2507919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ1039

ぴよ1039

Calendar

Free Space


  ↑ 動物のお花屋さんにて、
    ピヨキラキッカー販売中♪

 私書箱機能がなくなってしまったので、
私にこっそりメッセージがございましたら
  こちらからお願いしますね♪

Category

カテゴリ未分類

(425)

★赤ちゃん顔 ぴよたん

(396)

■第1期・ぴよたんと、心臓病■

(36)

■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■

(26)

■第3期・ぴよたんと、心臓病+腎不全+乳腺腫瘍■

(3)

★3兄妹の長男 ニコラス

(74)

★3兄妹の次男 トラボルタ

(79)

★3兄妹の末っ子 くるくるくりん

(127)

おでこM・3兄妹(ニコボルくる)

(98)

そっくり兄弟(ニコボル)

(18)

ぴよたんへの片思い

(9)

★長毛猫 モコモコにゃーむ

(144)

ニコ・ボル・くる・モコ

(33)

★白黒はちわれ ぴちゅお

(58)

PPコンビ(ぴよ・ぴちゅお)

(16)

★黒猫 ユカイ

(52)

★白猫 キラリ

(12)

ユカイとキラリ

(5)

PPYK(ぴよ・ぴちゅお・ユカイ・キラリ)

(19)

★澪(王様みいこ)・2013.12.22天使に

(125)

■甲状腺機能亢進症■(みいこ)

(3)

★奈々子(ナナコ)・2017.7.19天使に

(104)

■多血症・甲状腺機能亢進症(ナナコ)■

(2)

■肥満細胞腫(ナナコ)■

(9)

★ミドリガメ カメキチコ

(37)

みんにゃ登場

(65)

女子たち

(26)

男子たち

(6)

ぴよ・みいこ・ナナコ

(5)

みいことぴよたん

(41)

ナナコとぴよたん

(16)

チームシニア

(34)

ぴよたんとちびねこ

(84)

おとな猫とこねこ

(50)

保護こねこ時代

(75)

保護こねこと先住猫

(37)

保護仔猫(おでこMきょうだい)

(0)

保護仔猫(カラフル三姉妹)

(0)

保護仔猫(モノトーンきょうだい)

(14)

我が家を巣立った猫さんたち

(8)

♪モンプチ・オフィシャルキャット♪

(94)

コンテスト関連

(6)

うちの猫・ランキング

(2)

ねこねこおしゃれ

(144)

ねこねこドライブ

(76)

病院でのこと・術後のこと

(62)

猫との暮らし

(12)

猫の病気について

(1)

シニア猫との暮らし

(1)

てづくりごはん

(25)

猫用グッズ

(4)

猫モチーフのもの

(36)

猫グッズ・いただきもの

(117)

ぴちゅおそっくりグッズ

(12)

うちのコそっくりグッズ

(3)

猫友さんと & 猫なお出かけ

(23)

動画

(48)

★ニャゴニャゴ屋・ぴよきら屋★

(27)

のす太&ぴよ母のコト

(68)

ごあいさつ

(21)

うちの子グッズ

(1)
2008.04.03
XML
カテゴリ:てづくりごはん

先月の16日の夜から続いている、猫の手作りごはん。

初めの3日間は、いつものごはん (ウェット+ドライフード) に
手作りごはんを半量ずつ混ぜてあげていました。

いきなり全部を手作りごはんにしてもびっくりさせるだろうと思ったのと、
まとめ買いしたフードがまだたくさんあることも理由でしたが、
もうひとつ、理由があったのでした。

手作りごはんには、
消化酵素のサプリメントを入れてあげた方がいいみたいなので、
それが届いたら、純・手作りごはんをあげてみようと思っていたのです。

そして届いたのがこちら。


愛猫用サプリメントお試しセット


そしてさっそく作った、純・手作りごはん♪

3.19夜ごはん=鶏胸肉・大根の葉・にんじん(サプリ・オリーブオイル)
3・19夜ごはん


ぴよたん、初の、オンリー手作りごはんですハート(手書き)

(みいこはとっても慎重なのと、手作りごはん初心者のぴよ母が
作りやすい分量の都合上、まだ猫缶を混ぜています。)

真ん中の茶色っぽいのは、総合ビタミン&ミネラルのサプリメント。
チキン味なのだそうです。

そして手作りごはんには、リノール酸を摂るためにオイルを入れるのですが、
レシピではオリーブオイルが多く使われているので、
エクストラバージンオリーブオイルをちょっぴりかけています。


そして、初めて純・手作りごはんを食べたぴよたんは・・・


完食!!
3・19初てづくりのみで完食


きゃきゃきゃ♪ うれしい~~~大笑い

少し慣れてきたこの日は、鶏肉もにんじんもちょっと大きめ。
なので、にんじんがちょっと残っちゃってますが、ほぼ完食でしょう♪

捨て猫時代におなかが空いていた時の名残なのか、
好き嫌いがほとんどなく、なんでも食べるぴよたんだけど・・・

こんなにスムーズに、手作りごはんを受け入れてくれるとは号泣


そして、やっぱり一筋縄ではいかないのが、慎重な王様。

miiko 「ねぇ、なんか、食べなれない味のものが入ってるんだけど?

