665468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

+アルファな生活~2014

PR

X

全9件 (9件中 1-9件目)

1

美里RCSレース2013

2013.07.21
XML
カテゴリ:美里RCSレース2013
昨日に続いて今日もラジコン。久しぶりの2日連チャンでっすうっしっし
2ヶ月ぶりの美里定例レース。

2013_7_21_1.jpg

いつものまったりムードで朝の練習時間たっぷりオーケー
ここのところオフロードばかりで久しぶりのオンロードということでGT500でまずは感覚を取り戻せるように走行。グリップしないっ!と皆さん言ってましたが…アスファルトってバリ喰いです(笑)
しばらく走ってツーリングで速さに目を慣らして…いい感じ〜ウィンクかなぁ…

2013_7_21_2.jpg

いろいろな事情で予選1回を午前中に終らせ、午後は決勝ということに。

ツーリングの予選ではやっぱりなミスミスな走行でしたが…なぜか4番手でAメインでの決勝へ(4位/10台)ほえー

GT500はとにかくタイヤが喰わず最下位(8位/8台)ショック


そしてツーリング決勝1回目
そこそこなスタートでしたがミス…ミス…転ぶ…爆弾

GT500はこの決勝1回のみ。
レガシィボディが予選で大破して使えなくなったので決勝前にSCに変更。
これが安定性が高くて正解な感じOK

最下位からのスタートなのでじっくりスタートしていったものの先行車のグチャグチャに巻き込まれコースフェンスの餌食でしばらくストップバツ
また最下位からの巻き返しに上向き矢印
相変わらずグリップ感が薄いクルマをなんとか上位車のジャマをしないように走りつつ前車を追います。何台かフェンスに刺さっているのを見つつ10分経過時計
5位でゴールしましたモータースポーツ

その後…ツーリングのセッティング?で来ていたハヤト選手にじっくりGT500を弄ってもらいアドバイスをご教授いただき、ものすごーく良く走るようになりました!!!!
さすが世界のAメイン者ですねぇびっくり
ありがとうございました!

そのハヤト選手のTF6。珍しいクルマですねっと(笑)
2013_7_21_3.jpg


で…ツーリング決勝2回目。
組み合わせが変えられています。
なぜかPPスタート!
今回もまた慣れない位置からのスタートでストレート入り口付近でとっ散らかってあっという間に下のほう…
結局その後もあまりいい感じもなく5分経過時計

2回の決勝でのポイント計算で…6位でしたわからん


来月はタミチャレが中止の為、定例レースに参加しまーす音符






最終更新日  2013.07.21 20:39:13
コメント(0) | コメントを書く


2013.06.02
カテゴリ:美里RCSレース2013
今日はタミチャレですが…タミヤのイベントレースやJMRCAの2次予選などがあり参加者7人でした。
よってGTCが3人、ツーリングが6人のレースでした涙ぽろり

2013_6_2_1.jpg

変則レースで予選1回、決勝3回で楽しみました〜音符
さらにツーリングは4回目の決勝までも戦い、レース結果を見るとかなりのレベルアップになったようです上向き矢印


で、もうひとつの楽しみだった(笑)
セレナさんのSC10 4x4うっしっし

FTなのでオプションパーツがいっぱいですスマイル
2013_6_2_2.jpg

2013_6_2_3.jpg

モーターは4T…だそうです雫
今度一緒に走らせたいですね〜ダッシュ

さぁ!このブログを見ている皆さんもオフローダーを買いましょうプレゼント






最終更新日  2013.06.02 20:04:48
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.06
カテゴリ:美里RCSレース2013
昨日は、美里RCSでのタミチャレに参加しましたスマイル
5日は桶川でSCTデビューな予定でいたのですが…道路の渋滞などを考えタミチャレに変更ですちょき

朝からいい天気晴れで初夏のような日になりました〜
皆さんテンションが高かったようで練習走行を積極的にしてました。
2013_5_6_2.jpg

前日にM05に受信器を載せたので動作チェックとクルマの動きを確認。
放っておいたにも関わらずとても調子いいOK
これは楽しめそう〜ウィンク

っで、
セレナさんのリクエストにお応えしてSC10 4x4を持っていきました。
バッテリー充電が終ったのでレース開始前に走らせました
2013_5_6_5.jpg
(ramboさんから勝手に拝借しました雫

こんな斜面もストレスなく登りセレナさんもかなーり気に入った様子でしたうっしっし
昼休みにはグランドの脇でドリフトして楽しみましたぁダッシュ
楽しいですね!!SCT音符


