668199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

+アルファな生活~2014

PR

X

全72件 (72件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 >

F-1

2009.11.01
XML
カテゴリ:F-1
今日はタミチャレでした。
今回は参加人数は少なめでしたが各クラスとも盛り上がっていました音符
2009_11_1_1

2009_11_1_2

今回もF104クラスと併催のDDF1クラスに出場しました。
まずはF104クラス。
今月は暗黙の了解でグリップ剤の使用はありませんでした。

予選1回目
まずまずのグリップ?…18秒43で3位でした。

予選2回目
気温の上昇と共に路面温度は上がりグリップも上がっていました。
ちょっとだけタイムアップして…18秒42で3位。

決勝
3番手からのスタートでしたが、握り過ぎて1コーナーでスピンし出遅れてしまい、焦ってさらにさらにハーフスピンの連続で1周目は27秒とトンデモナイタイムでレースから取り残されてしまいました。
仕方ないので自己ベストラップ狙いで走りなんとかゴール。
4位でした…失敗

DDF1クラス。
予選1回目
グリップ剤を使わずタイヤウォーマーだけでいくつもりでしたがスタート直前にグリップ剤を塗りました。
きっちり拭いてスタートからグリップしていました。アンダーステアが強く曲がりません。17秒81で6位。

予選2回目
今回はちょっと早めにグリップ剤を塗り、フロントタイヤをHiラバーからスクウェア40°に変更。
しか~し前後のバランスが悪くてコーナーで止まる?ような感覚で、さらにリヤグリップも安定しませんでした。タイムアップできず6位。

決勝
の前に前後の車高を調整し、バランスもよくなりコーナーでもスムーズに走るようになりました。これなら決勝で…期待きらきら

と…雨雨が降ってきてしまいレース中止雫

来月のタミチャレは他の都合があり欠席なので、これで今年のタミチャレは終わり!
ちょっと残念な感じで終ってしまいましたが、また来年がんばりましょうかねうっしっし
レギュがどう変わるのか??

今日はレース前までタイヤウォーマーで暖めてみました。
結果は?
2009_11_1_3






最終更新日  2009.11.01 20:50:09
コメント(0) | コメントを書く


2009.10.05
カテゴリ:F-1
今月はタミチャレF104クラスとDDF1クラスに出場しました。
2009_10_4_1

2009_10_4_2

F104クラスはもちろんF104にBタイヤ。エントリーは少なめ6人でした。
予選1回目はなんとか3番手!
でも2回目の予選は失敗してタイムアップできず4番手に失敗

決勝はよく覚えていません雫が…スタートした頃はT中車についていけたのでそのまま走ろうとしたのですが、ちょっとラインを外し埃っぽい路面を走ってしまい、グリップしなくなり途中5位に下がって、でも後半に4位に上がってそのままゴールしました。


DDF1クラスはF103カワダコンバ。エントリーは8人でした。
予選1回目はスタート後はリヤタイヤがグリップせずちゃんと走れていなかったのが2分30秒後にグリップしなんとかタイムを出して…6番手。

予選2回目もやっぱりスタート直後はグリップせずまた2分後位からグリップが回復。タイムアップしたのですが6番手しょんぼり

決勝はスタート直後N野車と絡んで出遅れて、追い上げようとして自爆でひっくり返りトップの車が直後にきてしまいましたショック
そこから徐々にタイムアップしなんとかW辺車をパス。その後K林車をストレートで気持ち良くパスして6位。
ここから前は離れていたので、T谷車が近づいていたので軽くバトルしながら楽しみました音符
そのままゴール、6位でした。








最終更新日  2009.10.05 21:03:23
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.29
カテゴリ:F-1
27日は今月の定例レースでした。
今回は特別レースとして「銀モーターレース」がある予定でした…涙ぽろり