とでも言うように、ぴよ母の顔色を見ながら食べるんですよ~。
たぶん、キチン味のサプリメントのことだと思うのですが・・・

もともと甘えん坊の王様は、機嫌が悪い時なんかは、
頭をなでてあげていないと食べない傾向にあるので、
この日も、よしよし♪ としてご機嫌をとりながら、食べてもらいました。


純・手作りごはんにすっかり気を良くした私、
翌日のぴよたんおやつに、こんなものをご用意♪


3.20おやつ=ヨーグルト・煮りんご
3・20おやつ


猫もフルーツを食べてもいいみたいなので、
本のレシピにも載っていたリンゴを、やわらかく茹でてトッピング。


にゃんだろ・・・
はじめておやつ01


いぶかし気な顔をするぴよたん(笑)。

あらら、食べてくれないのかなー、と心配したのもつかの間。


ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ
はじめておやつ02


ヨーグルトの誘惑に勝てず、食べ始めましたよ!!
でもやっぱりリンゴはすりおろした方がいいみたい。
リンゴのかたまりを残して、ごちそうさまでした。


これな~に?
はじめておやつ04


ヨーグルトに興味のないみいこには、
これがおやつには見えなかったようです大笑い



参考にしている



こちらの本、たくさんレシピが載っていてお気に入り。

でも最近、この食材とこの食材を組み合わせる理由はなんだろう?
などの疑問がわいてきていまして、それがこの本には書いてありません。

これからは、他の本も見てみよう。



ごはん   猫   ごはん



ここからはまた、手作りごはん記録日記。
ご興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ☆


お魚好きのみいこのためにと、初めてのお魚ごはん。

3.20夜ごはん=たら・白菜・にんじん・ブロッコリー新芽(サプリ・ゴマ油)
3・20夜ごはん

生たらを買ったので、野菜と一緒に茹でました。
甘塩たらなら、塩抜きしないといけないそうです。

見た目とってもおいしそうなこのメニュー・・・、ものすごく不評!!
王様はにおいを嗅いでダメ、ぴよたんも、3分の1しか食べず。
しかたがないので、ウェット+ドライのフードで作り直し・・・

たらがイヤなのか、それとも、ゴマ油がイヤなのか。
というわけで、日を改めて、もう一度たらに挑戦してみよう。


3.21夜ごはん=豚肉・にんじん・白菜(サプリ・オリーブオイル)
3・21夜ごはん

今日も初めてのメニュー、豚肉に挑戦。豚肉以外は、今までにも食べていたものを。
豚肉は、しっかり火を通してあげます。

お肉だから好きかな~と思ったけど、あまり好評ではなかったです。
ぽろぽろして食べにくかったのかも???
私の包丁使いが甘くて、ミンチ状に出来なかったから???


3.22夜ごはん=ブリ・白菜・にんじん(サプリ)
3・22夜ごはん

先日、たらで失敗したのに、初めてのブリに挑戦(笑)。
たらだからイヤだったのか、魚全般がイヤなのかを見るためです。

焼いたブリは脂がのっているので、オイルはなし。
それにしてもこの写真、野菜が見えてないや。

これは、大好評!! みいこもぴよたんも大喜び♪
ものすごい勢いで完食していました。

ということは、たらだからイヤだったのか、ゴマ油がイヤだったのか・・・


と、毎日あれこれ試行錯誤しながら、
猫たちの好きなメニューを探しています♪

相変わらず、フードプロセッサーがないので作り置きが出来ず
毎日20分以上かけて猫ごはんを作っていますが(笑)、楽しいですよ!




piyo   piyo   piyo
  


応援していただけると、フードプロセッサーが来たりして♪

↓ クリック♪ ↓     ↓ クリック♪ ↓


ハチワレバナー   ランキングぴよたん
上向き矢印)      (上向き矢印


ブリがお気に入り♪の ぴよたん と みいこ に

応援のニャゴニャゴクリックお願いしますぽっ




piyo-line



ぴよたんが新パッケージになった味キラリ☆
ぜひぜひ買ってみてくださいねー
ハート

自分の缶と記念撮影!!


第18回 『すえこの部屋』 は、ぴよたんがゲスト♪
↓↓↓

suekonoheya-title

bnr_kanarazu2008 インタビュー
四つ葉チャーム付きカラーのモデル四つ葉      四つ葉初代インタビューはこちらから四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.03 12:22:43
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.