094990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴょくぴょく島

ぴょくぴょく島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こどものおしり社

こどものおしり社

Comments

 こどものおしり社@ Re:(*ノ∀`博多でも♪(11/22) nonno917さん >またまた!いい輪が広が…
 こどものおしり社@ Re:遊びに行くね!(11/22) みちよりさん >近いうちに遊びに行くね…
 こどものおしり社@ Re:アルバム(11/22) るーぽじおさん >送るね~。 ありがと…

Freepage List

Favorite Blog

オーチンの日記 in … オーチンmaxさん
まーどれ そりてーら Esperanza Alegriaさん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん
まんじろう まんじろう1110さん
かんがるー・ぽぅ日記 るーぽじおさん

Keyword Search

▼キーワード検索

July 5, 2005
XML
カテゴリ:おうちカフェ
今日はとても嬉しいことが。

熊本に引っ越してきてから初めての料理(お菓子)教室を自宅でひらきました。
念願の料理教室再開の第1歩となりそうです。

参加して下さった方は、
・マンジロウさん+おこさま
・maki*さん

タマリロ☆マザーズのマンジロウさんのリクエストで、我が家でケーキを作ることになったのがキッカケ。
そのことを日記に載せていたら、マキさんから「一緒にケーキ作りをしたい!」とのメールをいただきました。
というわけでお2人の参加。

自宅で料理教室を最後に開いたのは1年以上前。熊本に引っ越してくる前に東京の自宅で友人知人に教えていました。
産後、乳飲み子を抱えながら料理教室を開く方法を考えていましたが、「ええい、やっちゃえ!」って感じで今回お2人をお迎えすることに。

お2人ともお子様がいらっしゃるので、ご理解もあり、多小甘えてしまったかも知れません。わたし。

久しぶりなので、かなり緊張。
やはり掃除もいき届かず。トホホ・・・。
まあ、開き直ってしまったのですが。

そして到着したマンジロウちゃんと買出し。途中でマンジロウちゃんのお友達(うちのご近所さんで引越しの時にお世話になった方)にも遭遇し更にご縁を感じました。

いろいろと行き届かないところもありましたが、三人で汗だくになって(結構力仕事)キャロットケーキを作りました。
その間こども達がモーレツに泣いたりして、やはり大変でした。
このへん課題です。
マキさんはお子さん連れではなかったので、娘をだっこしてもらったりといろいろ助けて頂きました。娘はすんごくなついていました。凄いなあ。3児の母。

ケーキを焼く間に私がモーレツにおなかがすいていたこともあり、焼き上がりを待たずして3人でランチ。
「なんちゃってトム・カー・ガイ」を食べました。
こどもの話しに花を咲かせながらとても幸せな気持ちになりました。

その後、天気をきにせず我が家は楽しい「おうちカフェ」に。

出来上がったケーキを試食。なかなかよく焼けていました。
湿度や気温が高い時の焼き菓子は難しいのです。よかったばい。
飲み物はwhittardのダージリンをちょいす。

更にマキさんのお土産のショートブレッド(Tomi’s)をつまみ、つまみ。マキさんありがとうござい。
そして七夕飾りに願い事を書いたり、楽しいCDをちょっと聴いたりしました。

そんなこんなでドタバタでチョーてんぱってました。
いろいろ反省点あり、ですが次回のリクエストも頂いたので頑張ろう!と思いました。

そしてマンジロウちゃんステキなキッカケと阿蘇からのステキなお土産「烏骨鶏卵&ウリ」ありがと!!!いい乳がでそうです。

この料理教室再開には私なりに迷いや葛藤がありましたが、熊本でタマリロ☆マザーズを立ち上げたオーチン氏の勇気にはずい分背中を押されました。ホントに感謝です。彼女の存在がなかったら、こんなに早く「突き抜ける」ことができなかったかも。
それと、矢尾こと葉さんとのお出愛いも、私の行動を加速させています。

そしてしずかに私を応援してくれている夫にも感謝です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2005 11:48:40 PM
コメント(10) | コメントを書く
[おうちカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X