朝から時々、微妙な雨が落ちてくる中レースは開始されました雫
2009_9_27_1

2009_9_27_2

今月もオープンF1クラスにエントリーしました。このクラスの参加者は11人。
予選1回目で16秒74を記録し、まずは6位わからん
2回目の予選でタイムアップを狙います。しかしスタートで失敗しそのままマトモにクリアラップが取れずタイムアップできずに予選は7位ほえー

決勝は7番手からのスタートです。しかしレース前に小雨雨が降り始め2台がゴムタイヤに交換していましたがこれが…さて?
決勝スタートするも出遅れてしまいました。路面がうっすら濡れていたので慎重に出たのですが、慎重過ぎました。しかしストレートエンドコーナーで多重クラッシュ!が発生していたのでそれを避けるように侵入、その時誰かのタイヤが転がっていきました!あっ、3輪になってるショック…自分のマシンでした~下向き矢印
フロントアクスルがシャフトごと抜けてました。早々にリタイヤNG

この後、雨雨がちょっと激しくなってきた中レースは進んでいましたが、かなり辛そうな感じでした。さすがにゴムタイヤでも無理なようでレースを諦めた人もいたようです。


今回は久しぶりにバイククラスに5人のエントリーがありましたスマイル
2009_9_27_3

VENOMです。
2009_9_27_4

京商ハングオンレーサーです。
2009_9_27_5

A山さんのハングオンレーサー。今日は絶好調な走りでしたびっくり
2009_9_27_6

レースは進み…ダッシュ
2009_9_27_7
オープンF1のあとのオープンクラス、バイククラスの決勝と銀モータークラスが雨雨で中止になってしまいました。
2009_9_27_8

楽しみにしていた銀モーターレースができなかったのは、とっても残念でした失敗






最終更新日  2009.09.29 20:12:18
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.07
カテゴリ:F-1
昨日はタミチャレでした。今月からF104クラス(F103も可ですが)があるのでそれに出場したかったのですが、Bタイヤが手に入らず諦めてタミチャレ併催のDDF1クラスに出場しました。F104クラスと分かれてしまったのでDDF1クラスは7台でしたしょんぼり

前日の合同練習の成果で朝のフリー走行でも絶好調な走りでしたオーケー
これならそこそこいけそうな予感…きらきら

ドラミやタミチャレ各種レースがあり…やっと出番ですダッシュ
きっちりグリップ剤の管理もして…予選スタート旗
おおぉ~グリップが悪い雫…様子を見ながら走っていると突然のノーコンびっくり
勝手に走っていきますーーーーーーダッシュ
あれれっ?もう1周と思ったら同じ場所でまたノーコンショック
ここで諦めて車を回収しました。予選1回目は当然の7位。

ちょっとアンテナの取り回しを変えて空き時間に走ると無問題OK
でもかなり怖いのでF104での出走は諦めて、スペアカーとして持っていたF103KAWADAにチェンジしました。こちらは3PMの27MHzなので安心です。

F103の準備をして昼休みを利用して走らせてみると…良く走ってます。
これなら大丈夫ウィンク
安心して予選2回目へ。
路面温度の変化なのか?フロントが喰わずアンダーステアです。ガマンの走りで車に慣れる事に専念しました。
結果はかなりタイムアップしたものの7位で予選は終了。

決勝前にフロントタイヤをHiラバーからスクウェアの40°に変更しました。
きっちりグリップ剤の時間を管理したつもりでいましたが…スタート直後はフロントタイヤが特にグリップせずアンダーステアで…わからん
そんなこんなで4分過ぎ位から前後共にグリップ感が上がってきましたが、T谷車との6位争いからは脱し切れずバトルバトル!!

