040399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育て生活満喫日記

子育て生活満喫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひよこ0605

ひよこ0605

Freepage List

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Calendar

December 17, 2005
XML
カテゴリ:診察記録
身長    159cm
普段の体重 48kg(自己申告)

10/20 5ヶ月目 52.4kg 異常なし
11/17 6ヶ月目 54.6kg 体重増加に注意
12/17 7ヶ月目 58.6kg 体重増加に注意

こんな感じです。
普段の体重48kgもちょっとごまかしてます。
5年くらい42kg~45kgの間を行ったり来たりしていて、
職場であった4月の健康診断ではいつも44kgだったと思います。

4月に仕事を辞めて妊娠に気がついたのが8月。
6月の上旬くらいから、仕事をしていないのに食欲が増えてきていました。
つわりのときは食べれるだけ食べていいよ~!とお医者さんに言われていたので気にせず食べていました。ご飯は一回に1合くらいを毎食。
退職のせいで太ったのか、妊娠のせいなのか分からなかったから、ちょっと多めに申請しました。

で、6ヶ月検診の時に「新米はおいしいけど食べ過ぎないでね♪」って言われて。
「はーい。あんまり食べ過ぎないようにします」って軽い気持ちで思っていました。

市の両親学級に行った後から旦那さんの監視が厳しくなりました。
両親学級の次の日(12/12)は、出来るだけご飯の代わりにお豆腐を食べるようにしました。

でも、また次の日から神戸に旅行!旅行中は解禁!ってことで普通に。とはいっても、今までに比べたら小食だったよ。

2泊3日の旅行から帰ってきて来て次の次の日が検診日。
1ヶ月で4kg増えていましたヾ(@† ▽ †@)ノ

体重計にのったら
「58.6kgね」
母子手帳に書き込もうとして、看護婦さんが
「えーっ。ちょっと待って!○○さん。もう一回」
はーいってまた乗る。
「ちょっと!本気で4kg増えてるよ」

「ヤバいの?」
「時々そういう妊婦さんいるけどね。っていうか顔が変わってきたよ。似ている別人って感じだよ」

「( ̄□ ̄|||)」

初めて旦那さんと一緒に病院に行ったのですが、お医者さんも看護婦さんも旦那さんに注意してました。「この子には言っても無駄だ」って感じです。

旦那さんは初めて病院でエコーを見ました。
前に一度、ビデオテープに録画して持って帰ったけど
「あんまり分からないから写真でいい」
と言われてました。私もウマく説明できなかったし。一緒に見れば感動するかな?と思ったけど。
終わってから「どう?」って聞いたら
「面白かったけど、感動とかじゃないよ。正直、実感はない」
らしいです。かなり正直な回答ありがとうございました。そうなのか・・・。
来月も見る?って聞いたんだけど「どっちでもいい」らしいです。正直だね。

1217
エコーでは赤ちゃんはほっぺが丸くなってきていました。初めてかわいいと思ったよ。
しかも口をずーっとモグモグしています。。。
先生が「お母さんに似て食いしんぼうだね」と言ってゲラゲラ笑ってました。
体重測定のために、私が朝ご飯を抜いていたからお腹が空いているの?

その後更に旦那さんの監視は厳しくなります。

この前、スタバで歌った後に友達がお腹に手を当ててきたので
「おいしいもの食べると動くよ!」
と言って、キャラメル味のポップコーンをパクって口に入れたら
「ピョコッ」
と動きました。食べたらすぐに動いたから友達は「すごいー」と言って喜んでいたけど。
食いしん坊なのは赤ちゃんじゃなくて私だよね。
そんで「おいしい!」とか「うれしい!」とかって一瞬で伝わっちゃうんだね~。と思いました。
同じくらい、イライラしたり泣いたりも伝わっちゃうんだろうな。

おまけ画像 【26w0d】
20051224.jpg
赤ちゃんっぽくなってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2005 11:24:32 AM
コメント(14) | コメントを書く


Rakuten Card

Favorite Blog

働く主婦の育児日記♪ ぴろぴろひろさん
天国の海 ツキコxxさん
ステキなママへの道☆… カメリア121さん
は~やく来い!私達… cheet810さん
小哲姉の毎日。 小哲姉1116さん

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
ayudes@ Re:祝☆一歳(03/28) お誕生日おめでとう~~~! 手作り寿司…
春野サクラ@ Re:祝☆一歳(03/28) ハッピーバースデー!!!!! やっと1歳?もう1歳…
あちゅ!!@ Re:祝☆一歳(03/28) おめでとー!! ステキなお寿司!佑は…
CAMELLIAN@ 1歳のお誕生日おめでとう!! うちは1ヶ月前から普通のご飯食べてるよ(^…

© Rakuten Group, Inc.
X