2507181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ1039

ぴよ1039

Calendar

Free Space


  ↑ 動物のお花屋さんにて、
    ピヨキラキッカー販売中♪

 私書箱機能がなくなってしまったので、
私にこっそりメッセージがございましたら
  こちらからお願いしますね♪

Category

カテゴリ未分類

(425)

★赤ちゃん顔 ぴよたん

(396)

■第1期・ぴよたんと、心臓病■

(36)

■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■

(26)

■第3期・ぴよたんと、心臓病+腎不全+乳腺腫瘍■

(3)

★3兄妹の長男 ニコラス

(74)

★3兄妹の次男 トラボルタ

(79)

★3兄妹の末っ子 くるくるくりん

(127)

おでこM・3兄妹(ニコボルくる)

(98)

そっくり兄弟(ニコボル)

(18)

ぴよたんへの片思い

(9)

★長毛猫 モコモコにゃーむ

(144)

ニコ・ボル・くる・モコ

(33)

★白黒はちわれ ぴちゅお

(58)

PPコンビ(ぴよ・ぴちゅお)

(16)

★黒猫 ユカイ

(52)

★白猫 キラリ

(12)

ユカイとキラリ

(5)

PPYK(ぴよ・ぴちゅお・ユカイ・キラリ)

(19)

★澪(王様みいこ)・2013.12.22天使に

(125)

■甲状腺機能亢進症■(みいこ)

(3)

★奈々子(ナナコ)・2017.7.19天使に

(104)

■多血症・甲状腺機能亢進症(ナナコ)■

(2)

■肥満細胞腫(ナナコ)■

(9)

★ミドリガメ カメキチコ

(37)

みんにゃ登場

(65)

女子たち

(26)

男子たち

(6)

ぴよ・みいこ・ナナコ

(5)

みいことぴよたん

(41)

ナナコとぴよたん

(16)

チームシニア

(34)

ぴよたんとちびねこ

(84)

おとな猫とこねこ

(50)

保護こねこ時代

(75)

保護こねこと先住猫

(37)

保護仔猫(おでこMきょうだい)

(0)

保護仔猫(カラフル三姉妹)

(0)

保護仔猫(モノトーンきょうだい)

(14)

我が家を巣立った猫さんたち

(8)

♪モンプチ・オフィシャルキャット♪

(94)

コンテスト関連

(6)

うちの猫・ランキング

(2)

ねこねこおしゃれ

(144)

ねこねこドライブ

(76)

病院でのこと・術後のこと

(62)

猫との暮らし

(12)

猫の病気について

(1)

シニア猫との暮らし

(1)

てづくりごはん

(25)

猫用グッズ

(4)

猫モチーフのもの

(36)

猫グッズ・いただきもの

(117)

ぴちゅおそっくりグッズ

(12)

うちのコそっくりグッズ

(3)

猫友さんと & 猫なお出かけ

(23)

動画

(48)

★ニャゴニャゴ屋・ぴよきら屋★

(27)

のす太&ぴよ母のコト

(68)

ごあいさつ

(21)

うちの子グッズ

(1)
2008.06.24
XML

1年前の6月5日、
ぴよが、先天性の心臓病だということがわかりました。

(その日のことは、こちらの日記をごらんくださいね。)

知った日に、先生から、
「普通の猫ちゃんよりも寿命が少し短い」 というようなことを言われました。

でもその時の私は、
想像もしていなかった大きな病気だったことがショックで、
心ここにあらず、といった状態でした。

だから、短い、と言われても、そうなんだー、と思っただけ。

数日の月日がたち、気持ちが少し落ち着いてきた時に、
そう言われたことを思い出しました。

少し短い、の、『少し』、というのは、一体どれくらいなんだろう?


ぴよたんと あとどれくらいいっしょにいられる?