本題のタミチャレ…
13人(?)の参加者です。
2013_5_6_1.jpg

今回はMクラスと併催TCクラス。
2013_5_6_3.jpg

Mクラス、5台のエントリー。
予選1回目
無難に走りまったく歯が立たないと思っていた3人になんとか食らいつけそうなタイムで4番手。

予選2回目
1本しかないバッテリーの温存の為充電無しでの走行。決勝へ向けての練習にしました。

決勝
バッチリ充電して、スタート!
スタートからストレート〜最終シケイン手前くらいまではなんとか食らいついていきましたが…その後は徐々に離されていくぅほえー
前車3台は楽しそうなバトルをしています。

しばらーく、前車3台とは離れ後ろのT田車も離れてしまい単独走行。
すると前車のバトルでW梅車が弾き出されそのままリタイヤ。
淡々と走っていただけで3位にてゴールモータースポーツ
2013_5_6_4.jpg

久しぶりなM05はとても楽しい〜きらきら
モーターとバッテリーを新調しようっかな上向き矢印


併催のTCクラスのエントリーは10台。
タイヤをケチって買わなかったのでソレックス28のみ。
この気温で28はないだろう…涙ぽろり

予選は当然グリップが薄くて握るとドリフトぉぉぉ
タイムが出るはずも無く淡々と壊さないように走っただけ。

決勝はBメイン。今回は変則ルールで勝ち上がり2台でしたが…
まぁこんな状態で、さらに楽しいMクラスに力を注いだので走らせただけでした。
一応3位/5人。。。

すっかりTCがおろそかなレース結果ですが、楽しいから良しとしましょうオーケー
こんな考えだから勝てないんだろうなぁ………








最終更新日  2013.05.06 08:43:53
コメント(2) | コメントを書く
2013.04.29
カテゴリ:美里RCSレース2013
昨日は美里RCS定例レースでした。
今回もTCクラスとGT500クラスです。
2013_4_29_2.jpg

朝からSAKURA D3FRなんぞを走らせて遊んでいてMi4LPの走行練習は1パックのみ。
GT500は予選前にちょっと走っただけショック…1ヶ月ぶりなんだからちゃんと走らないとねぇ!

参加者は10人と1週間延期になった影響でちょっと少なめでした。
2013_4_29_1.jpg


TCクラスは8人のエントリー。
タイヤの手持ちなんてソレックス24Rと28Rしかないのでこれのどちらがいいのか??だけ。。。
皆さんいろいろ試していましたが「これだっ!」というものはなかったようですNG

ちっとも喰わないのでそうそうにTCクラスは諦めて走れればいいやぁと…わからん
予選2回ともに19周できずで6番手。

決勝はさらにグリップせずひたすら走っただけでした。
まぁそれでも6位と予選位置キープで終了モータースポーツ


GT500クラスは6人のエントリー。
こちらはいつものトップ4人が欠席という上位を狙うチャンスです!
「鬼の居ぬ間に…」を口癖にうっしっし。。。

先月からほとんど触っていないGT500でしたが、なぜか今日は絶好調な走り音符
予選1回目はT田選手と共に17秒台〜で2番手。

これはTQも狙える〜びっくりてことでリヤタイヤの新品を急遽用意して2回目の予選に。
新し過ぎて喰いが甘く、路面も悪くなりタイムアップできずTQを逃がして2番手きらきら

タイヤはいい状態になったので優勝を狙って…決勝へ。
スタートもばっちり決まりグッド、T田車もバッチリスタートで早々に2台が逃げ始めT田車がミスるのを待つ作戦へ。
そんな中最終シケイン手前で一瞬ノーコンになり直進してフェンスに引っかかってしまいましたぁぁぁほえー
後続車に次々にパスされ5番手まで後退…
時間はまだまだあるのでどこまで逝けるっ上向き矢印

その直後今度はボディが巻き込んでタイムロス。これで変な緊張感から解放されレースを楽しんでいましたスマイル
しかーーしクルマが良く走ってくれて安定した走りで4番手N村車をパス。3番手T谷車にも追いつけそうな勢い〜
でも気負わず淡々と楽しんでいたらT谷車パス!3位まできました。

あとはH.T磨車〜
ミスしない限り追いつけそうもないのでじっくり待ちますがまったくミスしないっ
あれれっわからん
と、思っているうちに10分経過時計
3番手でゴールでしたぁモータースポーツ

2013_4_29_3.jpg

「鬼の居ぬ間に…」での優勝は逃しましたが3位でも満足でーすOK

レース後Hパパ車を操縦させてもらいましたが…これが良く走ることっオーケー
次のボディはHSV010かなぁ…ウィンク







最終更新日  2013.04.29 13:33:16
コメント(0) | コメントを書く
2013.03.20
カテゴリ:美里RCSレース2013
花粉症の症状がレース以来酷くてしょんぼりなかなかブログを書く元気がありませんでした…

