2011/03/24(木)05:14
通勤自転車の定期メンテ ハンドルカット
通勤はミヤタのクロスバイクを乗っている。
アルミフレームで小売価格5万円以下のモデルだがワタクシには充分である。
通勤で使っていてこれという不便はないが、クロスバイクゆえいらん物も多い。
例えばフロントトリプルギヤとか長すぎるハンドル。
今回はその長すぎるハンドルをどうにかしてみる。
長すぎるハンドルのなにが問題か?
ガレージの出入りでクルマにブレーキレバーをこすりそうなのである。
また狭い橋の上ですれ違うときにぶつかりそうで恐い。
もう一つは空気抵抗になるということだ。
特に40km/h以上ではロードバイクにかなわない。
さてそのフラットバーがどのくらいの長さなんだろうかと測定してみると58cmもある。
まぁ山の中を走るならこれでもいいが、
都内を突っ走るにはチト余計だ。
グリップやブレーキレバーなどを外してサンダーでチョッキンと切ります。
安い自転車なのでアルミハンドルっぽくみえますがぽいだけで鉄です。
両端4cmずつカットしてみて全長40cmになりました。
これでワタクシのモールトンについているドロップハンドルと変わらないサイズにまでなったわけです。
前後のハブのOH,チェーンの新品交換、ブレーキシューの当たり調整、そしてハンドルの長さ調整で随分とスマートな自転車になりました。
自転車屋に行くと10万円以上の自転車ばかりですが、
5万円以下の自転車でも本人が楽しめればいいんですよ。
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どういうわけだかBOSCHのサンダーが特価で登場しています。
ワタクシはドラゴンツール(中華製工具)ですが、
最近辟易しているのでやっぱりちゃんとしたもん買っとけと思うようになりました。