あと1分位からK泉車のペースが落ちてどんどん近づいてきました。
ここからK泉車を追いかけ始めT谷車からは離れていき集中力アップ目
あと30秒…20秒…10秒…目の前に迫りました!が…あとちょっとのところで届かず6位でゴール。タイムを確認すると0,7秒差でしたほえー
残念…

でも急遽スペアカーで走ってここまでバトルできたのでとっても楽しめました音符
来月はなんとかタイヤをゲットして、F104クラスとDDF1クラスに出場したいですね。

こんな状況だったので写真は撮ってません雫






最終更新日  2009.09.07 17:01:49
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.05
カテゴリ:F-1
美里RCSに行ってきましたダッシュ
明日はタミチャレなので、F104のテスト&練習です。

まずはジェネティックで路面を掃除を兼ねて走行、シミズD30の新品タイヤを使ってみました。キット標準タイヤよりグリップが高くて車の動きがちょっと変!と思いながらも1パックしっかり走らせましたウィンク

これでちょっとは埃が取れただろう、ということでF104の走行を開始。
タイヤはZEN・Hiラバー、25スーパーソフト。グリップ剤は塗らずにリヤウイングはノーマルに戻しました。
走れなくはないけど…巻き巻きでどうにも楽しくない失敗

ここでN野さんが来ました。ここからF104合同テスト開始ですグッド

リヤウイングをTRGアドバンスに交換。グリップ剤は塗りません。
これだけでかなりマトモに走るようになりました。リヤウイングの影響は大きいですね。

N野さんもリヤウイングテストです。まずはテックのポリカ製ウイング。
タイヤは私の車と同じ、グリップ剤は塗ってません。
なかなか良く走ってます。
次にZENのリヤウイングに交換しテスト。
こちらもノーマルよりはなかなかな感じですが、テック製には及ばないようです。
2009_9_5_2

リヤウイングの効果を再確認したところで2台共にグリップ剤を塗り走行。
やっぱりいい感じで走ります。
ここでN野さんの車は30Tであることが…え~!!
かなりいい走りですびっくり

この後、私はチョコチョコと車を弄りつつ2パックテストし、今までとはまったく違う車に仕上がりましたオーケー

気を良くしてN野さんは23Tを走らせ始めました。
そこでF103BLSでのLiPoバッテリーでのテストに替えました。
約1ヶ月前にNiMHで走行テストしちゃんと走る事は確認済み。
軽~い、電圧が高~いLiPoでちゃんと走るのか?
タイヤはZENのHiラバー、タミヤのブチルソフトにグリップ剤です。

う~ん…LiPoでもまったく問題無く走りました。が、電圧が高いのでストレート以外ほとんど全開にできずでとっても難しいし疲れるーーーーー雫
けれど楽しい音符ーーーーーやめられない快感な走りですうっしっし
2009_9_5_1

そしてN野さんの閃きであるテストを…これがビンゴきらきら
ここでは書けませ~ん。これで明日は楽々?








最終更新日  2009.09.05 21:15:36
コメント(0) | コメントを書く
2009.08.11
カテゴリ:F-1
F104のタイヤを用意しました。
とりあえずZENのHiラバーとスーパーソフト(25°)です。タミヤBタイヤは注文してきました。

そしてF104のシャーシもレースの際に得た情報を元に弄ってみました。
フリクションプレートの取り付けを3mm上げました。
2009_8_11_1

リヤウイングをTRGアドバンスに変更。
2009_8_11_2

フロントキャンバーを付けトーインも弄ってみました。
これでF103のように気持ち良く走れればいいのですが…ほえー






最終更新日  2009.08.11 16:18:18
コメント(2) | コメントを書く
2009.08.10
カテゴリ:F-1
昨日のお台場の疲れを引きずりながらも美里RCSでのタミチャレ併催DDF1クラスに出場してきましたダッシュ

朝からちょっと雨っぽい天気予報で参加人数は少なめでした。天気の心配雨があるので予選1回で決勝という変則スタイルでのレースとなりました。
2009_8_9_1

今回は新車のF104です。シャークダウンしながらのレースでした。が…雫
2009_8_9_2

朝のフリー走行時間を利用してまずはトリム合わせ。そして走行~!
まったくグリップしませんびっくりまだ路面の所々が濡れている状況なのでまぁまぁ…
ドラミが終った頃にはすっかり乾きました。

