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+アルファな生活~2014

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F-1

2009.06.21
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カテゴリ:F-1
足らないパーツを集めていたら時間がかかってしまいましたが、何とか完成しました。本日、美里RCSにてシェークダウンの予定が…雨雨ほえー

今回はシルバー&ブラックに拘ってみましたグッド
配線もブラックに統一しようと思いましたが、間違えそうなので…雫
2009_6_21_1

拘りのワンピースモーターマウントにスクウェアのデフハウジング、カワダのクランプハブです。
2009_6_21_2

ダンパーはカワダ製、ランスフォードのチタンターンバックル、キンブローのサーボセーバーMです。
2009_6_21_3

ZENのデュフューザーにキクリン製のLEDランプです。
2009_6_21_4

ボディはTRGのW94で、レイトンハウス風(色違い)にしてみました。
2009_6_21_5

来週末は美里RCS定例レースです。
今月からDDF1はオープンクラスになるのでF103BLSでの出場です。その際に時間をみてこのマシンのシェークダウンをしようと思っていますスマイル

来週末は雨、降らないで~怒ってる






最終更新日  2009.06.21 10:31:49
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2009.06.14
カテゴリ:F-1
美里RCSに練習走行に行ってきましたダッシュ
次のレースはオープンDDF1なのでマシンはF103BLS。

今までとは違うタイヤを試してみました目
ずぅっとラバー系のタイヤで走っていたのですがスポンジ系がいいと聞いたので手持ちのタミヤタイヤにグリップ剤を塗って走行してみました。

とりあえずはLiFEでギヤ比4.33。
感触は悪くなくグリップもそこそこ。雨が降った後なので路面も良くない事を考えればいい感じかな?しょんぼり
しかし時間が経ってくるとグリップ剤が切れたのか?巻き始めてしまいました。
これだと8分間いい状態で走れません…!

バッテリーはそのままに今度はグリップ剤をたっぷり塗り、時間も前回よりも長めにしてみました。
するとグリップ感はそのままにバッテリーダウンまで走る事ができましたウィンク

しばらくしてからグリップ剤は前回の様にしてバッテリーを交換しギヤ比を4.0にして走行スピードを上げてみました。
これでもグリップ感は良く、スピードが上がっても破綻するような動きはしていません。立ち上がりも良くキビキビと楽しく走れました音符

そして次はNiMHで…と、思っていると空からゴロゴロピカいなずま
ヤバいのでしばらく様子見です。するとポツポツ……ザァーーーーーーー雨台風いなずま

雷雨いなずま雨でコースはビショビショ雫雫
しばらく待ってみましたが雨が上がる様子もないので撤収しました涙ぽろり

梅雨は嫌ですね…






最終更新日  2009.06.14 16:47:55
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2009.06.10
カテゴリ:F-1
カワダ・コンバ用にYR製のアルミワンピースモーターマウントを買ったみました。
アルミ削り出しの一体型でブラシレスモーター対応ですオーケー
専用のTバーもありますが、カワダ・コンバには使えないので今回はモーターマウントのみです。

2009_6_10_1

2009_6_10_2

必要なパーツが全て揃いました。これで組めま~すうっしっし
2009_6_10_3






最終更新日  2009.06.10 20:02:12
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2009.06.07
カテゴリ:F-1
タミチャレ併催のDDF1クラスに出場しましたダッシュ
ついでにF103BLSのテスト走行もしてきました。

DDF1クラスのエントリーは11台。
ボディを変えて初めての走行なので朝のフリー走行時間に軽く走行し、微セッティング変更。バッチリ走るようになりましたオーケー

モータースポーツ予選1回目
先日、買ったばかりのアトランティスでまずはタイムを残します。
まだバッテリーのパンチがなくイマイチのタイム…18秒26、それでも暫定4位。

モータースポーツ予選2回目
今度はタイムアップを目指しかなり本気の本気モードで走りました。自己タイムアップし18秒04。それでも周りはさらにタイムアップして予選6位で終了しょんぼり

モータースポーツ決勝
スタートは無難にこなし6番手のままストレートへ。ストレートエンド付近で2台が接触したらしく…これをかわして4番手へスマイル
1、2番手はかなり速くて3番手以降をおいていきました。ちょっとすると3番手S木車に追いつきバトル開始!
しばらくバトルモードで4分が経過…S木車が巻いたところで3番手に。
しかしミス連発であっという間にS木車に抜き返され4番手失敗
バトリながらもちょっと様子見している間に5番手のW梅車がすぐ後ろにびっくり
3台のバトルになり…またまたミスで5番手に落ちてしまいました下向き矢印
そろそろ7分が過ぎ…た、ところで前2台が絡んでスピン台風
ここを逃さず2台を抜き去り3番手に浮上うっしっし残り時間も20秒を切り最終ラップに。ここはしっかりミス無く走り3位でゴールしましたちょき
しかし上位2台とはかなりのタイム差でしたほえー
なにが違ったのか?そこはしっかりアドバイスを聞いてきたので今後のレースにいかせるでしょうグッド


朝から久々の好天晴れで暑かったです。ピットにはタープがずらり。
2009_6_7_1

私のピットは昔ながらのパラソルです涙ぽろり
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今日もたくさんのエントリーがありました(画像は一部です)
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暑いコースの上で熱い戦いが目
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さて…F103BLSのテスト走行ですが。
ボディは前日にロータス79に変更しました。
朝のフリー走行時間にまずはLiFeでの走行で様子見。まずまずそれなりに走りますが巻き気味。Tバーのビスを締め込んだり緩めたりを繰り返しいい所を模索。まぁこんなところかなぁ…プロポ側でちょこちょこっとEXPを弄りなかなかいいフィーリングになりましたOK

