2014/07/30(水)04:35
初めての整備断念と入院
おはこんばんちは。
先週末にリアディレイラーのワイヤだけを調整しました。
変速に違和感があったからです。
変速だけが問題ならそうでもないのですが、ローギアにするとテンションプリーがチェーンに対してスラスト方向の力を受けてカラカラと鳴っています。
もちろん回転も渋くなる訳で。
どうやって調整してみても治らない。これディレイラー曲がったとかそういうこと?
1時間も調整して治らないのでアレコレ自分でいじくるのを断念しました。
いままで自転車の整備は自分でやってきましたが、初めてのギブアップです。
火曜日は仕事が定時日ではないのですが、定時で上がって一目散に帰宅。ロードバイクを庭から引っ張り出して近所にある自転車店に持ち込んでみました。(なんでも取り扱っているお店だ)
事情を説明してまずはチェックしてもらいます。
プロの仕事はぜひ観察しましょう。
どんな工具でどのような手順でどんなどころを見ているのか?
教科書に書いてないことがたくさんあるものです。
まず、自転車を立てるためのスタンドからして違いました。
鉄製でずっしりとした重量のスタンドにフレームを引っ掛けています。うーん。たしかにこれなら安定するよ。。。
工具はワタクシのとなんら変わりはありません。まぁこれは当然ですか。
調整方法も普通です。
10分ほど弄ってみて出てきた答えが
「特に問題ないんですけれど」
?? いや、リアディレイラーをローにするとテンションプーリーが引っかかるように回っていますよね?
こんなものですよ。
えぇ〜そうかな? それにディレイラー周辺から定期的にカチカチと音がするじゃないですか?
あ、本当ですね。
そういってベテランの方がやってきて診断が始まりましたが、「これ預かりだね」と。
ふむ、半ば予想はしていましたが、やはりそうですか。いや、そうでないとオカシイのです。
ということでロードバイクを購入して初めて修理に預けました。
プロがどのような診断をしてくるのか実に楽しみです。いやすげぇマヌけなところが抜けていたというオチもあるかもしれませんが。
たのしみです。
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エンジンクレーンみたいなこんな整備スタンドもあるのですね。ここまではいらないけれど、電動ママチャリの整備をするなら必要だ。
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TOT(東京-大阪-東京) 2014年10月11日〜13日
東京−大阪間を往復するエクストリーム級に頭がオカシいロングライド
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