知った日から3週間後の6月26日に、
心臓のことがわかって以来、初めて病院に行きました。

1つの音を、2人で同時に聴くことが出来る聴診器で、
ぴよの心臓の音を聴かせてもらいました。

ごぼっ、きゅうっ、ごぼっ、きゅうっ。
心臓の音ではないような、大きな音。

それはとても痛々しくて、
ぴよはやっぱり普通の状態じゃないんだなと、痛感しました。


四つ葉


そして先生に、気になっていた 『少し』 のことを聞きました。

実は私・・・、
普通の猫ちゃんよりも寿命が 『少し』 短い、ということは、
10歳くらいなのかなぁ、なんて思っていたのです。

みいこも、当時のナナコも、10歳を過ぎているのにとても若いし、
病気らしい病気もしたことがありませんでした。

のす太の実家にいた猫ちゃんたちも、19歳や20歳まで生きていて、
私の身近にいる猫たちは皆、元気な高齢猫だったのです。

最近の室内飼いの猫ちゃんは長生きさんが多いみたいだから、
少し短い = 10年くらい? と思ってしまったのです。

猫の健康や病気に対しても無知だった私は、
猫の寿命に対しても無知だったのですね。


ぴよたんがいなくなったあとのわたし だいじょうぶ?


でも先生の答えは、「5歳くらいかな・・・」 でした。

ぴよの心臓の状態だと、
5歳くらいまでは元気でいられるかな、と言うのです。


5歳???


その時ぴよは、あと10日ほどで3歳になるところでした。

だから、5歳までということは、
あと2年しかないということです。

もう、ぴよの一生は、
折り返しを過ぎてしまっているのかも知れないのです。

私はとても慌てました。

ぴよといられるすべての時間のうち、
もう半分以上の時が過ぎてしまった。

どうしよう、まだ何もしてあげていないのに!!


四つ葉


その日は、ぴよの病気を知った日からもう3週間も経っていまいた。

だから気持ちもかなり落ち着いていて、
病状やこれからのことについて、冷静にお話を聞こうと思っていたのです。

自分の病気のことなど何も知らないぴよのために、
これからたくさんのことを考え、行動していかないといけないから。

でも、あと2年? と思ったら、
私はまた、というか知った日よりもさらに、
ふわふわした気持ちになってしまいました。

また、先生のお話が頭を素通りしていたように思います。


まいにちそうおもうけど くちにはださない


少し短い = 5歳くらい、と知ってから、1年経ちました。

1年前には 「あと2年」 だった期間は、
1年が経って 「あと1年」 になりました。

ミラクルキャットのぴよだから、長生きしてくれるって思ってます。

でも、心臓の病気の猫ちゃんは、
元気に過ごしていたのに急にお別れになったりすることがあるそうです。

だからもしかしたら、あと1年かも知れないし、
もっともっと短いのかも知れない。

きっとたくさんの時間を一緒にいてくれると信じているけれど、
お別れが突然にやってくるかも知れないと、覚悟もしていないといけません。

考えたくないけれど・・・

ぴよを突然に失ってしまった時に、自分が、
少しでもしっかりしていられるように。


四つ葉


ぴよは、来月の7日に、4歳になります。

お誕生日は、どんなふうに祝ってあげよう?

何をしてあげたらいいかな。

何を、してあげられるのかな。

何をしてあげたら、
来年やってくる5歳のお誕生日を、元気に迎えられるかな。



いうことで ほんとうになりそうで こわいから



今年の4月8日に、ぴよの心臓病のことを公表しました。
その日から毎週火曜日は、病気に関することを書いています。
過去の火曜日日記へは、ページ左上のカレンダーからさかのぼるか
■ぴよたんと、心臓病■ のカテゴリーからごらんくださいね。




piyo   piyo   piyo
  


応援していただけると嬉しいです♪

↓ クリック♪ ↓     ↓ クリック♪ ↓


ハチワレバナー   ランキングぴよたん
上向き矢印)      (上向き矢印


日々甘えん坊になっていく ぴよたん に

応援のニャゴニャゴクリックお願いしますぽっ




piyo-line



ぴよたんがパッケージの味キラリも応援してねハート

自分の缶と記念撮影!!

パッケージになったいきさつは、こちらで♪


第18回 『すえこの部屋』 は、ぴよたんがゲスト♪
↓↓↓

suekonoheya-title


bnr_kanarazu2008 インタビュー
四つ葉チャーム付きカラーのモデル四つ葉      四つ葉初代インタビューはこちらから四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 08:46:02
コメント(20) | コメントを書く
[■第1期・ぴよたんと、心臓病■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.