2004/10/28(木)12:53
Ainu [music]/アイヌ・ミュージック
>>JAPANISE no ato ni ROOMAZI (ROMAJI)
おはようございます。
今日は「OKI」のことをお話したいと思いますよ。
ある日の建築家Kとの会話。
僕:「あのさ、大阪の新聞とかで“府民の自覚を”的言葉、よく使われるのかな?」
K:「ないでしょう。いまさらなにって言われますよ」
僕:「北海道は“道民の自覚”という言葉をたくさん使っているけれど、僕はとても違和感がある」
K:「ちょっと話ずれますが、大阪にいるときに、北海道の人は日本国民であるという意識があるのか?と聞かれたことがありますよ。」
僕:「え、そうなの?それで、”道民”って言うのどう思う?」
K:「□□□□■□□□□■」(以後、20分くらい彼は良いことを理論的に語っていた気がするが、今、僕は彼の言葉をキチンと表現できない・・・忘れた)
世の中は、集団としての一体感が希薄な時、スローガンは勇ましくなり、確固たる集団がさもそこにあるかのように訴えかけるようになる。
「道民」という言葉が、どこかむなしく響くのは、アイヌの歴史を棚上げしているやましさが人々の心にあるのも一因ではないかと僕は思う。
北海道の歴史、文化を21世紀の観光産業に活かすといった議論の際にも、アイヌの伝統文化を利用するという発想はなかなか出てこない。利用するという言葉は聞こえが悪いかもしれないが、活用でも、再発掘でも、再評価でも実態は同じだろう。
「道民の開拓の歴史、遺産、フロンティアスピリッツ、美しい自然を世界へアピール」
開拓の歴史、遺産、フロンティアスピリッツが、世界にアピールするものかどうかは議論の余地がある。
美しい自然に関しては、長い歴史でみれば、守ってきた、育ててきたのは間違いなくアイヌだ(開墾して、山火事起こして、植樹しなおしたのは倭人)。
よく北海道と比較される沖縄には、本土の人からみて異国情緒が漂っている。北海道にはそれがない?いや、アイヌ文化にはそれがある。でも、それを利用することができない。移住者のやましさがあるからだ。
よくも悪くも、政治・経済のそんな重苦しさとは別に、軽やかに行動できる分野?に、アートがある。素直にリスペクトをささげ、模倣するどん欲さ。北海道のアート界にそうした機運を期待する。いつか、僕はアイヌ文様をぱくってやろうと思っている。
さて、「OKI」の話。だいぶ前に新聞で読んだ記憶だけで書いているので、以下、間違いがある可能性がある。興味のある方は再度調べてください。
OKIは、アイヌと倭人のハーフ。ミュージシャンである。成人するまでアイヌの民族意識といったものとは無縁だった。最初はグラフィックか立体アートの世界に進んだが、いきづまった時に、アイヌ伝統音楽のすばらしさに出会ったという。
OKIは、独学で色々と勉強し、アイヌ伝統音楽に現代感覚をミックスさせた自分の音楽を追究した。当初はアイヌの中から、伝統音楽を汚すものとの批判もあったそうだ。
OKIは、海外のアーティスト達とコラボレーションし、その創作を続けていった。海外の民族音楽や、クラブ系アーティスト、日本国内のアーティスト、そしてアイヌ伝統音楽のミュージシャンたちと・・・。
先頃、彼の新譜が出た。『DUB AINU』(チカル・スタジオ、規格品番: CKR-0107だ。確か5枚目だったと思うが、記憶は定かではない。僕は前のアルバムから聴いている。
『DUB AINU』は、どちらかといえばクラブ系のリスナーに受けるだろう。格好良いアルバムだった前回の路線を踏襲しているが、ヒーリングの要素も増えてきた。続けることで、アイヌ伝統音楽界からも評価され、余裕が出てきたのではないかと勝手に思っている。
沖縄音楽を県外のミュージシャンが引用し、ヒットを飛ばすように、OKIの活躍で倭人もアイヌ音楽を引用し、心おきなく美しい曲がつくれる日がくれば良いと思っている。もちろん、引用先への愛ある行為が前提だ。
僕には音楽の才能がないので、こちらはパクりたくても、パクれない。誰かパクってくれないかな。
Ohayou gozaimas.
Kyou wa メOKIモ no koto wo ohanasi sitai to omoimasu yo.
Aru hi no kenchikuka K tono kaiwa.