しかぁーーし予選ではまったくといい程グリップせず走っているのがやっと。
タイムなんてどうでもいいので壊さないことが第一でした。

昼休みにセッティングを変えて走ってみたけどまったくダメバツ
タイヤがキット標準しかないのが致命的でしたショック
今日の路面はタミヤBだったようでBタイヤを用意した方は普通に走ってました。

決勝前にHさんからカワダのLラバー後輪を貸してもらうことができ、決勝ではなんとかちょっとは走ることができました。Hさんありがとう赤ハート
自己ベストラップが予選より2秒以上上がったことがタイヤ次第ってことを証明していると思います。

BタイヤやZENのタイヤを早急に用意してF104を煮詰めないといけませんね。


今回初参加の方のミニ(?)
かっこ良かったのでここで紹介ですグッド

 RedBullカラーのフィアット500
2009_8_9_3

アントラーズカラーのスイフト
2009_8_9_4

M05が欲しくなってきました…雫






最終更新日  2009.08.10 15:45:51
コメント(0) | コメントを書く
2009.08.01
カテゴリ:F-1
熱中症もなんとか動けるまでに回復したウィンクのでF104のボディ塗装をしました。

今回は「フォースインディア」にしようと思い画像を集めてみましたパソコン
しかし前後ウイングの形状や色が違う事に気付き、さらにスポンサーデカールもラジ天がなくなったことで手に入り辛い状況なので「フォースインディア風」で決定音符

マスキングに四苦八苦しながらもなんとか完成。
F104の特徴のサイドリヤエンドの絞り込みは当然再現し、ここはビス止めが標準なのをかっこ悪いのでジューグーで接着しましたうっしっし

2009_8_1_1

2009_8_1_2

2009_8_1_3

シャシー側にトランスポンダーを付ける場所を探すのに苦労しながらもなんとかクリア。これで明日のレースに出られまーす旗






最終更新日  2009.08.01 16:58:52
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.26
カテゴリ:F-1
今月ももう定例レースになってしまいました雫
路面温度は58℃、ピット内路面温度(日陰です)も38℃という真夏晴れの暑さの中、熱戦が繰り広げられました。
2009_7_26_1

私はDDF1オープンにエントリーしました。
このクラスは8人がエントリー。F104も2台いましたきらきら
先日交換したTRGアルミナックルのフィーリングチェックの為、朝のフリー走行時間に走行しチョコチョコと弄ってみました。でもなかなかいい状態を見つけられません…下向き矢印
LiPoでのチェックもしてみましたが、全開走行には程遠いグリップ感でした失敗

そんなこんなで予選は始まり……
リヤグリップ感が無く、フロントは動きすぎる状態での走行でした。
こんな走りでもこの1回目の予選が今日の中で1番いい状態だった気がしますショック

その後も予選や決勝の間を狙ってセッティングの変更→チェック走行目を繰り返しましたが、結局マトモに走れるセッティングを見つけられず、でした。

決勝もマトモに直線すら走れずで途中で諦めてリタイヤしました。

暑い中で頭も働かず…今思えばナックルをタミヤのトレールナックルに戻せば良かったのでは???

来週のタミチャレはF104を仕上げてちゃんと走りたいですねぇ音符









最終更新日  2009.07.26 21:25:45
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.25
カテゴリ:F-1
2009_7_25_1

わかりづらいかもしれませんがバッテリー固定BRKTがきちんと付いてません。
サスボールとキングピンはオプションに、サーボセーバーホーンはキンブロー製に交換しています。
2009_7_25_2

モーターマウント、ピボットマウント、フリクションパッドはオプションに、デフボールはセラミック、左ハブはカワダ製に交換しています。さらにブレーキランプを装着しました。
2009_7_25_3

Tバーはとりあえずソフトを付けました。
2009_7_25_4

こうして完成するとF104もかっこいいですね目がハート






最終更新日  2009.07.25 20:34:01
コメント(0) | コメントを書く

全72件 (72件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 >


© Rakuten Group, Inc.