先日17日日曜日は美里RCSの定例レースに参加しました。
朝からいい天気晴れで久しぶりに気持ちよくレースができそうな予感音符

早朝から皆さん積極的に練習走行
2013_3_20_1.jpg

走らせると花粉?黄砂?埃?どちらにしても真っ白な埃まみれな状態に。。。ほえー
本日はブレード・インプレッサボディで走行。
シャーシ側は軽量ボディに合わせダンパーオイルを#350→#300に変更してあります。

このボディ、動きがマイルドで安定性があるのに曲がってくれます。
こんな埃多い低グリップ路面だと楽に走れますねぇグッド
Mi4LPだとソレックス24でもタイヤがタレル感じもなく1パック走行できました。

そんなこんなでドラミ
2013_3_20_2.jpg

ツーリングクラスは11台のエントリーが。
GT500クラスは8台?

ツーリングクラス予選は3ヒートです。
タイヤは中古なソレックス24でいってみました。グリップはそこそこであっという間に前車に追いつきましたがここから苦戦。スタッガースタートの予選なので空けてくれるのが当然なのですが…レース慣れしていない小学生は締めてきますねぇ雫
モーター温度が上がっていたので進角を戻してしまい、サクッといけない遅さでしばらく引っかかってしまいました…
諦めて遊んでました泣き笑い

お昼休みを挟んで予選2回目
タイヤをソレックス28新品に変えてタイム出しにいきました〜
が…ちょっと縁石に引っ掛けて転倒。復帰したもののスピードが出ません…そのうちストップ!
終っちまいました。。。
原因はモーターコネクター抜け爆弾

失敗予選でBメイン2番手。
決勝前にモーター交換しておきました。

決勝
ライバルはK池さんだけかな???
スタートはバッチリきまりK池さんとのバトルモードに。しかし数周後にはK池車は単独スピンで脱落…
ここから単独トップなのでラップタイムを落し縁石に引っ掛けないように走行しレース終了モータースポーツ
とりあえずBメイン1位でしたウィンク


GT500
予選1回目で4番手タイム。

予選2回目はまったくグリップせず…わからん

決勝は花粉症で目が痒くてショックレース途中でクルマを止めて目を擦りつつ完走。
結果は7位?
最下位は免れました〜音符


来月の定例レースは花粉症も終っているハズなのでもうちょっと集中できる…ハズスマイル








最終更新日  2013.03.20 11:54:13
コメント(0) | コメントを書く
2013.02.17
カテゴリ:美里RCSレース2013
今日も朝から強風でしたがちゃんと参加してきましたスマイル

寒い中台風でしたが多くの参加者が集まりました音符
2013_2_17_2.jpg

今月は…17.5Tクラス、GT500クラス、ツーリングオープンクラスと3クラスへの参加です。

もちろん気合いが入るのは17.5Tクラスうっしっし
先月の定例レースの際にバッテリー容量が少なく電圧ダウンを感じたのでバッテリーを購入してみました。
タミチャレ時には間に合わなかったのですが…
2013_2_17_1.jpg

朝からアンプ&モーター変更したのでフィーリングチェック&設定をMi4LPでしてました。すると…異音爆弾
回収するとスパーギヤが歯飛びしてましたショック
2013_2_17_3.jpg

スペアパーツに慌てて交換〜
ここからバタバタな1日が始まりました雫

GT500のフィーリングチェックをし、SAKURA D3もアンプ交換したのでフィーリングチェック&設定です。
まぁなんとかかんとか終らせOKスパーギヤ交換をしている最中にドラミ…

17.5Tクラス予選前になんとか交換終了しました。
そして予選。
アンプのフィーリングが合わずモタモタな走行で…さらに転んだ際にまたスパーギヤが歯飛びしましたほえー

バタバタとGT500とオープンクラスの予選1回目をこなし(結果は確認してません雫)スパーギヤの交換〜
と、思ったのですがスペアパーツが無いNG
レースは続行したいので手持ちのゼノン65Tスパーを改造し、取付けられるようにして交換しました。バタバタで画像が無いっバツ

70T→65Tなのでギヤ比も当然変わるのでバタバタしながら再設定。
なんとか予選2回目に間に合いました〜泣き笑い

その予選2回目は途中でクルマが停止…
センサーケーブルトラブルです涙ぽろり

これはスペアパーツがあるので交換。ギヤ比も再設定しアンプの設定もちょっと弄って決勝へ。当然Bメイン…4番手?(参加12台中10番手?)

