074354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Plant

Plant

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.15
XML
カテゴリ:スピッツ

改めて「空も飛べるはず」

実はこの歌、あまり聴かないんですよね。
カラオケではみんなが知ってるという事で歌ったりもしますが・・
盛り上がる曲ではないですよね。なんか、しんみりしそうな感じ・・
合唱にもなるし、歌いやすさはある!!

歌詞を改めて確認してみた。

抽象的ですがイメージが
『傷が冷たい風に当てられて少しひりひりする痛み』 なんですよね。

聴いていて胸を押さえたくなるんです。
個人的には『めざめ」も好きです。そっちは「君に出会えた痛みが」と歌ってます
出会えて嬉しいけど 君は今は遠くで辛い。だけど心の中の君は笑ってる とか解釈してみた。http://www.youtube.com/watch?v=yO_s_32qu7g&feature=related


そんで、また今回でスピッツ=空も飛べるはず ってイメージが付いてしまって
ちょっと悲しいんでそうだな。(いつかのコメントで空飛べのイメージを取り外したいって言っていたので)
空飛べは、小さいときから聞いていたせいか、いい加減に聞き流しがちですが、
詞を見ると、不思議なんだよな。「ゴミできらめく世界が 僕たちを拒んでも」とか。
汚いものをキレイに見せかけた世界?? 「拒んでも」って言う言葉に「拒まれたくない」と聞こえて来るのは私だけかな・・。汚い世の中だけど、僕を生きさせてよ と。


そんな歌を「どの野菜より玉ねぎ大好き! 剥いたら涙が出る。でも玉ねぎ大好き!!」
って歌われても・・・・。
(そんな私の横で父は 玉ねぎ大好きさ って歌にあわせて歌っていた;;やめて!安い歌にしないでっ




てなわけで、今日の夜行に乗るので、この辺で!!
帰るのは23日の朝かなと思います。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.15 18:28:31
コメント(0) | コメントを書く
[スピッツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.