8日の日記
先月は、引取り訓練だったけど、今月は初めての地震の避難訓練。今回は事前告知していたにも拘らず、パニックを起こして教室から出ない男児が1名。これは異例のできごとで後から担任の責任が問われていましたね。どうしても支援員の言うことを聞かない場合は、いざという時は担任が付いていないといけない、とはいえ、震災時には、その時々で優先順位も変わってくるので本当に判断は難しいものです。この児童も大変なクラスの児童でベトナム人のFくん。就学時健診には現れなくていきなり入学式に登場、いざ新学期が始まって現場は大慌て・・。ある程度、日本語は話せるけど、文化的な環境ショックもあるのか突発的な言動が多く、気に入らないと脱走を図るので他の児童も落ち着かず、1人、また一人と教室を出て仕舞う始末。避難訓練も今年は難儀な1年になりそうです。^/^せつなくて..