794879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴよぴよピッピ

ぴよぴよピッピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 11, 2011
XML
カテゴリ:おやこ劇場の活動
8月2日
おやこ劇場の校区メンバーで久しぶりに親子クッキングをしました♪

9月例会「いかりのギョーザ」の人形劇を楽しみに、ギョーザ作り♪

メニューはギョーザ、中華スープ、ごはん。

せっかくだから、皮から作ろう!買い物からしよう!と盛り上がり…(盛り上げ?…)


スーパーの開店10分前に正面玄関集合(*^_^*)

2歳から小5までの子どもたち9名(+2名、0歳、1歳)と大人9名の参加。


お買い物は、
前もって娘に手伝ってもらって作った「お買い物カード」がそれぞれの指令。

集合場所に到着した人から指令(お買い物カード)を選択。
レジ前を集合場所に指定して、
それぞれの指令をしっかり握りしめ開店を待つ。

小さい子はお母さんと一緒に、大きい子は張り切ってお友だちと!

1人1品の指令、年齢に応じてうまく選んでいたと思います。

レジは一括して、その後は、
それぞれのお買い物袋に分けて運搬(笑)

準備から関わった小2娘は小3のお友だちと大張りきりでキャベツ2玉と強力粉3キロ
(実は私の計算間違いで強力粉は2キロでよかったのだけど…)を

スーパーから市民センター調理室までシッカリ責任もって運んでくれました♪


いよいよクッキング。
いつも人気のお米研ぎのお仕事が今日は不人気(笑)

みなギョーザを作る気満々!


その満々な気持ちを大切にして、
1人1人が全工程を体験できるこだわり企画にしました。

材料計量、皮生地こね、野菜刻み、皮伸ばし、ギョーザ包み…
焼く工程は今回は大人任せ。


野菜刻みに以外と時間を取ってしまって、
予定より30分ほど遅れましたが、
13時過ぎには無事にもっちり大判ギョーザをいただきました♪

小麦粉と水からギョーザの皮ができる不思議味わってくれたかな?



ごちそうさまして片付けが終わった後は交流ゲーム。

ホントは大人も一緒に遊びたかったけど、
時間がおしていたので、
大人のティータイムの間に人間知恵の輪。


ぐちゃぐちゃにからまった子どもたち、大人に解いてもらうのが楽しくて仕方ない様子。


また遊ぼうね!


そうそう!
読み聞かせしようと用意していた「いかりのギョーザ」の絵本は
小2娘とお友だちにお任せして読んでもらいました♪



最後に2歳の女の子に「またお買い物行こうね」と言われて嬉しかったです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 15, 2011 11:57:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

あそびや! うぇいくさん
自然育児 森のわら… もりわらさん

Comments

ママたれ@ Re:ひよママのフリーマーケット♪初開催(06/05) フリマブースは先着順受付です♪ 16日(木)…
ママたれ@ Re:2月3月☆手づくりおやつクラブ♪参加者募集中(^○^)(02/09) ありがとうこざいます(^○^)♪ 3月もキャン…
ママたれ@ Re:お試し企画☆3時のおやつ付き「アナログゲーム大会」(01/06) ありがとうございます(^○^)♪ ただいまキャ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ママたれ

ママたれ

Freepage List

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X