301653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたし PLUS

わたし PLUS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ランキングに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村










Profile

オレンジ1p

オレンジ1p

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

4人家族の3LDKイン… あん藤さん
小さな庭でのんびり。 mi-yan.roseさん
Hahana mahalo mino_akaさん
LIFE! green-livさん
すこしずつ nahorianさん
2014年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家の羽毛布団もう10年近く使っています。
わりと頻繁に天日干しなどはしていますが、ここ数年ちょっと妙な臭いがするのが気になっていたのです。




夏場は薄い水洗いできる布団に変えているので、羽毛布団の方は布団袋に入れて収納しているのですが、少し肌寒くなってきた頃に出してくると毎回少しずつ臭いがきつくなっているような気がして、買い替えも検討していたのですが、ブログで羽毛布団の丸洗いをされている方がいて、良さそうだったので試してみました^^






今回、お願いしたのはこちらです。





まずは、ネットで注文。

数日後に布団を入れるナイロン袋が送られてくるので、ギューっと押し込めてガムテで封をし、配送業者の方が引き取りに来てくれるのを待ちます。(引き取りの日時は指定されていますが、こちらの都合が悪ければ、変更できます。)





P9053948.JPG





今回洗いに出したのがワイドダブルのサイズ。
ギューギューですが、案外簡単に詰め込めました^^

回収も時間通りで、簡単に送り出すことが出来ました。(配送伝票も持ってきてくれるので、こちらで準備しなくてよいのも助かります。)





そして、戻ってきたのがこちら。




P9153949.JPG

カッターで開封すると、布団まで切ってしまわないか心配で、素手で開けたので、段ボールがボロボロでスイマセン^^;
送られて来た時はもちろん綺麗な段ボールでした。






もともと、目立った汚れはなかったので、見た目には変化はわかりませんでしたが、なんとなーくさっぱりした感じはあります^^;
高温で殺菌しているそうなので、安心感は得られました^^


え~、肝心の臭いは...

元の臭さが10とすると、7くらいには減っていたように思いますが、そう簡単には臭いは取れないのだな~と実感しました。
定期的に丸洗いするとましになるのか、それとも、もうウチの布団は手遅れなのか...雫
レビューには臭いが取れた!という方もいらっしゃるので、取れる臭い取れない臭いがあるのだと思います。
臭いの感じ方は個人差も大きいですし。


ネットで色々調べてみると、羽毛布団の臭いに困られている方が多くて色々勉強になりました^^;





あとはもう、天日干しで頑張ってみます^^;
圧縮袋などで臭い空気を出し切ってから、干すと良いという記事もあったので試してみたいと思います。(圧縮袋で羽が痛むのはこの際もうどうでもよくなってしまってます泣き笑い...)




P9173950.JPG





最後まで読んで下さってありがとうございます(*^_^*)
布団干し頑張れー!のポチして頂けるとすごく嬉しいです!



にほんブログ村


にほんブログ村


明日からお買い物マラソンが始まりますね~。
もうエントリーはされましたか?

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月19日 11時41分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.