決勝。
ここで朝、セレナさんから購入したSPEC Aバッテリー投入。
これがこれがいい!!
パンチが違います(正確には5600mAhと比較できてませんが…)
でもこれが仇になりクルマを振り回すことになってしまい転がる、引っかかる、転がるでレースはまるでダメな結果になってしまいました。。。
でも!
楽しかった〜オーケー



GT500クラス
あれだけ曲がらなかったクルマが曲がりすぎるくらいに動くようになりバタバタして予選終了〜

タイヤ交換して決勝へ。
T谷さんとバトルしながら楽しめましたスマイル
結果は???


オープンクラス
SAKURA D3はアンプでの最大パワフルモードに設定しても遅い…
ちゃんと弄っているヒマも無く一応走っただけ。。。バイバイ

決勝はMi4LPにチェンジ(17.5Tのまま)
バッテリーが3500mAhしかなくてレース途中からパンチダウンで…も走りきりましたモータースポーツ
このクルマのほうが速かったのは内緒です(笑)


と…とにかくバタバタなレースでした〜
まぁ楽しかったからOKですねうっしっし

次のタミチャレ時にはバタバタしないでレースをしたいと思いまーすウィンク






最終更新日  2013.02.17 19:58:59
コメント(0) | コメントを書く
2013.02.03
カテゴリ:美里RCSレース2013
北風が強く台風寒い日でしたがちゃんと参加してきましたダッシュ
某クレスト常連?メンバーが多数きてくれたました。

2013_2_3_1.jpg

強風にもめげずに朝から気合いの練習風景
2013_2_3_2.jpg

エントリー多数でツーリングカークラスは15人びっくり
予選は3組、決勝はA,Bメインとで分けてのレースに…雫
タミチャレもMクラス4人、GT13クラス7人と盛況でした〜スマイル
2013_2_3_3.jpg


昨日の予定通り、今回はツーリングだけにレースを絞りSAKURA D3のシェークダウン&定例レース(オープンクラス)に向けての調整をしていました。
2013_2_3_4.jpg

ツーリングクラスは全日本出場者多数いるわ!世界戦出場者3人いるわ!とどうにもシロウトな私が太刀打ちできる人達ではないので早々にBメインを覚悟してのレースでしたほえー

メンテナンスのおかげで今までよりもいい動きなMi4LPに気を良くして、無茶な走行が目立ってしまい転がりまくり…ショック
予選も決勝も転がりまくりでいいところ無し〜NG
と、思ったら自己ベストラップは更新してました泣き笑い
ちょっとは進歩した???



で…シェークダウンのSAKURA D3ですが。。。
通称500円タイヤでまずは走らせ様子見目
ギヤ比がまったく合わずピニオン39Tに交換。アンプ設定もいろいろ弄っては走行を繰り返し、500円タイヤでは無理な状況になったのでタミヤAタイヤに交換。
さらにアンプ設定やモーター進角を変えては走らせAタイヤでは無理な状況になったのでソレックス24に交換。
リヤダンパー取付位置変更をし、かなりいいフィーリングになってきましたグッド

あとはギヤ比をさらに調整したいところですが…これ以上は無理バツ
2次減速比を弄らないと…

センターベルトも歯飛びするようになったのでテンショナーを取付けました。
2013_2_3_5.jpg
手持ちの適当なパーツの組み合わせですが、これで歯飛びしなくなりましたOK

さて、ここからどう改造してオープンクラス用の気持ちいいクルマに仕上げるか??
楽しい時間ですぅ音符







最終更新日  2013.02.03 20:07:15
コメント(0) | コメントを書く
2013.01.20
カテゴリ:美里RCSレース2013
今年の定例レース開幕戦でした〜スマイル

風が強く台風寒い日でしたがたくさんの方が集まりました。
2013_1_20_1.jpg

今日のエントリーは「JMRCAツーリング」と「GT500」にしました。
ツーリングクラスは9名のエントリー、GT500は7名のエントリー。

朝の練習走行(Mi4LP)では今回もタミヤAタイヤです。寒い路面でもそこそこ喰ってくれるのでクルマの動きを見るにはいいのかな、とお気に入りですオーケー

前回走行時とほぼ同じ状態のまままず走らせてみて…次にセレナさんからいただいたアドバイスに従いリヤダンパー取付位置をひと穴寝かせてみました。
これがいい方向で2コーナーからストレートへの立ち上がりがとっても楽になりました音符
前後のロールのバランスが変わったのでフロントのリバウンドを調整し、曲がり具合を好みになるようにしてみました。

