2010/02/17(水)10:24
たまにはアメーバにもブログを。。。
ということで、書いたのが下記。すぐにユーチューブをがんがん更新アップするので、文は紛れてしまうのだけれど。。。
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丁寧だからといって・・・
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結構、色々とクレーマーな私。。。
先日、東京からの帰りの飛行機では、気流の関係かゴーゴーうるさい時に機長の機内アナウンスが。。
滑舌が悪い上に騒音ひどしのため、さっぱり聞こえない。。
「あれ?この人、機内の状況と自分の声質が分からない人なのかな?」
そもそも乗客を安心させるためにアナウンスしているのに、これじゃあ逆効果でしょ・・・。
2回やり直させました。。最後は「女性の方が声が通るから、機長の後にスチュワード?にもう一度やれせれば良い」まで言って、その通りにやってもらい・・・。
この間は、本屋にクレーム。買った世界地図帳の1ページが破れていて半分無かった。
破れているだけなら交換しないけれど、無いのは困る。裂け具合からみると印刷時のミスだ。
で、本屋に。この本屋、出版社からのお取り寄せだと必ず「2週間かかります」という。
マニュアルか?と思うのだけれど、大手本屋で相談窓口まで置いているくせに、どうものんきすぎるのではないか???
しかし、今回は本に不都合があったのだから、2週間とは言わせないつもりだったのだけれど、持っていったら、「2週間・・・」と始まった。
カチーンと来て、「3日でなんとかせい」と主張した。少なくとも4日あれば対応できるハズで、4日で勘弁と言われれば了解するつもりだった。担当窓口ではらちがあかずチーフが出てきて対応した。。
すったもんだの後で、結局、次の日には手に入ったのだから、やればできるのだ。
飛行機も本屋もやっている人たちはとても丁寧でサービスする気満々、とても良い人に見えるのだけれど、マニュアル通りにやっていれば、それがサービスだと思っているのがイタイ。
どっちも頑張って欲しいのだけれどなあ。。