1243062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my chatterbox

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Comments

だいちゃん0204@ こんばんは!(^_-)-☆ New! へぇ~? のんびりタイム、わくわくタイ…
flamenco22@ Re:8日の日記(04/08) New! こんばんは^^ いろいろな工夫がされてて…
恭太郎。@ Re:8日の日記(04/08) New! ( ゜▽゜)/コンバンハ。 折り紙って私は神…
和活喜@ Re:8日の日記(04/08) New!  こんにちは。土曜日です。福岡宗像は晴…
トンカツ1188@ Re:8日の日記(04/08) New! こんにちは 新入学生 学校生活に 慣れ…

Calendar

Favorite Blog

2025年の桜行脚(2… New! flamenco22さん

^-^◆ 高齢おもしろ… New! 和活喜さん

ミステリーローズ🌹 New! あみ3008さん

シンビジウム New! dokidoki1234さん

NECグリーンロケッツ… New! 人間辛抱さん

Headline News

Profile

harmonica.

harmonica.

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2025年01月29日
XML
カテゴリ:ニュース
​​





 『発達障害の子どもが「困らない」学校生活へ』
2月25日発売決定! 好評予約受付中!



子どもたちを困らせている「ふつう」を見直して
バリアを取り除く発想や実践法が満載の1冊。

『NHK for School 「u&i」
発達障害の子どもが「困らない」学校生活へ
多様な特性のまま、日常の「ふつう」を見直そう』

が2月25日にNHK出版より発売になります。

現在好評予約受付中です。


​子どもたちのバリアを取り除くアイデアや方法を事例満載に伝授!​​

 授業中座り続けるのが苦手な子、イベントや行事が苦手な子、
周りにあわせた行動が苦手な子など
多様な子どもたちがいる学校における「ふつう」の数々。

でもそれは、
マジョリティを中心につくられた「ふつう」かもしれません。

 発達障害の子どもたちもそうでない子どもたちも
困ることなく学校生活を過ごせるために、
さまざまな子どもにとってのバリアになっている
身の回りの「ふつう」をアップデートし、
バリアを取り除くためのアイデアや実践のヒントを、
学校現場での経験や知見が豊富な著者たちが事例満載に紹介。

ケーススタディをマンガなどで取り上げながらわかりやすく伝える、
保護者や学校の先生にお勧めの実践的な1冊!

 巻末には伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)
&きゃりーぱみゅぱみゅさんとの
「ふつう」について語り合った特別座談会
を収載。



 あなたの身近にいる「困った」行動をする子。

でも、身の回りの「ふつう」や「当たり前」を見直してみると、
「困った行動」はその子からのメッセージで、
その子こそが「困っている」のかもしれません。

 「45分間静かに座っていなきゃダメ?」
「協調性ってそんなに大事?」
「学校に行かないと教育は受けられない?」
――そんな声に答えながら、
《学校での生活に困っている子どもがいる保護者》
《子どもたちの多様性に合わせた学級運営のやり方に悩んでいる先生》
《クラスの中に「困っている」友だちがいる子どもの保護者》、
そんな人などに本書はお勧めです。

本書【目次】

この本の使い方~「困っている」人へ
第1部 学校の「ふつう」をアップデートする〔野口晃菜〕
 第1章 学校で「ふつうじゃない」と言われる子どもたち

 第2章 学校や身の回りの「ふつう」を見直そう

 第3章 子どもの思いを大切にするかかわり方は?

 第4章 子どもも大人も「ふつう」にとらわれないために

 Column アップデートの必要性にどう気づく?

第2部 一人一人のバリアを取り除くために〔安井政樹〕
 第5章 「困った子」は「困っている子」

 第6章 生きづらさの原因は身の回りにたくさんある

 第7章 協調性と多様性の間の溝を埋めるには

 第8章 さまざまなバリアや無意識のバイアスに気づこう!
 Column 駅のホームの風景からバリアを考える

第3部 座談会

 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)×きゃりーぱみゅぱみゅ×安井政樹×野口晃菜「“ふつう”ってなんだろう?」

著者情報

安井政樹(やすい・まさき)

札幌国際大学准教授 専門職修士(教職)/札幌国際大学准教授/小学校教諭を経て、2022 年4月より現職。文部科学省学校DX戦略アドバイザー、NHK for School番組委員、道徳教科書編集委員、Microsoft Innovative Educator Expert( MIEE)他、全国の学校支援をしている。単著に『特別の教科 道徳 指導と評価支援システム』(東洋館出版社)、共著に『道徳授業の個別最適な学びと協働的な学び ICTを活用したこれからの授業づくり』(明治図書出版)など。

野口晃菜(のぐち・あきな)

​​博士(障害科学)/一般社団法人UNIVA理事 博士(障害科学)/一般社団法人UNIVA理事/戸田市インクルーシブ教育戦略官。小学校講師、民間企業の研究所所長を経て、現在一般社団法人UNIVA理事として、学校や企業と協働しインクルージョンを推進する。文部科学省新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議委員、一般社団法人日本ポジティブ行動支援ネットワーク理事など。共編著に『差別のない社会をつくるインクルーシブ教育』(学事出版)など。


​[PRTimes]​​​




NHK for School 「u&i」 発達障害の子どもが「困らない」学校生活へ 多様な特性のまま、日常の「ふつう」を見直そう [ 安井 政樹 ]



新年度を迎えるに当たり、

有難い情報が得られそうですね。​☄​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025年03月03日 11時19分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X