Boku:モAnosa, oosaka no sinbun toka de メfumin no jikaku モ teki kotoba, yoku tukawareru no kana?モ
K:モNidesyou. Imasara nani tte iwaremasu yo.モ
Boku:モHokkaidou wa メdoumin no jikakuモ toiu kotoba wo takusan tukatteiru keredo, boku wa totemo iwakan ga aru.モ
K:モCyotto hanasi zuremasu ga, oosaka ni iru toki ni, hokkaidou no hito wa nihon kokumin dearu toiu isiki ga arunoka? to kikareta koto ga arimasu yo.モ
Boku:モE, sounano? Sorede, メdouminモ tte iuno dou omou?モ
K:モ************************モ (igo, 20fun kurai kare wa yoi koto wo rironteki ni katatte ita ki ga suruga, ima, boku wa kare no kotoba wo kichin to hyougen dekinaiノ.wasureta)
Yononaka wa, syuudan tosite no ittaikan ga kihaku na toki, [Slogan] wa isamasiku nari, kakko taru syuudan ga samo sokoni aruka no youni uttaekakeru youni naru.
メDouminモ toiu kotoba ga, dokoka munasiku hibiku nowa, ainu no rekisi wo tanaage siteiru yamasisa ga hitobito no kokoro ni aru nomo ichiin dewa naika to boku wa omou.
Hokkaidou no rekisi, bunka wo 21seiki no kankousangyou ni ikasu toitta giron no sai nimo, aiu no dentou bunka wo riyou suru toiu hassou wa nakanaka dete konai. Riyou suru toiu kotoba wa kikoega warui kamo sirenai ga, katuyou demo, sai hakkutu demo, sai hyouka demo jittai wa onaji darou.
メDoumin no kaitaku no rekisi, isan, [Frontier spirits], utukusii sizen wo sekai e [Appeal]モ
Kaitaku no rekisi, isan, [Frontier spirits] ga, sekai ni [Appeal] suru mono ka douka wa giron no yochi ga aru.
Utukusii sizen ni kansite wa, nagai rekisi de mireba, mamotte kita, sodatete kita nowa machigai naku ainu da (Kaikon site, yama kaji okosite, syokuju sinaosita nowa wajin).
Yoku hokkaidou to hikaku sareru okinawa niwa, hondo no hito kara mite ikoku joucho ga tadayotte iru. Hokkaidou niwa sore ga nai? Iya,ainu bunka niwa sore ga aru. Demo, sore wo riyou suru koto ga dekinai. Ijuusya no yamasisa ga arukara da.
Yoku mo waruku mo, seiji/keizai no sonna omokurusisa towa betu ni, karoyaka ni koudou dekiru bunya? ni, [art] ga aru. Sunao ni [respect] wo sasage, mohou suru donyoku sa. Hokkaidou no [art] kai ni sousita kiun wo kitai suru. Ituka,boku wa ainu monyou wo pakutte yarou to omotte iru.
Sate,モOKIモ no hanasi. Daibu mae ni sinbun de yonda kioku dake de kaite iru node,ika, machigai ga aru kanousei ga aru. Kyoumi no aru kata wa saido sirabete kudasai.
OKI wa, ainu to wajin no [half]. [Musician] de aru. Sijin suru made ainu no minzoku isiki to itta monotowa muen datta. Saisyo wa [Graphics] ka rittai [Art] no sekai ni susunda ga, ikizumatta toki ni, ainu dentou ongaku no subarasisa ni deatta toiu.
OKI wa, dokugaku de iroiro to benkyou si, ainu dentou ongaku ni gendai kankaku wo [Mix] saseta jibun no ongaku wo tuikyuu sita. Tousyo wa ainu no naka kara,dentou ongaku wo kegasu mono tono hihan mo atta souda.
OKI wa, kaigai no [Artist] tachi to [Collaboration] si, sono sousaku wo tuzukete itta. Kaigai no minzoku ongaku ya, [club] kei [Artist], nihon kokunai no [Artist], sosite ainu dentou ongaku no [Musician] tachi toノ.
Sakigoro, kare no sinpu ga deta.モDUB AINUモ (chikaru-studio,kikaku hinban: CKR-0107) da. Tasika 5mai me datta to omou ga, kioku wa sadaka dewa nai. Boku wa mae no [album] kara kiite iru.
モDUB AINUモ wa, dochiraka to ieba [club] kei no [Listeners] ni ukeru darou. Kakkouyoi [album] datta zenkai no rosen wo tousyuu siteiru ga, [Healing] no youso mo fuetekita. Tuzukeru koto de, ainu dentou ongaku kai karamo hyouka sare, yoyuu ga detekita nodewa naika to katteni omotte iru.
Okinawa ongaku wo kengai no [Musician] ga inyou si, [Hit] wo tobasu youni, OKI no katuyaku de wajin mo ainu ongaku wo inyousi, kokoro okinaku utukusii kyoku ga tukureru hi ga kureba yoi to omotteiru. Mochiron, inyousaki eno ai aru koui ga zentei da.
Boku niwa ongaku no sainou ga nai node, kochira wa pakuri takutemo, pakurenai. Dareka pakutte kurenai kana.