうどんセット。
これについてきた小鉢のカツオのたたきがホンマに美味しかったぁ!
焼いたカツオの押し寿司もいけてたし大満足。
ホテルで荷物を受け取って、高速バスで大阪へ。
帰りは約5時間の行程で疲れましたぁ。。。

やっぱり翌日は腰が痛くて痛くて(T-T)
今度また高知へ行くときは絶対に飛行機にするぞ~!

<おまけ>
キッシー、省吾くんと中山くんに言い寄られるの図(違)
三角関係発覚!?




© Rakuten Group, Inc.