1173311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

プラス君の日記

PR

コメント新着

よろよろ歩き@ Re:【訃報-娘が亡くなりました】(05/09) 今日、たまたま見つけたこのブログを読ま…
パープル大好き@ Re[2]:楽しいことを考えよう(07/12) プラス君さん >>プラスさんの日記とても…
ずずマーク2@ Re:亡くなった娘の誕生日(10/21) 娘さん、お誕生日だったんですね。 おめで…
おにぎり@ Re:【訃報-娘が亡くなりました】(05/09) お辛い時期にこのブログを書いてくださり …
かすみ草@ Re:【訃報-娘が亡くなりました】(05/09) プラスくん様 心から ご冥福をお祈り申し…
プラス君@ Re:まずい!定期券を落とした!(08/14) ご心配をおかけしました。 無事に届けられ…
プラス君@ Re[1]:楽しいことを考えよう(07/12) >プラスさんの日記とても元気付けられま…
パープル大好き@ Re:楽しいことを考えよう(07/12) プラスさんの日記とても元気付けられます…
プラス君@ Re[1]:イライラしない(05/23) >お疲れさまです。 >自分が影響力を与え…
ずずマーク2@ Re:イライラしない(05/23) お疲れさまです。 自分が影響力を与える範…

フリーページ

キリ番アクセスの方


厳然たる事実


中国の古典


日日新たなり


人間万事塞翁が馬


木鶏


天知る、地知る、子知る、我知る


燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや


男子三日会わざれば刮目してみよ


明なれども察に及ばず


覆水盆に返らず


新車の購入


新車決定!【No1】(2月7日付日記)


新車決定【No2】〈2月8日付日記〉


新車決定【No3】〈2月11日付日記〉


新車決定【No4】〈2月22日付日記〉


新車決定【No5】〈2月28日付日記〉


新車決定【No6】


体脂肪率


2005年9月度


2005年10月度


2005年11月度


2005年12月度


2006年7月度


2006年8月


娘が亡くなりました


【訃報-娘が亡くなりました】


【訃報-娘が亡くなりました。(2)】


【訃報-娘が亡くなりました。(3)】


【訃報-娘が亡くなりました。(4)】


【訃報-娘が亡くなりました。(5)】


【訃報-娘が亡くなりました。(6)】


【訃報-娘が亡くなりました。(7)】


【訃報-娘が亡くなりました。(8)】


【訃報-娘が亡くなりました。(9)】


【娘の死をどう考えるか?】


【今日から仕事にでました】


【ハリーポッター 謎のプリンス】


【娘のためにも妻の誕生日を祝おう】


【かつての上司が駆けつけて来てくれた】


【公園墓地を見に行く】


【心の穴を埋めるには】


【意味を見つけたくなるのが人間】


【除籍住民票-公に死を証明している書類】


【新入社員の歓迎会-図書券で本を買う】


【感情が揺れ動く・・・・・。】


【妻が書いた学校への手紙】


【娘がケーキを食べた?】


【フッと現れる娘の顔】


【ついにダウン-長距離通勤はキツイ】


【健康保険証の被扶養者】


【お墓を決めました】


【戒名をつけるには・・・。】


【娘の死は何を意味するのか?】


【仏具屋さんに行ってきます】


【娘が亡くなりました。今日は月命日です】


【学校の先生とお友だちが来る】


【戒名が決まりました。】


【亡くなった娘の夢を見た】


【妻のお友だちが来てくれた。】


【四十九日の法要】


1000日修行


【祝!1000日達成!!】2007-09-01


ピンチに勝てる脳(茂木健一郎)


お気に入りブログ

【今日の氣づき・・… New! おぎゃりん☆さん

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

よびりん語録 New! よびりん2004さん

認知症に新たな治療… New! 抗加齢実践家てるさん

大阪・京都・姫路へ… New! 【亞】2さん

〇志を抱け New! maslowさん

地球少女アルジュナ ハッピー☆ラッキーさん

走る縁起者(^^♪ 楽しいまっささん
メンタルトレーナー… いつもプラス思考さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

全5962件 (5962件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
世の中的には、月末の週の金曜日に、15時に退社するといものを、国をあげて推進している、いわゆるプレミアムフライデー。

会社でも総労働時間の短縮が言われるようになってきています。

うちの部署でも、プレミアムフライデーを実行しようという話しが持ち上がりましたが、当然、全員が月末の金曜日に休むわけにいきません。

そこで、その月の中で交代で15時退社をやってみようということになりました。

既に、今月の中旬に15時退社をしているメンバーもおり、まだ、15時退社ができていないメンバーは、今月中に必ず15時退社をするようにと課長からの指示がありました。(笑)

