146638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さくら咲く

さくら咲く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Apr 4, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週から、リョウの保育園は春休み。

休み前、保育園の先生との面談で、
「クラスの中でオムツが取れてないのはリョウだけ。もうトレーニングするべきです」
みたいなことを言われてしまいました。

それでこの2週間の春休み、
ちょっと気合を入れてトイトレを開始することに。

リビングにトレーニング用のトイレを置いて、
リョウのオムツを取ってふるちん状態に。
ひたすら「ここでちっちするのよー」と
トイレを指して言ってみました。

そろそろおしっこだなというタイミングを見て、
私が「ちっちしよう」と言ってトイレに座らせても、
「でないでない。からっぽ。トイレいらなーい」と言って逃げ、
そのすぐ後に床の上でおしっこをしてしまう。

そんな感じで一日中床を拭いてばかりの日が続き、
このまま続けていいのかなぁと心配だったけど、

失敗した後に、私が「トイレでしてって言ったでしょ」というと
「はい」と頷いてトイレの上に座る。

リョウも内心頑張ろうという気持ちがあるのだと思って、
そのやり方で続けてみることにしました。

そして今日の午前中、私がユウと一緒にソファで寝てウトウトしながら
リョウをふと見たら、トイレに座っている。

「出来た?」と聞いたら、嬉しそうに「出来た」と言う。
見てみると本当におしっこを出してて、大感激でした。

それから昼間は4回、自分でトイレでやってくれました。
そしてその度に感激です。

私の気付かないうちに、一人でトイレに座ってやっているので、
今までうるさく誘う必要無かったのかも知れない、と反省しました。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

ユウの方もとても元気。
成長が早くて、4か月にしてもう床を這い初めていて、、、

予想はしていたけど、今更ながらに驚かされます。

頭の形がちょっといびつになってしまい、
ヘルメットをかぶって矯正することに。

1歳まで続けなければいけないので、
ちょっと可哀そうですが、

頭の形は本人にとっては気になることだと思うので、
やることを決心しました。

ヘルメットはHealth Care Cityの中のとある技術者の人が作ってくれていて、
明日完成なので楽しみです。

色のリクエストが出来るので、「明るい黄色」にしてもらいました。
ユウに似合ってくれるといいけど。

jvm1000.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 5, 2010 06:04:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X