2725764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月19日
XML
カテゴリ:笠岡のカブトガニ

いきなりですが、カブトガニのカブニくんです!(^_^;A
これはカブトガニ博物館のロゴマークになります
カブニくん(カブトガニ博物館ロゴ)


ここ笠岡では、わりとあちこちにこのカブニくんが登場します。。
(このキャラの由来は現在調査中・・^^*)
おっと、自動販売機の横にも・・(゚ロ゚ノ)ノ
カブニくん自販機

この自販機でジュースを買えば、その売上の一部が
カブトガニの保護・育成目的に使われるそうです。

カブニくん自販機

自販機の話ばかりですみません。。
本題に入りますが、
今日のタイトル『がんばれカブトガニ』は実は歌なんです。。
もちろん、笠岡のご当地ソング!(^-^*)


★詳細は下記リンク先の、
『カブトガニを愛する会』について詳しく書かれたページを
ご参照下さい。。

http://www.kcv.ne.jp/~suuchan/kabuto.htm
一番上をクリックするとこの歌の音楽が流れます。。(^^)♪


『がんばれカブトガニ』
 作詞・作曲:上田康弘/編曲:酔太

1.人間もマンモスもいなかった
    2億年前のおおむかし
     地球に住んでいたカブトガニ
      今でも笠岡で生きている
   がんばれがんばれカブトガニ
     命をいつまでも伝えておくれ
      強くて大きな恐竜よりも
       立派に長生きしているのだから

2.自分からけんかすることはない
    つらくてもじっとがまんする
     平和が大好きなカブトガニ
      今でも笠岡で生きている
   がんばれがんばれカブトガニ
     命をいつまでも伝えておくれ
      小さな命を見守りながら
       みんなで応援しているからね

3.がんばれがんばれカブトガニ
    命をいつまでも伝えておくれ
     これから生まれる子供たちにも
      お前の姿を見せてあげたい

  
  これから生まれる子供たちにも
    お前の姿を見せてあげたい



私が始めてこの歌を聴いたのは、4年前に京都→笠岡に
引っ越して最初の夏、自治会の夏祭りで聞きました。
この歌に大変インパクトを受けたので、
それ以来私の頭の中でその曲が流れる流れる・・(^^;)
この歌、私は隠れた名曲だと思っています。。

ちーちゃんは、毎年この歌の踊りを踊っています。
漫画家のヒサ・クニヒコさんが振付けた踊りだそうで、
カブトガニの一生を表現した踊りだそうです。。m(゚- ゚ )

このように笠岡市民には大変馴染み深い歌なのですが、
残念ながら、動画も音源も見当たりません。。(T_T)
でもどこかに必ずあるはず・・
私真剣にCD欲しいと思っているのですが、
恐らく売ってないのでしょうね~(´・ω・`)
今度市役所あたりに尋ねてみようと思っています。


またこの歌は、
JR笠岡駅の2・3番ホームに電車が入る際にも流れています。
下記リンク先、『笠岡駅』の見出し下の、
『2・3番線ホーム入線案内メロディ』をクリック!d(^^*)
http://melody.pos.to/page/jrwest/okayama.htm

※上記ページのトップは下記になります!
★『The Sound of Station in Japan』
http://melody.pos.to/


今回もカキ祭りに続いて超ローカルな話題ですみません<(_ _*)>
実は私この歌が大好きで、いつかこの歌の事をブログで書こうと
ひそかに機会をうかがってました・・(^_^;A


★カブトガニに関する過去記事集

http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/?ctgy=9
リンク切れの際には、トップページ左サイドバー『カテゴリ』欄、
『笠岡のカブトガニ』をクリックして下さいね!(^^)b






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月05日 23時16分41秒
[笠岡のカブトガニ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.