001664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中年おやじの気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gussan0210

gussan0210

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.07
XML
カテゴリ:健康
​​​​​​​​​私は「髪」と「目」と「歯」は宝・資産だと思っています。

理由はそれらを失った場合にリカバリーしようとすると数十万~数百万円を要するからです。

そのうえで今回は「歯」に着目してブログに明記したいと思います。

私は健康番組やネット情報、本や雑誌などから独自の「歯」に対するルールを確立させましたが、それらがほぼ組み込まれている本を見つけたので紹介します。

また、他にも実際に使っているアイテムと本に書かれている部分と実行している部分の違う点も最後に明記したいと思います。


①歯を長持ちさせる鉄則が書かれた本

人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則 / クロスメディア・パブリッシング 【本】


そして書籍内では一般的な歯ブラシで磨くことが書かれていますが、やはり手で磨くよりも電動歯ブラシの方がしっかりと磨けるので私は電動歯ブラシを使用しています。


②私が使用している電動歯ブラシ

【最大1,568ポイント還元!スーパーSALE限定】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロ 2000 | Braun Oral-B 公式ストア pro2000 電動 歯ブラシ 本体 回転 ベーシック 電動ハブラシ 歯磨き はみがき 電動はぶらし 充電式 充電 回転式 オーラルケア 歯ぶらし オーラルビー oralb
【数ある電動歯ブラシからコレを選んだ理由】
1)替えブラシの種類が多いので悩みを解決しやすい
 ・ニコチン除去や歯茎のマッサージなど
2)値段が安い
3)強く押し付けるとランプが点灯するので歯茎を傷つけるリスクを減らすことができる
4)充電式なのでエコ

③歯ブラシだけでは歯垢除去が完全でないので

情熱価格 幅広糸みがき 白 大容量100本入り歯間ブラシ デンタルフロス 糸ようじ 歯間清掃 歯間フロス 歯垢 口腔ケア 口臭ケア デンタルケア オーラルケア 健康 ドンキ ドンキホーテ ドン・キホーテ


​​​​​​​④本書に書かれていることと私が実行している違い
​本書の中では食事をとると構内のpHが酸性に傾き虫歯になりやすい状態になるので、食後は早く歯磨きをしてpHをアルカリ性にして構内の状態を正常化させるようなことが書かれていましたが、​​​
​私は唾液によるpHの回復と歯の再石灰化を期待して、食後すぐに大切な唾液を洗い流さないために食後30分以上時間が経たないと歯を磨かないようにしている。という点です。

ただ、たまにする失敗としてはお酒を飲んでる時にしてしまうことがあるのですが、食後30分経過するのを待っている間に寝てしまうことがたまにあるということです(>_<)

​​食後すぐに寝てしまうなんて歯にとってもってのほか!なので、これからは無いように注意したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.07 17:34:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.