|
テーマ:普通の日記(13123)
カテゴリ:ひとりごと
新学期が始まり夫も疲れ気味、 私もそんな夫の影響で気分も下がり気味の中、 父子で朝カラの後、 待ち合わせて床屋へ 連れてゆくはずだった日曜日。 パソコンに向かっていたら いきなりブロックの表示。 後からインスタを覗いたら、 かなりの方が同じような被害に遭っていたようです・・。 マイクロソフトに連絡するような表示、 そうしないとこれは解消できないと・・。 一度はシャットダウンして再起動したものの、 やはり解消されず、 表示された番号に電話してしまったんです。 そこからがなんだかおかしい・・。 色々と遠隔操作を求めての手段を伝えてきたのは マイクロソフトの職員と名乗る外国人。 そこでなぜか名入りの写真を送ってきます。 丁度出かける時間になって仕舞ったので、 「あとどのくらい(時間)かかります?」 と尋ねたのに、 何を勘違いしたのか、 「2年なら3万円、5年なら5万円」 とまるで、ウイルス対策のソフトの値段を 提示してきた上に、 直ぐに支払い方法を ネット銀行からの振込みにするか、 アップルのその金額相当の券をコンビニで購入するように 通告してきたんです。 これは怪しい。。 もしかして詐欺 と判断して、 出掛けるので一旦切ると伝えると 帰宅時間を尋ねてきたり、 パソコンをその間、弄らないようにと指示。 取り敢えず、待ち合わせ先の夫に連絡し、 長男を散髪へ・・。 帰宅後、電話が先方から入ったので 夫に出て貰い、 「本当にマイクロソフトの人間か と尋ねると 「ごめんなさい。」 と一度は引き下がったものの、 その後、私が電話に出ることを望んでか、 なんども電話してきていましたね。 結局、パソコンを弄るとその後の 遠隔操作ができなくなるので、 それを防ぎたかったんでしょうが、 すっかり無視して全部元から解消しましたよ。 パソコンの不具合には 土壇場になると、咄嗟に不意の手段を取ってしまう、 今後は、未遂に終わったけど、 こういう詐欺紛いの相手に 知らない間に騙されてしまうこと、 改めて怖く感じたし、 今後は気を付けないと、 と強く感じましたよ。(^_^.) 壁にむかって..(*_*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|