794883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴよぴよピッピ

ぴよぴよピッピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 14, 2006
XML
カテゴリ:あそびのレシピ
「ピッピのかい」の見学会で「大きなお絵かき」をしました。

今月は4ヶ月ぶりのお当番なので、張り切って?準備しましたよ♪

先週はイベント、来週は祝日、月末は春休みということで、
今月の出席シールは今日だけの1回分。
そこで、客車の窓にシールを貼れる様に汽車の形に作ってみました☆
 (と言っても、カレンダーの裏紙に描いただけですが・・・)


ピッピの定番「大きなお絵かき」は
大きな模造紙を何枚もガムテープでつないで
お部屋いっぱいに広げてみんなで好きなようにお絵かきをします♪

ねころんで人型を取ったり、手形や足型をかたどったりもしましたが、
大半が本当の自由描きという感じでした。
ママたちの描く絵で一番多かったのはやっぱりアンパンマン☆

今日は、ひとしきり描いてお絵かきに飽きてきた頃に
大きな紙を二つ折りにしてママたちが紙の端を持って持ち上げ、
子どもたちの上で上下してパラバルーンのようにして遊びました。

子どもたちがエキサイトしてだんだんと紙が破れ、さらにエキサイト☆

次はビリビリ破き大会になりました。
 大きな紙があっちでビリビリ、こっちでビリビリやぶき放題です。

お部屋中ビリビリの紙でいっぱいになり~
 今度はそれをまるめてボール投げごっこ・・
   ちょっぴり雪合戦みたいな感じでした♪

少し大きな紙切れをくるくる巻いてバットにし
 ボールを打っている子もいましたよ。

そして、お次は大きなポリ袋にお片づけ競争!
 お部屋はあっという間にきれいになりました。


最後に紙の詰まった大きなゴミ袋をボールにして転がして遊ぼうとしたのですが、
 この「ボール」かなり魅力的らしく~どうしても誰もがひとり占めしたくなるようで・・・

大きなケンカになる前に終了しました。


楽しい見学会となりました。
今日は3家庭子ども6人の入会となりました。
 この春、7人5家庭の卒業があるので新メンバー歓迎です♪うれしい♪


来週は祝日お休みでそのまま春休みに入ってしまうので、
 特別に?「春休み企画」として「消防署見学」を予定しています♪

そして、もうひとつの「春休み企画」はみんなお待ちかねの外遊び!
 「お花見」ピクニックで~す♪
 桜がいい感じに咲いたら連絡網で回します♪お弁当もって集合です☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2006 12:23:11 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

あそびや! うぇいくさん
自然育児 森のわら… もりわらさん

Comments

ママたれ@ Re:ひよママのフリーマーケット♪初開催(06/05) フリマブースは先着順受付です♪ 16日(木)…
ママたれ@ Re:2月3月☆手づくりおやつクラブ♪参加者募集中(^○^)(02/09) ありがとうこざいます(^○^)♪ 3月もキャン…
ママたれ@ Re:お試し企画☆3時のおやつ付き「アナログゲーム大会」(01/06) ありがとうございます(^○^)♪ ただいまキャ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ママたれ

ママたれ

Freepage List

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X