|
テーマ:普通の日記(13104)
カテゴリ:平和
1年生に今年も兄弟児が数名入学しています。 中でも、私が入学時から注意を向けている、 自閉症児のTくん、 今年は5年生に進級しているけど、 その弟君が入学しています。 当時は、引取り訓練時に お母様がまだ乳児だった弟君を抱っこしていたのが、 まるで昨日のようです。 弟君は、保育園の体験時でも 落ち着いていて 特に園からも申し送りはなかったけど、 いざお勉強が始まると、 聞き逃していたり、担任の指示が通らなかったりで 度々、お叱りを受けています。 あまり応える様子もなく、 末っ子特有の、がっしり構えた落ち着き加減が 逆に頼もしくも感じるけど、 今後は細かい部分を見守りたいと思っていますよ。 入学式に幼稚園、保育園などから 祝辞が届くんだけど、 今年は初めて長男の母校の幼稚園、 今は名も変わり、吉祥寺学園からも届いていて、 果たしてどの子かは計り知れないけど、 1人、知的障がいは無いけど、 集団の中に入れず、 校内を徘徊している男児がいます。 支援員が交代で付き添っています。 その他にも、教室から脱走してしまう子が 数人。 どの子かが、長男の母校の後輩かな と、目を光らせていますね。^_^; What We Got~奇跡は君と~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|