一緒に仕事をしている他のメンバーと相談して、重ならないようにして、自分は今日、15時退社を実行しました。

せっかくだから、映画でも見に行こうということで、相方さんと16時前に映画館で待ち合わせをして、映画鑑賞。

この映画館は、昨年の夏に「君の名は」を見たところ。

今回もなぜかアニメを見ました。(笑)

日本のアニメは質が高いですね。

童心に帰ったようにとても楽しかったです。

土日は、どうしてもタンゴがメインになってしまうので、平日に映画を見に行けるというは、とてもいいですね。






最終更新日  2017年07月26日 23時49分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
忙しい。忙しい。忙しい。と嘆いていても忙しくならない訳ではない。

日々、時間に追われ、仕事に追われ、誰かに急かされ、何かに急かされ、気持ちが休ます暇もない。

そう感じるのであれば、もっとゆとりを持つ必要がある。

時間がない、仕事が忙しい、やらなければならないことが多すぎるから、余裕がないんだ❗と言いたくなる。

でも、本当に時間がないのだろうか?

本当に余裕がないのだろう?

もしかしたら、何か大切なことを忘れているのかも知れない。

もしかしたら、自分が大切なことに気付いていないのかも知れない。

何が大切なのか?

自分の心に聞いてみよう。






最終更新日  2017年07月25日 20時18分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月24日
カテゴリ:肉体改造
毎日腕立て伏せをやっている。

基本的に腕立て伏せは毎日。

その他には、ダンベルと使ったトレーニングや、公園の鉄棒で懸垂などもしている。

主に上半身を鍛えて、夏場にTシャツや、タンクトップが似合う体型になりたいというのが本音なのだ。(笑)

でも、それだけでなく、タンゴを踊る時に、胸板が厚い方がアブラッソがいい感じになるのではないかと思って、鍛えている。

しかし、上半身ばかり鍛えても、肝心の踊りの方がうまくならなけらば話しにならない。

踊りが上手になるためには、足腰がしっかりするこで、踊りに安定感を持たせることが必要だ。

であれば、スクワットなどで足腰を鍛えることの方が大切となる。

ということで、以前から時々はやっていたスクワットを、もう少し真剣に取り組んでいこうと思っている。(笑)

まずは、三日坊主にならないように。

今日、久しぶりにスクワットをやったので、明日は多分、筋肉痛になるだろうなぁ。(笑)






最終更新日  2017年07月24日 23時46分41秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月23日
今日は自分たちが主催しているミロンガ、彩tangoでした。

月1回のペースで、JR武蔵浦和駅西口のサウスピアという公共の施設のレクルーム(9階)で開催しています。

今回は、自分たちが最初にtangoを始めたきっかけとなったサークルの人たちも来てくれました。

ここの床は柔らかくて本当に踊りやすいです。

ここで踊ると、自分が上達したような錯覚を起こしてしまいほどです。

選曲はたいだい自分が担当しているので、自分の好きな曲で踊れるので、これも楽しみの一つです。

もちろん、来ていただいた方にも楽しんでいただけるように選曲しているので、こちらの評判もいいようです。

ミロンガが終わった後に、以前は中華料理の店に行ってましたが、最近は和食のお店に変わりました。

このお店も美味しい料理が食べられるので、とても楽しいですね。

次回は、夜になります。

9月9日(土)の18時〜21日で開催します。

8月は場所が取れなかったので残念ですが、9月は夜なので、昼間仕事等で来られない人にも来ていただけるとありがたいです。






最終更新日  2017年07月23日 21時18分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月22日
カテゴリ:カテゴリ未分類
タンゴはまさに一期一会。

昨日行ったミロンガは、初めての場所だったので、知らない方々がたくさんいた。

初めて踊る女性も。

その女性と次に踊ることができるのか?

