280090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■電子の小箱

■電子の小箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ple-plus

ple-plus

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

瑠璃ほぎ日記~遊び&… るりほぎさん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
~異次元にかかる虹… ∞宝珠∞さん

Comments

あおい@ おばあちゃんに見せてあげたい。 龍水さん、おはようございます。時間のあ…
ple-plus@ >フローラルさん 1年以上も放置ですみません。 携帯とのサ…
フローラル@ Re:来年は式年遷宮(伊勢)(12/07) pleさんお久しぶりです~(⌒∇⌒)ノ お元気で…
フローラル@ o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o pleさん♪ぎりちょん遅れを取って(^^;;;)…
ple-plus@ Re[1]:ズバリ!紅葉の伊勢でしょ~(12/03) フローラルさん ----- 「もらった!!」と…
2012.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_4240

 

やっと待ちに待った新緑の季節がやってまいりました。

カメラを買い換えた昨夏以降、

週末になると天気が崩れるというパターンが続いていました。


新緑の季節になり、週末に崩れる天気にやきもきしていましたが

GW初日のこの日は、いい天気になってくれました。

私にとって大切な場所。箕面・滝道。

8年前、ここのすばらしさを伝えるためにブログを始めました。

15年ほど前から、特に馴染みの木には名前を付けて呼びかけます。



 


 



IMG_4128


IMG_4146

 

いつものように瀧安寺を回ってから滝道に戻ります。

本当はもっと早い時間に来たかったのですが、

少々寝坊してしまいました。





IMG_4171

 

滝道の「King of Maple」に挨拶したら

ここからが滝道の緑が一段と濃くなります。

馴染みの木も、渓谷も岩も水も

もう何年も何回も、同じ立ち位置から同じ場所をカメラで狙います。

今年の彼らの春ものは、昨年のものより鮮やかな黄緑で

仲良しのモミジたちも誇らしげな表情をしていました。

秋の紅葉は木によって色も時期もバラバラですが、

春ものの一張羅は、みんな一斉に衣替えをするようです。




IMG_4265


IMG_4209


IMG_4176

 

この日はGW初日。

しかも少々寝坊してしまったので、滝道はそこそこの人出。

こんな場所でも、無人の風景を撮るというやっかいなこだわり・・・。

(けっこう粘りました)




IMG_4221

 

訪れた人は皆、この滝に見とれています。

でも、ここの魅力はその上の岩。

神様が降臨した磐坐のような気を発しています。

いつ見ても美しい色をした岩です。


毎年のことですが、

滝道の「オトモダ木」をご紹介します。


「今年は、なかなかええ色してるやんかぁ」

「ごたごた言わんと、男前に撮ってくれよ」


周囲には気を付けていたつもりですが、

カメラを構えたままブツブツ言ったり、ニタニタしたり

誰かに見られていたら「変なおじさん」に思われたことでしょう。

申し上げておきますが、私は女性は撮りません。

えっちなおじさんではありません。




IMG_4191

 

滝道で最も優美な「瀧樹(りゅうじゅ)」

下を向いて歩いていても、近くに来ればわかるほど

この子のオーラは違います。




IMG_4269

 

一番の親友は「pow-pow」

「龍樹」と並んで最も古いオトモダ木です。

今年の「pow-pow」は、今までで一番元気そうに見えました。

 




IMG_4247

 

最も男前は「つばきくん」

命名の由来は、この子の彼女が椿だから。

 

 




IMG_4277

 

数年ぶりに会った「おちゃめなマイケル」

必ず彼の前を通るのですが、

いつも気づかずに通り過ぎてしまっていたのです。

「俺にも名前を付けてくれや」と話しかけて来た頃の存在感がなくなったか・・・。


「おめぇ、ちっと線が細くなったんとちゃうか?」

するとすかさず

「おまえもダイエットしろ、ばーか」と、言い返されてしまいました。


ここまで書いて、ちょっと恥ずかしくなってきましたが

この陽気のせいで頭がおかしくなったわけではありません。

滝道の私は、いつだってこうなのです。


 

.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.01 20:50:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.