380477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TOKO-KAZAMI

TOKO-KAZAMI

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

コメント新着

TOKO-KAZAMI@ Re[1]:マグマなフェイスマッサージ。(11/09) レイゴ星人さん >おぉ!マグマジェルで…
レイゴ星人@ Re:マグマなフェイスマッサージ。(11/09) おぉ!マグマジェルですか~! 先ほどマ…
TOKO-KAZAMI@ Re[1]:クレンジングエクスプレス。(10/14) tanu_chanさん こんにちは、コメントあり…
TOKO-KAZAMI@ Re[1]:お風呂でリラックスの為に。(10/18) レイゴ星人さん こんにちはー! コメン…

お気に入りブログ

大阪 堺市 光明池 ド… ぷらーなさん
北の果樹園ブログ☆ yasusantaさん
くるみるく くるみ88さん
酔いどれでざいなぁ… グッドラックマンさん
2006年03月07日
XML
テーマ:ニュース(99957)
カテゴリ:思うこと。
札幌でも遂に発覚しましたね。マンションの耐震偽装問題。うーむ。
ただ今回のは、なんか技量不足を補うための偽装だったようで?>もっと問題;

ここのところの建築耐震強度偽装問題で思い出すのは、同級生の建築士の話。
学校でそこそこ仲の良かった男友達が、卒業後就職してから学校に来てたこと
がありまして。私は進学して学校に残っていた為、会ったのですが。

彼はその時、コピー機で何やら資料をたくさんコピーしてました。
どうしたの~? と声を掛けると、「会社に資料が足りないから(建築学科の)先生
に見せてもらいに来た」というのですね。話を聞いてみると、これが呆れる話で。

「会社の上司が建築のことをちっとも知らないから、俺が教えてやる」と言う
んですよ。「資料を見せつけてわからせないと!」と。

この彼、当時は大手ハウスメーカーに勤めてました。

んで、耐震強度のことはなかったけど、これがねー…
「上司が建蔽率を無視するんだ。法律違反って言っても聞かねぇ!」って。
利益を考えたら建築基準法なんか守ってられない、って公言するんだって。

彼は正義感が強いので、納得いかずいつも喧嘩になってたらしい。
私相手だったから、冗談めいて物騒なことまで言い出したので「犯罪犯す前に
早めに辞めろ」と言っときました。。。(苦笑;)

その後彼は無事犯罪者にならないうちに会社を辞め、自力で建築士の資格を
取って、小さめの設計事務所に就職したみたいですが。

真面目で法律を守る、優秀な技術者が辞めていく大手の会社ってどうよ?
ハウスメーカーの営業や経営者は、自社の家には住まないって人もいるらしい。

こんなのが蔓延してるんでしょうかねーと。。。

後、設計はきちんとしてても、施工が酷いのも目の前で見たことあります。
学校の増築工事の時、建築の先生の目を盗んで、コンクリートが固まらないうちに
次のコンクリート流したりね。先生が業者に怒鳴り込んだら、更に先生の目の
届かない場所をわざわざ確認した上で
、又不正工事してましたよ(呆;)。


お陰で地震ですぐにヒビ入ったりしてました。あーぁぁ。
…私の実家も二級建築士が建てちゃった欠陥住宅だったんですが…。

こんな業界、ぜーんぶウミを出し切っちゃってください。ホントに。
【単行本】「あたり前の家」がなぜつくれないのか?0225アップ祭5【単行本】「あたり前の家」がなぜつくれないのか? …ねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 18時30分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[思うこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X