2005/07/08(金)18:31
ETC には、危険が付き物?
先日に引き続き、ETC 問題。
問題 と言っても、クイズではありません。
昨年 1年間で 4万件。
それで、気になって ETCの事故について調べてみました。
結果
2004年9月3日 の ↓こんな記事↓ を見つけました。
ETCによる物損事故が03年度に1000件以上発生し
開閉バーが開かないトラブルも月平均4000件ほど
起こっていることが3日、わかった。
民主党の細川律夫衆院議員らが出した質問に対する
答弁書によると
物損事故件数(4公団に地方の道路公社分を加えたもの)は01年度239件02年度702件03年度1072件と大幅に増えている。
一方、人身事故は01年度3件02年度4件03年度4件という推移だが
このなかには料金収受員が通過車両にはねられて死亡する
痛ましいケースも含まれている。
物損事故の原因(03年度)は「ETCカードの未挿入等」587件「無線交信の異常」222件あった。
国土交通省はETC全体の利用率(1カ月あたり5000万台がETCを使っており
開閉バーのトラブルが4000件としても確率は0.008%)を引き合いに出し
「発生率は極めて低い」と説明している
以前から、このような事故が起こっているにも関わらず
事故が起きる確立は 0.008% だから
と、野放しにしているから、7/3のような事故が起きるわけですよ。
私は、ETCの取り付けを自分で行ったのですが
フロントガラスの角度
天井(板金)からの距離
など、取り付ける上での制限事項が記載されていました。
だから、最初にゲートを潜るまでは
心配で心配で仕方がありませんでした。
でも、通ってしまえば、後は安心!
等と思っておりました が
今回の事故をきっかけに、このようなものを見つけてしまい
通るたびに、ドキドキしなければならなくなりました。
後は、自分が気をつけても、後続車両が気をつけてくれなければ
何の意味もなくなっちゃいますので
皆さん。
E T C は、便 利 で す よ !
でもね
E T C ゲ ー ト を
通 過 の 際 は
徐 行 し ま し ょ う ね !
HOME日記一覧メールはこちらお気に召したら クリック 励みになります
関連商品のご紹介