ここでソレックス24に変更して様子を見て納得〜うっしっしグッド

予選1回目
集中しきれずあちらこちらで飛んでしまったり引っかかったりで18周止まり爆弾

お昼休みにまたフロントリバウンドを弄っては走り…弄っては走り…いい感じにきらきら

予選2回目
今度はクラッシュせずに走り切りましたが、フロントリバウンドを減らし過ぎてアンダー大会になってしまいタイムアップはしても順位は下がってしまい7番手…涙ぽろり

決勝前にフロントリバウンドを適当に増やしておきました。

そして決勝。
7番目からのスタートなので慌てることなく無難に1、2コーナーを抜け前車がガチャガチャしているスキを抜けて…クラッシュでリタイヤしたクルマがいたり、勝手にフェンスを越えていったクルマがいたりで気が付くと4番手に!

後車は離れているのでとりあえず3番手を追いかけるもラップスピードが違い過ぎて離れるばかりショック
トップ車に抜かれほえー…この頃からバッテリーの電圧が落ち始めたのか?ストレートも伸びず立ち上がりのパワー感も無いって感じになってきたので4位キープな走りに変えました。

ラストラップのタイミングで2、3位車にも抜かれ…4位でゴール〜モータースポーツ
前3車が21周回。私は20周回…
4位とはいえまだまだですね。。。

それでも7番手スタートで結果自力な4位だったので前回よりはリハビリになってきたのかなぁと思いますウィンク


GT500は今回もメチャメチャぁぁぁぁ雫
決勝はアライメント?シャーシ?
とりあえずマトモに走らなくなったのでリタイヤしましたしょんぼり

次回は…タミチャレ?定例?です。








最終更新日  2013.01.20 20:19:16
コメント(0) | コメントを書く
2013.01.06
カテゴリ:美里RCSレース2013
2013年初レースですNEW
新年最初のレースという事でたくさんの人が集まりました〜スマイル

2013_1_6_1.jpg


今日はMi4LPの初走行〜のツーリングレース出場???ですびっくり
GT500は人数も集まったのでレース決定OK
2013_1_6_2.jpg

まずはMi4LPのシェークダウン走行をしなければならないので…とりあえず昔使ったタミヤAを付けてトリム合わせなどなど。。。
調整してから走り出すとこれがこれが机上セッティングが大当たりひらめきでまったく無問題で素直に走ってくれます音符
確かにまだギヤ比3.96という遅い状態ですがこれは思っていた以上の出だしでしたOK

そこから自分の腕の確認?をしつつギヤ比を徐々に3.6までもっていきまったく破綻なく走ってくれたのでツーリングクラスにもエントリーしました〜ちょき

ここで予選開始。
そのままタミヤAタイヤという無謀と思える状態のまま予選1回目へ。
さすがにレースとなるとこのタイヤではキツくて、ギヤ比もまだまだ合ってません。18周?だったかな…で6番手(9台のエントリー)

予選2回目はお昼ご飯おにぎりを挟んでの午後からってことでギヤ比を3.5にしてタイヤはソレックス24に交換。
さすが!!レース用タイヤはグリップが違う!!
2013_1_6_3.jpg

予選2回目
組み合わせが変わりまったりムードな中Mi4LPは快走〜グッド
なんと20周5分18秒?くらいで走り総合4位〜びっくり

決勝前に進角を最大にしてみました。
ベストラップはとっても遅い雫のでなんとかアベレージを上げて走るしかありません。

そして決勝モータースポーツ
自分でも驚きの4番手からのスタートです(記念にカメラ
2013_1_6_4.jpg

スタート直後に前車がガチャガチャしているスキに3番手に。
でもあっという間に4番手…ショック
しばらく自分なりに一生懸命走ってトップにラップされつつも4位をキープ。。。
するとK林車が後ろから近づいたので無難なところでパスさせたらなんと同一周回だったらしく5位になっちゃいました…
まさかK林さんが後ろにいたなんてほえー

そのまま何事も無くレースは終了〜
復活レースは5位!!とかなり満足できる結果でしたウィンク
17.5Tで0タイミングノンブーストならレースが楽しめましたオーケー
どこの走りが悪いのか、しっかり確認できたので次の定例レースまでに修正したいですねぇ上向き矢印


さてGT500ですが…
まったく身が入らずM田息子にもまったくついていけず…しょうもないレースに終りましたしょんぼり
でも決勝ではS木さんとちょっと遊べたから楽しかったですけどね音符

次は20日の定例レースです。







最終更新日  2013.01.07 10:57:41
コメント(2) | コメントを書く

全9件 (9件中 1-9件目)

1


© Rakuten Group, Inc.