140709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カウンセリングを学んだ(幻想と現実)

カウンセリングを学んだ(幻想と現実)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

サイド自由欄

プロフィール

piyoshuke

piyoshuke

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ともさん@ 日本産業カウンセラー協会の被害者・犠牲者がいまだに多いのには驚く!(06/29) 私も今回被害者になってる方かもしれませ…
匿名さん@ Re[1]:同感です(10/25) piyoshukeさんへ 一つ一つのご指摘が味わ…
特定を避けるためにお礼のみで@ Re:日本産業カウンセラー協会の被害者・犠牲者がいまだに多いのには驚く!(06/29) 問題がおきてから検索して他の被害者の存…
耶馬渓@ Re:実技試験免除の不公正と不透明そして功罪(10/11) 初めての受講日に現地に行きましたら誰も…
悪評は本当でした...@ Re:今年も、間もなく日本産業カウンセラー協会の講座が終わりをむかえます。(10/25) 今年養成講座に申し込んでしまった者です…
piyoshuke@ Re:同感です(10/25) 養成講座修了者さんへ 大変貴重なコメント…
養成講座修了者@ 同感です 横から失礼します。 私も今年養成講座を修…

カレンダー

ニューストピックス

2016年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日本産業カウンセラー協会の苦情やクレーム対応について思うところがある。

日本産業カウンセラー協会の方々は苦情対応やクレーム処理について、ど素人の集まりなのだろうか、それとも自分たちの立場を何か勘違いしたギルド集団なのだろうか。

以前「日本産業カウンセラー協会宛に送付!」という記事を掲載した。
2016年7月18日月曜日、簡易書留で送付したのならば、都内の日本産業カウンセラー協会の本部に翌日には到着するであろう。それに対する一次回答が9月である。

さて、私が何十件か経験した苦情・クレーム対応においては、消費者や顧客からの苦情やクレームに対する先方からの一次回答は、おおむね3営業日くらいには何らかのリアクションがある。逆に、自分たちに苦情やクレームがあった場合も同様である。電話で留守電に吹き込まれていたり、メールで返信があったり、郵送されていたり、手段はまちまちではあるが、なんらかの手段により連絡をとろうとしている。先方は一流大企業から中小零細企業そして公官庁などである。特に警察や自治体などは四半世紀前に比べ格段に苦情・クレーム対応が良くなっている。もちろん、一般企業もそれ以上である。

ところが、この日本産業カウンセラー協会は第一報が1カ月半過ぎであり、それだけの時間があったにも関わらず、A4半分くらいに連絡を取りたいといった趣旨の内容で、こちらが要求した回答は一切述べられておらず、一体全体、何にそんなに時間がかかっていたのか、甚だ疑問である。

一般消費者や顧客、特に高いお金を出して講座を受講した者に対して、とるべき態度・対応なのか、その組織の品格を疑う。
そして、その文書がまさに四半世紀前のお役所の文章なのである。もちろん、今でもお役所では普通に使う表現なのだが、一般の消費者や顧客からの苦情やクレームに対しては、もうすでに使わないし、使っていない。学生や受験生、その父兄や学校関係者にいたっても、同様である。

このあたり、日本産業カウンセラー協会には厚生労働省の天下りが多々いらっしゃるのだろうかなぁ。勘ぐってしまう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月11日 19時41分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.