昼休みを利用し今度はNiMH2400で走行。速くなってもフィーリングは変わらずいい感じ。ちょっとバッテリーの重さを感じました。ギヤ比も変えてみたいところですがパーツを持って行かなかったので諦めました雫

決勝前の時間を利用しM田さんに借りたLiPoで走行してみました。
軽くてパワーがあるのでどうなるの?と、思いつつ…NiMH2400よりいいフィーリングで安定した走行ができました。LiPoが欲しい~目がハート

表彰式前&後にはNiMH5100で走りました。
NiMH2400より重い…リヤトラクションがかかっている感じだけど走りも重い。
イマイチでした。

このマシン自体が軽いLiFeに合わせているのでLiPoがパワーもありとても面白い走りができましたスマイル

美里RCSでは今月からタミチャレ時のDDF1は今までのレギュレーションで、定例レース時のDDF1はフルオープンのレギュレーションになりました。
次の定例レースDDF1クラスはF103BLSでの出場です。






最終更新日  2009.06.07 21:18:17
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2009.06.06
カテゴリ:F-1
先日ちょっとした手違い雫でF103カワダ・コンバージョンキットを買ってしまいました。ほぼ新品ですスマイル

リヤ駆動系も揃っていました(一部部品が足りませんが…)
2009_6_6_1

ブラシレスモーターをこちらに移植しようと思い弄り始めました。が…アンプの高さがあり過ぎてアッパーデッキとの間に入りませんー失敗
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さて、どうしましょう?このマシン。
せっかくなので今ある2台とは違った仕様で仕上げてみようと思いますうっしっし

世の中DDF1はF104に話題は集中しているのだろうけど…まだまだF103ですよ!






最終更新日  2009.06.06 18:23:13
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2009.05.30
カテゴリ:F-1
ロータス79もそろそろ飽きた雫のでボディを変えました。
さすがに70年代はもういいだろう(キクリンさんがロータス79にするらしい?)というか、デュフューザーを付けたかったので70年代だと違和感あり!ということで90年代のマシンにしてみました。

どのチームにしようか?いろいろ悩み、美里RCSで誰もいない「ジョーダン」にしました。RCとしての走行性能を考えて実車とはちょっと違ってます。
2009_5_30_3
走っている時にそれなりにジョーダンに見えるようにカラーリングしました。
これならちょっと暗くなってからの決勝でもちゃんと走れるでしょううっしっし

念願のデュフューザーですちょき
2009_5_30_4
これで直進性アップでタイムアップ?

雨ばかりで走れず……来月のタミチャレで走ってみようかな?






最終更新日  2009.05.30 18:18:41
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2009.05.16
カテゴリ:F-1
また名称変更しました雫
先日のキクリン杯でフルオープンクラス用にWGTボディを載せていましたが、そのキクリン杯でのオープンF1が好評で今後また実施する可能性が出てきたのでF1に戻すことにしました。
F1ボディでセッティングし、ちゃんと走るようにしておこうと思いますうっしっし

WGTボディの時のアンダートレイはそのまま残しました。この方がバッテリーマウントが付いているので便利だし…オーケー
2009_5_16_2

とりあえずはザウバーC12です。リヤウイングは純正ではなくTRG製にしてみました。
2009_5_16_1






最終更新日  2009.05.16 18:22:44
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2009.05.12
カテゴリ:F-1
先日の決勝レースで27Tモーターのエンドベルが外れてしまうというトラブルがありましたが、その際にブラシがショートしたのが原因?と思いますがアンプが壊れましたショック
NOVAKサイクロン2ととても古い物なのであまりショックではありませんが…涙ぽろり

XRAY T1IFSも廃車としたのでこのマシンに載っていたアンプ(コラリーMMS3)をF103-15thに載せました。ついでに受信器もRX431とだいぶ新しい小型の物に交換しておきました。メカが小型化されたことでかなりスッキリした感じに見えます目
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アンプを換えたので走行フィーリングも変わるだろうから、ちょっと走り込まなくちゃ雫






最終更新日  2009.05.12 17:48:16
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2009.05.09
カテゴリ:F-1
名称が長いので今後は「F103JGT」とします。
そのマシンですが…明日のレースの為?にディフューザーを付けてみました。
マトモに走り込んでもいないのですが雰囲気で…雫

2009_5_9_1

2009_5_9_2






最終更新日  2009.05.09 20:05:44
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2009.04.29
カテゴリ:F-1
F103BLS-WGTにアンダートレーを付けてみました。
ボディサイドを固定したかったこと、サイドからのクラッシュ時のリヤタイヤ保護が目的ですうっしっし

ずいぶん前に作ったカウンタックのボディの端切れ(エンジンカー用ボディなので意外と厚い)を利用したのでポリカ製です。角にリブを付けたりアルミテープで強度アップしました。
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ついでにバッテリーマウントも付けてみました。グラステープでの固定が困難になってしまったので考えたのですが、これでさらにお手軽になりましたオーケー
5セルバッテリーはスポンジスペーサーを入れれば固定できます。
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シャーシだけだと見た目は雫……になってしまいましたが、ボディを載せるといい感じです。強度もボディと固定すればバッチリです。
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最終更新日  2009.04.29 20:28:53
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