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+アルファな生活~2014

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ツーリングカー

2013.05.19
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カテゴリ:ツーリングカー
今日は定例レースのはずでしたが先日からの風邪が回復せず、咳がひどく怠い涙ぽろりのでキャンセル。
寝ているとさらに咳がツライのでMi4LPのメンテナンスをすることにしましたウィンク

久しぶりの完バラメンテ。
2013_5_19_1.jpg

以前諦めたセンタープーリーの両持ちを再検討。ちょっと考え方を変えてスペーサーを調整したらちゃんと付けられましたちょき
2013_5_19_2.jpg
これでかなりの駆動効率アップ〜上向き矢印

駆動系と足周りのベアリングはすべて新品NEWに交換。
左フロントサスアームシャフトのみ微妙に曲がっていたので交換。
それ以外に不具合箇所は無く、各部のひずみチェックし再組立しましたOK

そしてアンプをLPR SPX-ZEROからSXX COMP Ver.2に交換しました。
2013_5_19_3.jpg
ファームウェアをVer.4.0に書き換えて完了〜OK
これでモディファイモーターもブーストも使えまーすグッド

風邪はちょっとづつ回復してきましたぁ泣き笑い










最終更新日  2013.05.19 20:42:55
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2013.04.07
カテゴリ:ツーリングカー
Mi4LPにREVENTONを載せていたのですが、モディファイ設定のアンプが必要になったのでSAKURA D3から外したSPX ZEROをMi4LPに載せ換えました。

フィーリング的にはSPX ZEROでも問題ないOKように感じていたので…たぶん大丈夫でしょうウィンク
また機会があったら違うアンプを購入しようと思います。

2013_4_7_1.jpg

REVENTONはオフロードモディファイに設定変更しました。
このアンプなら3.5Tまでいけますからねぇ〜グッド

SAKURA D3もメカが無いので放置しまーす(笑)






最終更新日  2013.04.07 16:06:44
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2013.03.24
カテゴリ:ツーリングカー
先日A Main Hobbiesから着弾したMi4LPパーツプレゼント
Mi4CXLも安売り下矢印始めたのでそろそろMi4シリーズも終わりかな?ってことでほとんどがスペアパーツです。
2013_3_24_1.jpg

あとメインシャーシとアッパーデッキあたりを購入しておけばしばらくこのMi4LPを維持できるでしょうオーケー
で、今回の目玉〜きらきら
2013_3_24_2.jpg

アルミプーリーとCXL用レイシャフト。
実はLPってスパーギヤが片持ちだったりします…
2013_3_24_3.jpg

これをCXL用レイシャフトで両持ちにして駆動効率をあげようかな?ってことですひらめき
2013_3_24_4.jpg

バルクに取付けてみるとピッタリ。
ところが…
2013_3_24_5.jpg

微妙に違っていて取付け不能でしたほえー
残念雫…アルミプーリーだけ取付けました。


それから…先日のレースでモーター温度が高かった上向き矢印ので冷却ファンを取付けました。
モーターの取付け方が独特な為、シャーシにファンを固定できません。
なるべく低い位置に取付けたいし…

スマイル
試行錯誤でサクサクっと1mmポリカでファンマウントを作りました。
2013_3_24_6.jpg

ファンの電源はアンプ側のファンを取り去って(17.5Tなので問題無いでしょうオーケー)アンプからとりました。
2013_3_24_7.jpg

来週末の練習会に合わせてモーターも交換。
レース日だけのラジコンだったので初練習でーすうっしっし
アンプの設定も弄ってみたいのでじっくり取り組んでみましょうかねウィンク






最終更新日  2013.03.24 16:29:53
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2013.03.16
カテゴリ:ツーリングカー
まだA Mainからパーツは届きません雫…が、明日の定例レースでのギヤ比選択を増やす為にスパーギヤを交換しました。

用意したのは、カワダ製スパーギヤ68TとF103用インチスパー変換アダプター
2013_3_16_1.jpg

スパーギヤの4カ所をカット
2013_3_16_2.jpg

インチスパー変換アダプターを取付
2013_3_16_3.jpg

スパーギヤ内径が8mmになりベアリング径と一致するのでそのまま取付
2013_3_16_4.jpg

2.5mm厚のアルミシムを入れてシャーシに取付ければ完成です。
これならスパーギヤのセンターずれも無く取り付けでき、スパーギヤも選べ安価で交換できますウィンク







最終更新日  2013.03.16 10:55:58
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2013.03.10
カテゴリ:ツーリングカー
しばらく放ってしまいました…申し訳ありませんしょんぼり

昨日〜今日とあまり動く気がしなかったので…
Rideインプレッサのボディを塗装し、Mi4LPのメンテナンスをしてました。

ボディはあの塗装パターンでちょき
2013_3_10_1.jpg

そしてMi4LPの暫定仕様だった汎用スパーギヤ取付けを見直しました。
これ!いい方法がありましたスマイル

スパーギヤはKAWADAを使いその内側には同じくKAWADAのインチスパー変換アダプター(F103用)を入れます。これでスパーギヤの穴が8mmになるのでMi4LP純正プーリーのベアリングと同径になり芯を出せます。
あとはスパーギヤが取付できるようにデフボール穴4カ所を切断すればOKです。

先日A Mainに注文した部品が届いたら画像付きカメラでアップします。
これで高価な純正スパーを使わずに済むしギヤ比の設定がやりやすくなると思います音符

タイヤも作り、これで準備万端〜かな?






