2726946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月25日
XML
カテゴリ:ひろくんの摂食
1週間ほど前の話になりますが、現在6ヶ月のひろくんを摂食指導に連れて行きました。
上地玲子先生のご紹介で、岡山大学歯学部付属病院の「摂食指導のI先生」を事前に教えていただいていました。

その時、上地先生からお薦めスプーンを紹介していただき、ひろくんは離乳食を始めたばかりでしたので、早速そのスプーンを買い求めました。
そのスプーンが驚いたことになかなかの優れもの。
先生に大変感謝を致しました。

先週は、そのスプーンを持っての摂食指導でした。o(^-^o)♪
行ってみて驚いたのは、そのI先生はそのピジョン製スプーン開発に携わった先生だったんです!
(上地先生、ありがとうございます!m(_ _)m )

お話を伺うと、開発には1~2年かかったそうです。
赤ちゃんの口の大きさ(○○mmとはっきり言われていました)やその他さまざまな項目から研究されて開発されたとのことでした。
スプーンを口に入れすぎても、悪影響になるらしく、ストッパーを付けたことや、スプーンの深さにもこだわっています。

ひろくんへの使い心地はもちろん申し分ないもの。d(>_< )Good!!
ペースト用とスープ用2本セットで500円程度だったと思いますので、ぜひ一度注意書きをよく読んだ上でご検討してみても面白いと思います。
私は、2セット買いました!

ピジョン製スプーン
↑ちょっと色が染まってしまってすみません・・


話を戻しまして、ひろくんの摂食指導についてお話します。
今回指導を期待していたことは、離乳食をうまく飲み込ませる方法でした。

ひろくんは、今までミルクで誤嚥を繰り返していた為、(現在ましにはなりましたが)離乳食をうまく飲み込めるかとても心配でした。
飲み込めなければまた、肺炎が再発するのはまず間違いありません。

飲むのが下手な子は食べるのが下手と、今まで主治医に言われていたので、離乳食を始める以前からその点には気を付けるつもりでいました。


見ていただいた結果は、ひろくんの場合、今のところとくに問題なしとのこと。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
妻の食べさせ方や、飲み込んだ後の呼吸の仕方などについて見ていただきました。

気をつけなければいけないことは、口を開けるまで待ってからスプーンを口から入れ、スプーンを出す時は、口をしっかり閉じてから出すようにすることを指導されました。
摂食と哺乳とは、口の動きが違うことを先生は強調されていたように思います。

口を開けたまま飲むのが哺乳の仕方らしく、口を閉じて飲み込むのが摂食の仕方だそうです。
だから、口をしっかり閉じてからスプーンを引くように教えていただきました。

次は1ヶ月後にまた見てもらう予定にしています。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

事前に上地先生から、摂食指導の現場に、先生お手製の牛乳パック製の椅子とダンボール製の机があることをお聞きし、写真にとってきました。

この椅子と机は、筋力が弱い子ども用の椅子と机らしく、とても安価でしっかりしたものがつくれますので、またの機会に写真を掲載したいと思います。

しかし、岡山県下には上地先生の網の目が張り巡らされているような気がするのは自分だけでしょうか・・本当にスゴイ先生です(-_-;)ウーム

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月23日 15時35分22秒
[ひろくんの摂食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.