015104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

➕ M HOME (Plus M home  プラス エム ホーム)

➕ M HOME (Plus M home プラス エム ホーム)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.01
XML
カテゴリ:flowers
こんにちは はな🌟です

なかなか、忙しく日々が過ぎていきます
この調子で一気に年末に向かいそうですね
いやいや、それは困ります 笑

今日はお花屋さんのお仕事です。4日間連続です
その前はフラワースクールのお仕事だったので、
少々疲れ気味
生活の変化もあり、リズムをつくりつかむまでは
無理している感あります
でも、いい機会ですので、生活。見直したい

花屋さんの店頭には可愛いバラが
rblog-20171001160726-00.jpg
ロマンチックなバラにいやしてもらってます

あと、ほととぎすも入荷
rblog-20171001160726-01.jpg
地味なお花ですが、日本の秋を感じます

鉢植えも、マムが入荷
rblog-20171001160726-02.jpg
これ、案外お手入れがいります
花が枯れてくるとマメにカットしないと
きれいでない。
カットがすぎると形がくずれる、
店頭に並んだらお早くお嫁にいかせたい!

ガーデンシクラメン
rblog-20171001160726-03.jpg
クリスマス頃まで繰り返し入荷します
シクラメンがでてくると一気に季節がすすみます

日本を感じる花 菊
ご葬儀の印象があるため、お供え花としての
お買い上げが90パーセント
でも、先入観なしでみると素晴らしい花
気品があり、繊細であり、大胆
これでブーケをつくりたい、どなたかご注文を!
ていう感じです
rblog-20171001160726-05.jpg

小学生の頃、学校で図工の時間
花を描く授業がありました
各自1輪花をもってくると先生にいわれて
花屋さんへ
菊、白い菊が気に入って買おうと思いました
しかし、菊のイメージを考えて、カーネーションや
ガーベラとかにしようかと…悩む悩むこと
30分以上…
花屋さん、嫌だったでしょうねー 笑
でも、子どもだから言えないみたいな感じ
ごめんなさい 花屋さん

その時の私の頭の中では
菊を買って明日学校に持って行ったら
みんなの反応に予測がつき、
女子としては、可愛い系の花をもっていった方が
無難なだけど…菊に目が釘付けでした

あの花びらの感じを描きたかった
で、とうとう白菊を1本買い学校にいきました

案の定、クラスメイトも先生までもドン引きでした
それ、葬式の花じゃないの??てクラスメイトに
きかれながら黙って、描きました

今ならその認識間違ってる〜ていえるけど、
その頃は私も単にお供えの花だと思ってました
単純に綺麗で描きたいと思っただけでしたから

田舎でしたからね。
きっと、当時の周りの私の印象は
葬式花を持ってきて、黙々と描く小学生女子…
ちょっとホラーな感じだったですね、たぶん。笑

皆さま、菊は日本を象徴するといわれて桜と並ぶお花です。高貴なイメージを持つお花で、皇室の紋章にもつかわれてるお花です
鑑賞は古く平安時代よりおこなわれており、
愛好家も多いんです
重陽の節句もあります
ただし、お供えとして使うのは故人のみにです
もう少し良い印象でお願いできましたら!


店頭での今日のお客様、
バラをお探し中
オススメしたら
「これら(複数)銘柄以外…でお願いできますか?」

?????

このバラをっていう注文はありますが、
これらのバラ以外、ていう注文は珍しい

よーくお聞きすると結婚記念日
毎年おくっているので.毎年違うバラを送りたい。

なるほど 奥様お幸せ❣️

でも、ほとんどご指定のバラにあてはまる
明日の市場での仕入れではいかがですか?
えっ、今日!

唯一、ピンクのバラが…

お客様、他のお店も回られてからのご来店
他のお店、なかった…と…
お客様ピンクでご納得いただきました

ラッピングしてる間には携帯でケーキのご注文

店頭スタッフみんなでいいなーと
羨ましがりました 笑

先日はプロポーズの花束のご注文にバラいれました
記念日にも、バラのお求め、
ヨーロッパではバラは特別な花ですが、
日本でもそうですね

菊も特別なお花なんですよー 笑


バラと同様 菊も愛する はな🌟でした










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.01 16:07:30
コメント(0) | コメントを書く
[flowers] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X