2726235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月29日
XML

「猫のポーズ」がひろくんは苦手なのか家でも良く泣くので、
簡単にさせる方法を教えてもらいました。

「赤ちゃん体操」猫のポーズ 
↑猫のポーズ。この後いつも嫌がって足を伸ばして抵抗します。

「猫のポーズ」はことのほか、大事な体操の一つだそうです。
立つようになった時に備えての、とても大事な体操とのこと。

でも嫌がる子がとても多いらしいです(^_^;A
やらずにいるより、やったほうが断然いい体操とのことで、
説明の方をしっかり聞かせていただきました。
寝ながら足を屈伸させる運動も大事と言われてました。

「赤ちゃん体操」はきちんと体系付けられていて、
その通りに進めていくと結構効果がありそうです。
実際に自分の目で見た感じでは、とても有効な療育法だと思いました。

先生方が使われていた本は、「ダウン症児の赤ちゃん体操」と、
「ダウン症児すこやかノート」の2冊。
当然と言えば当然ですがどちらも藤田弘子先生のご著書。

2冊とも持っていますので、今後しっかり活用して行こうと思いました。

ダウン症児の赤ちゃん体操ダウン症児すこやかノート


診察の後、別棟にある、「赤ちゃん体操」を指導している
プレイルームへ連れて行かれました。
その中に、なんとあの藤田弘子先生も!

そこで30人(!)くらいの障害を持った子ども
(ほとんどダウン症児だと思う)がいたのにはとても驚きました。

こんなにたくさんのダウン症の子どもを見たのははじめて!
1人が1000分の1の確率の子ですのでこれだけたくさんいれば
考えてみるととてもすごいことです!(゚-゚;)

結局、塚口病院に通うことは距離の点から見ても断念しました。
なんせ、8時半に家を出て、1時頃に到着するのですから。
その日帰ったのは夜の11時頃でした・・( ̄∇ ̄;)

岡山県に水島というところがあり、
そこに定期的に出張されているようなのでそこへ通うことにしました。
そこへ行くのも、実は少し遠いのですが
尼崎に比べると雲泥の差ですからね~(^^;)

ただ、冬場は、感染症が怖いので、
出来れば家で本とビデオを頼りに療育していくのが理想です
あたたかくなってから通ってもいいかな~と思っています。

その教室を後にする時に、
本当に偶然に藤田先生と一緒に部屋を出るタイミングになり、
思い切って藤田先生に話しかけてみました。

長くなりますので、その後のことは次回の日記に書きたいと思います。


☆【Part3】に続きます(^^)


☆【Part1】へ(^^)

最近するポーズ
↑最近良くするポーズです(゚- ゚ )


<関連リンク>

★兵庫県立塚口病院:ダウン症児の赤ちゃん体操教室
http://www.tsukaguchi-hospital.net/gairai/kyoshitsu/akacyan.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月08日 22時54分15秒
[ダウン症児の赤ちゃん体操] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.