次の日に別のミロンガで会うかも知れないし、もう二度と踊ることはないかも知れない。

一期一会なのだ。

その一期一会を大切に踊る。


今日はいつものミロンガへ。

踊る相手は、いつも踊る方々、だからなおさら一期一会の気持ちで。







最終更新日  2017年07月22日 13時57分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月21日
カテゴリ:タンゴな生活
今日は、今まで行ったことはない初めてのミロンガに行きました。

以前から、そのミロンガの存在は認識していたのですが、機会が無くて行ってませんでした。

思ったよりも、たくさんの人が来ていて、男女比も良く、音楽がとても踊り易くて、自分としては安心感がありました。

顔見知りの人ももちろんいましたが、初めて見る人もいました。

いつも同じミロンガばかり行っていると、同じ顔ぶれになってしまいますが、違うところに行くと、まったく知らない人に出会えるので、それがとても新鮮でした。

たまには、行ったことがないミロンガに行くのもいいですね。(笑)

今日踊ってくださった女性の方々、ありがとうございました。(笑)






最終更新日  2017年07月21日 23時27分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類
人は習慣の動物である。

今日の自分は、昨日の自分に一日分の思考と行動によって、少しだけ変化している。

確かに変化はしているが、ほぼ同じ思考、行動パターンであるため、変化は僅かである。

生活習慣病の人は、その生活習慣によって病気になったのだから、違う習慣を身につけなければ、健康になれないだろう。

根本的に生き方自体を変える覚悟がなければうまくいかない。

今日は、生き方自体を変えなけれならないと、自分が思うきっかけがあった。

今、この瞬間から、これからの自分の人生を充実させていくために、思考と行動を変えていかなければならない。

そう強く感じた。

毎日、悔いの残らない生き方をする。

当たり前なことだが、なかなか実行できていない。

もう一度、自分の心の奥にある魂が、何を望んでいるのか?自分の肉体と感性で感じ取って、それをはっきりさせよう。

それに基づいて、思考と行動を変えていき、習慣を変えていこう。

生き方を変えるために。






最終更新日  2017年07月20日 20時20分48秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
若い頃、自分の人生の目標とは何か?

と良く思いを巡らしていた。

必ず頭の中に出てくる言葉は、人間的成長。

人として成長しているかどうか?

人として、自分自身を認められる存在であるか?

もっともっと、高い志を持っていなければならない。

高い志を持って人間でありたい。

そんな風に思っていた。

最近は、少し肩の力が抜けてきたのか、そこまで強く思うようにはならなくなってきた気がする。

これは、人生に対する自分の態度に、甘えや緩みが出て来たのか?それとも人生を達観するようになってきたのか?(笑)

よく分からない。(笑)

分かっていることは、自分の人生は自分のものであり、他人のための人生ではないということ。

自分の人生を、自分の足で歩くには、歩けるだけの力ご必要であること。

自分の足で歩くには、自分の行動に責任をもって、自分で思い通りにならないことを、自分以外のせいにしないこと。

自分の人生だから人生の足で歩こう。

人生の足で歩ける体力、気力、能力をつけること。

一番大切なことは、人生を楽しむことかな?(笑)






最終更新日  2017年07月19日 20時39分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月18日
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事柄、様々な書類を作成します。

お客様に直接関わる部署なので、書類のほんの些細な間違いでも大変なことになるため、書類作成には細心の注意を払って当たっていますが、それでも後からミスが判明することがあります。

今日も、自分が直接作成した書類に間違いがあり、一つは上司の決裁前に気づいて何とかなりましたが、もう一つは既に書類をお客様に送ってしまった後なので、別のお客様対応が必要になってしまいました。

大いに反省です。

なぜミスを起こしてしまったのか?どうすれば同じミスをしないように出来るのか?

再発防止策を真剣に考えないといけません。

やはり、基本的行動の徹底でしょうね。

書類を作成したら、先ず自分で良く確認する。その上で、検証する人にしっかりと確認して貰う。

先ずはそこからですね❗

それともう一つ。

疲れていると人間はミスをしやすくなります。なので、健康管理をしっかり行い、心身共に常にいい状態でいられるようにすることです。

精神論で片付けられるものではありません。

スポーツ選手がベストコンディションで試合に臨むことと同じことですね。

プロフェッショナルであれば、当然の考え方ですし、当然の行動です。

気を引き締めていきましょう。






最終更新日  2017年07月18日 20時11分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月17日
カテゴリ:タンゴな生活
昨日は、東京タンゴフェスティバルに行きました。

場所は、豊洲のコミュニティーセンター。知人がこの場所でミロンガを主催しており。良く行くところです。

日本だけでなく、海外からもダンサーやタンゴファンの方々が来られていました。

こうしたフェスティバルでは、いつも踊らない人たちと踊ることができて、そこがとても楽しいですね。

どうしても、いつも行くミロンガが同じ場所になってしまうので、時には違うミロンガに行くのもいいですね。






最終更新日  2017年07月17日 15時15分18秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全5962件 (5962件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.