最終更新日  2013.03.10 17:54:41
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2013.02.11
カテゴリ:ツーリングカー
今週末のレースに向けてライトウエイト版LTC-Rの塗装をしました。
今回はちょっと塗装パターンを変えてみましたちょき

2013_2_11_1.jpg

気に入った目がハートのでしばらくはこの塗装パターンでいこうと思います。

そして…
SAKURA D3のプーリーを38T→37Tに変更。
これでちょっと2次減速比が改善されたのですがまだまだですわからん
今回のプーリー交換で13T側を15Tに変更できることを確認でき、15TプーリーはJXR用を使えば簡単に手に入れる事ができますオーケー

ここまでが限界ですがノーマル13T+38T(2.92)から15T+37T(2.47)へと変更できます。レース後にこれは実行するつもりです。







最終更新日  2013.02.11 19:23:28
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2013.02.10
カテゴリ:ツーリングカー
やっとセンサーケーブルを購入したのでREVENTON-PROをMi4LPに載せましたスマイル
スペースがギリギリでゴチャゴチャした感じになってしまいましたほえー

2013_2_10_1.jpg


ついでにモーターも交換してみました。
またまた中古ですがSP COMPE3.0です。すでにMMM3.Oが出ているのでひとつ前のモデルになります。
2013_2_10_2.jpg

このモーターのコネクターが独特なものでどうしよう???か雫と思ってしまいました。結局モーターコネクターを使いハンダごてを使わなくてもモーター交換できるようにしてみましたOK

トラブルの元なので本当は使いたくなかった〜!
セレナさんのオススメコネクターはこのモーターだと使えないし…涙ぽろり






最終更新日  2013.02.10 17:33:42
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2013.02.05
カテゴリ:ツーリングカー
先日のレースでREVENTONをモディファイ設定でSAKURA D3で使いましたがこれのフェーリング(特にブレーキ)がとても良かったウィンクので、REVENTONをMi4PROに載せることにしました。
もちろんゼロタイミング、ノンブーストです。
細かく設定ができるってのはいいですね音符


SAKURA D3にはLRP SPX-ZEROをモディファイ設定で使います。
REVENTONほどのパワフルさは無いと思いますが「お遊びクルマうっしっし」ということで気にしません。

で、早速SAKURA D3に載せました。
モーターへのコードが上空をはしっていたのでちょっと工夫してみました。
ホントはコード色を揃えればもっとキレイなのでしょうけど…雫

2013_2_5_1.jpg
これでちょっとは低重心化されたと思います。


Mi4LPへのREVENTONは、センサーコードの長さが足らない(長過ぎる)のでちょうど良い物を購入後に載せま〜すグッド







最終更新日  2013.02.05 20:35:32
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2013.02.02
カテゴリ:ツーリングカー
明日の美里RCSでのタミチャレに向けて準備完了〜うっしっし

ツーリング用の新品タイヤも作りMi4LPのメンテも終っているしOK
LTC-Rライトウエイトが手に入ったのですが塗装している時間が取れないので明日は今までのレギュラーウエイトです。


シェークダウン予定のSAKURA D3もなんとか完成音符
65Tスパーギヤに入れ替えて37Tピニオンとでギヤ比5.13。
ここからスタートしてアンプの設定を弄っていこうと思います。
2013_2_2_2.jpg

2013_2_2_1.jpg

ボディはとりあえずMi4LPとの共有ということでLTC-Rです。
LTC-RレギュラーウエイトはこのままSAKURA D3用にしちゃう予定ですけど…雫
次回の定例レース・オープンクラスでちゃんとレースができるようにセッティングしなくっちゃ!


明日はレースに出るカテゴリーはツーリングに絞って自分をいじめてみようと思いまーすショック






最終更新日  2013.02.02 19:08:04
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2013.01.28
カテゴリ:ツーリングカー
画像を追加しました(1/29日)

ツーリング化したので、セッティングは自分で見つけ出すしかありません泣き笑い

まずダンパー。
何度もいろいろとピストンとオイルの組み合わせを変えながら試行錯誤〜音符
とりあえずTRFダンパー用3穴ピストン(たぶんノーマル穴?もしかしたら1.4mm?)でフロント#1200、リヤ#450で決まりっオーケー

キットはドリ車なので当然付属スプリングは使えませんバツ
適当に手持ちスプリングを組み合わせて…フロント レイスピード(懐かしい!)レッド、リヤ テックグリーン(これも懐かしい!)
で、いいフィーリング〜音符

フロントサスアームのダンパー取付を外側から2番目に移動、リヤダンパーステーの取付を標準から2つ内側に移動しました。

フロント
2013_1_29_1.jpg

リヤ
2013_1_29_2.jpg

これでシャーシ重心位置を押して前後共に同じように動いてくれました。あとは走らせて…ですねうっしっし

スタビライザーも取付できそうなので後々考えてみましょうかねぇひらめき
こんな時間が楽しくてしょうがないです〜スマイル







最終更新日  2013.01.29 19:33:59
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